忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |
Posted : 2024/04/26 08:08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は雨模様でしょうか。
ハリケーンから台風になった台風はどちらに向かっているのか?

彼岸花が咲き始めました。


早いような気がするけど、
どうなのかな?

午前中は曇り。
蚊取り線香を焚いて、長袖に首にタオルを巻いて、
帽子をかぶりいざ庭へ。

まるで冬のように落葉している薔薇の葉っぱ集め。
ヒバサミ使用。
ついでに、虫の食害の蕾をカット。
産卵中のチュウレンジハバチを見つけて捕って、
ホソオビアシブトクチバの5センチにもなった幼虫を捕って、
オオタバコガの幼虫も捕りました。
枯れた枝もカット。
徒長した菊もカット。

薔薇は薄い液肥をやりました。
草取りもやりましたけどね、
今年の草取りは、土が湿っていてやりやすい。
暑いと土が乾燥していて、
草もロゼット状になっていて取りにくいんですよね。
でも今年は雨が多いので土が湿っていて、
そのうえ、雑草も徒長?しているらしく引き抜きやすい。

庭仕事で摘んだ無事なバラ。
シークレットパヒューム。

ハープシコード。

レスポアール。

デンファレは2つ咲き。


朝顔たち。
 

絞り。
 


プランターの朝顔はおしまいかなあ。
種がうまく採れますように。









PR
今朝は涼しく、さほど湿気がなかったので、
久々の園芸作業。

八重咲きペチュニア

薔薇の軽い夏剪定。
落ち葉を集め、草むしり。
まだ草刈りという高さではなかったので、草むしりで済みましたが、
これがすごいのなんのって・・・。
でも昨年よりはましかもしれないなあ。

  アボカド。

今日は蚊があまり寄ってこなかったんですよ。
それは、とてもラッキー。
こういう作業は運がものをいいますよね。

2時間半作業をして、引き揚げました。
汗びっしょりというほどではなかったので良かった。


スプリットペタル。
 

 
何分にも高いところで咲いているので、
なかなか撮れませんです。

暁の空と水色の覆輪は疲れ気味。
 

 

絞りピンク。
 

 


桃のジャムが期限間近になっていたので、
なんちゃってパイ。



めんどくさいのでカロリーを考えて、卵は使っていません。
黒っぽい方は、友人からもらった手作りのブルーベリージャムです。
軽く仕上がって、
美味しいティータイムでした。






 



暑かったです。
33度でした。
洗濯機、4度回し。


水色の覆輪と色が飛んじゃった暁の舞?
 


スプリットペタルの一重と暁の空。
 
晴れると花びらもしっかりしていますね。


今日は、薔薇のマルティングやら、
苗の植え替え。

ガーデニング用の棚の移動と整理。

涼しい時間から始めていましたが、
汗びっしょり。
水分補給が間に合わないくらい汗が出ました。
日陰で作業だったからましですけどねえ。
思っていた作業はできたので良し。


小豆が食べたくなり煮ました。
で、小豆といえばこれ。
不揃いの団子たち。


白玉アズキ。



今日の夕飯は、冷やし中華。



明日も暑いらしいですね。
ばてないようにしないと・・・。





毎日雨が降るので、
おなじみの、雑草のグリーンテーブルが着々と育っていっています。
今年は、特にシダがすごくて、
うっそうとした状況になっております。
雨上がりは、土が柔らかくなっており草がぬきやすくなっています。

しかし、今日はシダだ!

 

何しろ、ひざだの踵だの腰だのが痛いので、無理はできないのだけど、
シダを1本1本ハサミで切るなんていうレベルの量ではないので、
腰に蚊取り線香をぶら下げて、
片手にビニール袋を持ち、
空いている手で、シダを引き抜く・・・・・。

を繰り返して、何とか少しすっきりしてきました。
薮ミョウガも芽吹いてきているので、
これも片っ端から引き抜きました。

シダに埋もれていた花が見えてきたりします。
オカトラノオ。


これなんだっけ?


ノコギリソウ。


ガーデニング友からいただいた宿根草。
しそ科だと思う。
名前聞かなくちゃ。


シダと薮ミョウガで45リットル袋で2つ。
少しすっきりしました。
昼は、天気がもちましたが、
ただいま、大雨になっています。

やれやれ・・・・、
今夜は何が倒れるかなあ・・・。






暁の空が咲きました。

ここ数年、この朝顔は外したことがありません。
水色に、真ん中がピンクがかっています。
真夏は、この水色が涼しさをよぶので、
気に入っています。
今年はいちばん東側に置いてあるので、
成績の良い菊の陰になってしまっていて、
朝はしわしわな感じです。
もっと、上のほうで咲いてくれれば違うかな。

水色の覆輪とスプリットペタル。
 

今日は、晴れましたので、懸案事項を実施。

鉢上げした羽衣に支柱を立てようとして・・・、
うまくいかないので、
朝顔の行灯仕立て10号鉢用?で何とか収める。
羽衣は幹が固いので、誘因が難しい。。。
この冬は剪定しなおさないとダメです。
放りっぱなしだったプランター2個のチューリップの球根を掘り上げる。
収穫済みのマメの苗は処分。
元気がないボタンの鉢底にナメちゃん3匹を見つけて怒る!
鉢植えの水の引きが悪く、元気がない時はナメちゃんを疑ったほうがいいですね。

繁茂してどうしようもなくなっているシダをばっさばっさと間引く。
菊の摘心。

というところで疲れちゃって。。。
今日はおしまい。

カナブンってコガネムシの一種かな?
ミッドナイトブルーの花に頭を突っ込んでいましたけど、
2センチはあるから花にとっては重そうで、
何より食べられているわけで、大迷惑。

