忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2145 |  2144 |  2143 |  2142 |  2141 |  2140 |  2139 |  2138 |  2137 |  2136 |  2135 |
Posted : 2024/04/26 19:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日のフクジュソウ。
綺麗に咲いてくれております。

最近、庭に出るのは、野鳥用の餌をまくときだけ。
サボりまくっておりました。

今日は重い腰をあげて、庭に出て作業。
庭の鉢植えは、日が当たるところに置いてあるものでも土が凍っております。
日の当たる地面は幸い凍っていません。


ビオラ、アルメリア、ネモフィラの植えつけ。



ミヤマオダマキは、鉢に植えつけ。
リキマシアの植えつけ。
植えつけるところがなかったので、急遽花壇を作ったり~。
あれこれ工夫しました。
うまく、根づきますように。


そういえば、啓翁桜、花が終わり葉が出つつありますが、
根が出た枝もありました。



どうなるんだろう。
暖かくなったら土に挿してみようかな。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
啓翁桜、根が出たんですか!
それは是非、挿し芽用の土に植えるべき~
上手く根付いたら毎年楽しめますね(*^_^*)

私もほとんど見てる位で何もしてないです~

でもそろそろ種蒔きもしなきゃ~
頂き物の種、まだそのままで忘れる所でした(^^;
ROUGE URL 2015/02/22(Sun)16:57 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

そうなの。根が出たんですよ!
挿し芽用の土に植えてみましょうか。
うまく根付けば来年も楽しめますね。でも桜って難しそうだわ。

今日は、春一番が吹いたところもありますものね。
園芸作業もしなくてはなりませんよねー。
種まきは、朝顔までしたくないなあ。(^^;)
最近、根がないの。。。
月青   2015/02/22 20:09
仲間!
こんばんは。
月青さん、お庭に野鳥用の餌を巻いているのですか!?
おぉ! 実は鯨もん。もなんです!
学生の頃に飼っていたインコが死んでしまってから、残った餌を庭に巻いていたら
雀が集まるようになり、今では20~30匹位集まります!
しかも個体がわかるようにもなってきて、カワイイ♪責任のない飼い方。ラクでいいですよな~(笑)
鯨もん。 URL 2015/02/22(Sun)18:34 編集
Re:仲間!
鯨もん。さん、こんばんは。

あら!!まあ!!
スズメが20~30羽!
それはそれは、かわいいですね。
インコ用なら餌が小さいからいいかも。
ワタシ、ご飯とか、マメとかいろいろまいたので、
スズメからカラスまでいろんな種類がきているんですよ。
で、カラスはほかの鳥を追い出しちゃうのでパス。
ワタシとしては、スズメとか小型の鳥に来てほしいので小さい餌にしてみようと考えていたのでした。
買ってこようっと。(^^)/
野鳥がきてくれると、虫も食べてくれるので助かりますしね。(^^)v
月青   2015/02/22 20:15
お~~~
福寿草綺麗に咲きましたね。
咲き方が一番いい状態ですかね~(私見です(^^;))

えーーー? 日が当たってるのに鉢の土って凍るんですか?
そうかぁ、やはり下からの温かさより外気の影響が大きいんですね…

啓翁桜の根っこってそんなに簡単に生えてくるもんなんですか?
以前、葉っぱが出るまで花瓶に入れておいて、根っこは生えてなかったけどそのあと土に挿しておいたんですが、根っこも出ないし枯れてしまいました…
しかも、発根促進剤まで使ったのに・・・
それに、葉っぱが出てからでは遅いって何かで見たような・・・
でも、折角生えてきたんだから、何とか根付いて欲しいですね。
OGULA AZUKI URL 2015/02/22(Sun)23:57 編集
Re:お~~~
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

リクエストにお応えして、アップを撮ってみましたよん。(^^)/
お日様のほうを向いているんですよね~。かわいいです。

>えーーー? 日が当たってるのに鉢の土って凍るんですか?
そうなんですよ、ちょっとびっくり。
植え替えできるかなと土を触ってみたら凍っていてとんでもないということが分かった次第です、はい。(-_-;)

啓翁桜、今は4つの花瓶に入っているんですけど、根っこが出たのは仏壇の花瓶の枝でした。花がまだついていますが、葉も出てきているんですよ。
で、写真をご覧になるとお分かりだと思うのですが、枝が二又になっているところから根っこが出ているんですよね!不思議・・・。
他の花瓶の枝は根っこが出ていないから、そんなに簡単に根っこが出るわけではないんでしょうね。
挿し木用の土に挿してみましょうかねえ。
根づくかなあ?
月青   2015/02/23 21:26
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]