忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2186 |  2185 |  2184 |  2183 |  2182 |  2181 |  2180 |  2179 |  2178 |  2177 |  2176 |
Posted : 2024/04/19 14:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曇りがちな1日でした。
ちょっと肌寒かったかな。

午前中は、ずっと庭。
いろいろやることがあったのですけど、
とりあえず、ガーデニング友からもらったアメジストセージを地植え。
大株なので、植えるところに苦労。
盛り土で何とか植え込みました。

あちこちの枯草を集めたら、45リットルの袋2つ分になりました。
今日はヨトウムシの幼虫は2匹。
ワタシね、足が多い虫って苦手です。
暫く動かしていなかった植木鉢を動かすとねえ、む・か・でが出てくるんですよ。
ぎょっとしちゃうわあ。。。(--;)
むかでは5匹みかけました。

あ、あとね体長3センチくらいのカエルも出てきました。
やっぱり松の近くが好きなのねえ。

冬の間シモゲていた(霜で元気がなくなっていた)多肉植物、エケベリア属だと思います。
とっても元気になりました。
※ブロ友のmorninggloryさんより、「センペルではないですか?」とのコメントがあり、
調べてみました。センペルのようです。ありがとうございます。


もりもり元気!


午後は、ちょっとお出かけ。
あちこちの桜は満開で、見ごろですね。
毎日通勤で、桜を満喫しているけど、
ゆっくり歩きながら眺めるのはまた格別。



今日は皆既月食。
曇っていましたけど・・・・。
8時頃、傘をかぶった月食中の月を見ることができました。
下のほうが欠けていましたね。
見られてラッキーでした!!!











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こっちは
昨日はかなり良い天気で暑かったんですけど、今日は曇りで肌寒いです。
天気が悪いとやる気が出ないです。

ヨトウムシやムカデですか~!
やっぱり嫌ですよね。
そうそう、鉢の下に隠れている事が多いです。

アメジストセージは綺麗ですね。
大株との事で楽しめますよね。

多肉なのですが、エケベリアじゃなくてセンペルじゃないでしょうか?
カサカサっぽく見えるので。
確かエケベリアは寒さに弱く、センペルは寒さには強いです。んでセンペルは肉厚じゃないです。
うちのセンペルに似ていたので間違っていたらごめんなさい。
morningglory URL 2015/04/05(Sun)13:05 編集
Re:こっちは
morninggloryさん、こんばんはー。

そうですね、こちらも天気が悪くて、雨が降ったりやんだりで肌寒いです。
毛糸のセーターを着ています。
そうそう天気が悪いとやる気ゼロ。
でも動かないとなにもできないし。。。(--;)

足が多い虫は苦手です。
別に飛びのいたりはしませんけど。(^^;)

アメジストセージ群生しているといいですよね。
いただけると思わなかったので期待大です!

>多肉なのですが、エケベリアじゃなくてセンペルじゃないでしょうか?
その通りでした!
ありがとうございます。
寒さに強いんですね?冬のはじめ、庭に置いていたのですけど、途中で軒下へ避難。
最近はお日様を浴びてぐんぐん綺麗になってきています。
子持ちのように茎?が出ていて面白いですね。
月青   2015/04/05 18:08
こちらは・・
こんばんは。
皆既月食、見られたんですか~ いいなぁ~
こちらは予報通り、見られませんでした。。
それから、昨日「初・カエル」の声を聴きました!
まだ田んぼに水も入ってないのに・・
鯨もん。 URL 2015/04/05(Sun)18:34 編集
Re:こちらは・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

短時間でしたけど、皆既月食が見られました!!
関東地方は見られないって言っていたんですけどね。
ラッキーでした。(^^)

>それから、昨日「初・カエル」の声を聴きました!
>まだ田んぼに水も入ってないのに・・
ええ!!??
早い。カエルさん、寝ぼけちゃったのかしら??
月青   2015/04/05 20:02
私も聞きました
蛙の鳴き声。
昨日タイヤ交換してたら「晴れてるのに鳴いてる… 気圧が下がってきてるの?」と思った記憶があります。
関係無いですが、さっき玄関を出たら軒先に沢山の虫が飛び交ってました。
なんか春になったとはいえ、早過ぎる気がするんですけど…(そうでもないのかな)
やっぱり春になると動きますね、人も含めて生き物全てが。
あ、そういう「動く」とは違いましたかねぇ( ̄▽ ̄;)
OGULA AZUKI URL 2015/04/05(Sun)20:53 編集
Re:私も聞きました
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>昨日タイヤ交換してたら「晴れてるのに鳴いてる… 気圧が下がってきてるの?」と思った記憶があります。
ええ!?
全然聞いていないんですよ。鶯はよく鳴いていますけどね。。。。
早くないですか???

>関係無いですが、さっき玄関を出たら軒先に沢山の虫が飛び交ってました。
そうそう、小さな虫が飛び始めましたよね。
コバエ用の防虫剤買ってこないとダメかしらと思っています。
ちょっと早いですよね。
このまま季節が進むのかどうかわかりませんけど・・・。
台風はもう3号でしたっけ?
こちらも早い。(--;)
何もかも動くのが早い感じですね。
月青   2015/04/06 20:21
こちらはバッチリ(^_^)/
最初曇ってて無理かなあと思っていたら、すっかり雲が切れてくれて月蝕バッチリ見れました
ぷっぷ 2015/04/05(Sun)23:48 編集
Re:こちらはバッチリ(^_^)/
ぷっぷさん、こんばんはー。

写真、ちゃんと撮れていたじゃない?
こちらは少し雲がかかっていたけど、一時的に綺麗に見られたのよね。
月青   2015/04/06 20:16
見れなかった(涙)
皆既月食、見られたのですね。うらやましい~。
こちらは予報通りまったく見れませんでした。残念。

毎度毎度、お庭のお世話お疲れ様です。私には真似できない(笑)観葉植物の鉢の土を変えるのでもかなりの気合いを要します!
多肉植物、かわいいですね。
お花屋さんでついつい目がいってしまいます。
桜は雨でちょっとちってきました。次は八重桜ですねぇ。
長月朧(ケイ) 2015/04/06(Mon)07:59 編集
Re:見れなかった(涙)
長月朧(ケイ)さん、こんばんは。

皆既月食、少しだけ見られました。
そちらは残念ながらダメだったのですね?
怪しい月でしたよ。(^^)/

庭仕事は、半分は?やらざるを得ないからやっているんですよ。
元々は母の趣味でしたので、母がそろえたものをできるだけ残そうとしているんですが、
それだけではつまらないので、自分の趣味も半分。(^^;)v
植え替えは神経を使いますよね。
最近はあまり難しく考えず、植え替えしています。
気難しい植物は気をつけますけどね。
というか、難しい植物は選ばないようにしています。(^^)//

多肉植物は小さいし、扱いやすいから良いですよね。
ワタシもつい目が行きます。
こちらも桜が散り始めましたよ。
散るのも綺麗ですよね。
月青   2015/04/06 20:26
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]