ピエール・ドゥ・ロンサールの2番花。
 

危ういバナナを救った一品?
HMでバナナケーキです。
 
というものを焼いたのに、
小豆が食べたくなり・・・。
久々に、小豆のたい焼きを買ってきました。

やっぱり小豆はたい焼きの王道ですね。






昨日は、大量の雨でした。
今朝は涼しく、風も強くて台風並み。
というか台風一過みたいな感じです。

涼しかったので、午後は園芸作業。
先日購入のペチュニアを鉢増し。
切り戻しのペチュニアに液肥。
西洋シャクナゲを鉢増し。
水色系朝顔にネット支柱設置。
ホスタを植えつけ。


半夏生が色づいてきました。


ニチニチソウも良く咲いてくれます。



ここ数日、いろんなことが重なり、
頭を使う日々。
良い方向にいってほしいものです。








昨日のストロベリーアイス。
開ききってしべが見えています。



レスポアール。
薄紫というんでしょうか。
香りがよく丈夫です。
 


ビブ・レ・バカンス、ブライダルレディ、
ミッドナイトブルー、マーガレットメリル。
 

ブライダルレディはあまり感じませんが、
他のバラは香るので、
顔を近づけるとむせかえりそうです。


重いものは運んでもらって、
鉢植えのままの宿根草を地植えにしました。
これで、プランターが3つ空いたので、
朝顔に使えます。


今日も、チュウレンジハバチをとったりしていましたけど、
ブラン・ピエール・ドウ・ロンサール、マリア・テレジア、
夢香、シークレット・パヒュームの葉裏に
白い卵の卵塊発見。
しかも、1枚は何やら羽化したばかりらしい極少のモジャモジャが・・・・。
うえーーー。
検索しましたらどうやらヨトウムシの卵。
今まで、毎日葉が黄色っぽく透けて食害にあっていましたが、
どうやらヨトウムシの幼虫だったようです。

それにしても、すごい数。
あれが全部羽化するかとおもうとぞっとします。

葉を表から見て、ちょっと歪んでいるのをみたら一応裏を見たほうがいいかも。
いやはや、大変。


お豆の花。


ジギタリスも咲き出してきました。



クレマチスが咲き出しました。
クレマチスとはつる性の植物という意味らしいですけど、
このクレマチスはつるがほとんど出ません。
木立ち性です。
アフロディーテエレガフミナ。



朝顔の種を蒔きだしましたけど・・・。
何だか不安だわ。
ちゃんと双葉になるかなあ。























今日は25度くらいになりました。
ちょっと動くと汗ばむ感じでしたよ。

今年も、茄子とピーマンのプランター栽培。
朝、慌てて植えつけ。

冬越しで、ちょっと元気のないハイビスカスを植え替え。
本来の植え替えは、秋だと思うんですけどね。
植え替え敢行、ついでに負担を軽くするために
蕾がついていたのですけど、軽く剪定しました。


新しい水仙が咲きました。
可愛いですわ。
ナルキッスス・バルボコディウム。
ペチコート型?




ところで・・・・、ありゃりゃ!?



啓翁桜の枝。
以前アップしたのとは別の枝で、
花瓶に挿しっぱなしで、洗面所に置いてあった枝です。
さすがに処分しようかなと思っておりましたら。


根っこが出ておりました。
これ、折らずに植えこむの難しい。

一応、土に植えこんでみましたけども、うまく根付くかどうかわかりませんです。

これからしばらくは、暑いみたいですね。
今日は雷注意報も出ておりました。














牡丹が咲きましてございます。
何だか、去年と違う感じ。



9つ咲いているんですけど、
絞りは1つのみ。
あとはローズ?というのでしょうか。
華やかですね。
昨日のあさから、一気につぼみが膨らんで、
昨日の夕方には咲いていました。

今日は、根詰まりしていたアボカドと元気のないアボカドを
植え替え。

根詰まりのほうは摘心しました。
元気がない方はそのまま。
スミレと一緒です。

ストロベリーアイスというアジサイの鉢植えの底穴から、
根っこがぼさぼさと出ていたので、
思いきって地植えにしましたが・・・、
その地植えするところを掘っていたらヨトウムシちゃんの幼虫がくるんと・・・。
もう春ですけれど眠っていましたね。
寒暖差があるので虫たちも起きるのに勇気がいるのかな。


八重咲きの雪柳。


昨年見つけて鉢植えにしておいた絞りが入った、
ツボスミレ?
今年も無事に咲いてくれました。

今日は曇りがちで、雲行きが怪しいなと思っていたら、
ぽつぽつ降り始めています。
安定しない天気ですね。







良く晴れて、涼しい風が吹いて、良いガーデニング日よりでした。
涼しかったから、あまり虫も出なかったし。


八重咲きチューリップ。



種?がこぼれたんだろうか、ムスカリ。
球根はここに植えこまないしなあ。

     
サクラソウ。宿根草で毎年咲いてくれています。隣はアジュガ。


今日のメインは、これ。

   
新種のやまいも?
違いまする。ダリアなんですけどねえ。
芽があちこちから出まくりで、どこで球根を分けていいかわからない。。。
裏から芽が出ていたりするんですよ。
結局、株分けは止めました。

ダリアの植えつけ。
朝霧草、ハニーサックルの植えつけ。
初雪カズラの植え替え。


ペチュニアも植えつけて、
黒法師(多肉)と初雪カズラは一緒に植えつけちゃった。
サマーソルベットもプランターに植えつけ。
あとで移植するにしても、
とりあえず、プランターに植えつけたのでした。

ほかにやることがあったけど、
今日はここまで。

携帯で撮っていた影が映っていますね。










Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]