忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1285 |  1284 |  1283 |  1282 |  1281 |  1280 |  1279 |  1278 |  1277 |  1276 |  1275 |
Posted : 2024/04/27 09:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/10/14 15:35



昨日、朝顔の始末をどうするかというコメントがブロ友のOGULA AZUKIさんから、
ありまして・・・、どうしようかと迷っておりました。
確かに、虫がいると面倒だなと思いまして、地植えの始末をいたしました。
ヨトウムシを1匹ゲットいたしました。
ほら、さっぱりしているでしょ?
いやあ、大変だった。
種もたくさんあったので、とりあえず採っておきました。



ビオラの種は蒔いたものの、
発芽するかどうか怪しいし、
発芽しても花が咲くのが遅いから寂しいので、「ミルフル」という
お高い!ビオラを買いました。



株の成長具合に差があるので、全部プランターに植えるのは止めて、
プランター1つ、鉢植え2つにしました。



デルフィニウムと、毎度お茶屋さんからもらうおまけ種、今回は「矢車菊」の種まき。



チューリップと水仙の植え付け。
チューリップは掘り起こした球根とか格安購入したもの、
合わせて75球。
球根をベンレートで消毒して植え付けました。
全部咲いてくれればいいのですけどね。。。
水仙は、「パルポコディウム」という原種。
面白い形の花なんですよ。
咲いたらアップしますね。

わすれな草もおまけでもらったのだけれど、
今日はパス。

などなど、ちょっと疲れました。
朝は晴れていたのに、午後は曇で肌寒い1日になりました。
 




わかりにくいですが、菊です。
これは、年末購入したお正月用の生花で、根付いた菊です。
3本根付いたのですが、
残ったのはこの1本。
食害にあっていますが、蕾ができて何とか咲いてくれそうです!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
菊!
お疲れ様でした。
それだけ作業したら疲れますよね!

肌寒くなりましたね~

菊、覚えてますよ!!
根付いたのね!
凄いわ~


我が家のお正月のドラゴンバンブーも芽が出ましたよ!!


何だか嬉しいですね!

お花咲いたらアップしてくださいね楽しみにしてますよ♪

モモママ 2012/10/14(Sun)19:31 編集
Re:菊!
モモママさん、こんばんはー。

はい、ありがとうございます。
そうですね、なんだか寒いので、慌てて作業をした感じでなのです。

菊!
すごいですよねー、ダメ元だと思っていたのですけれど、
根付いてくれてありがたいです。
1本だちに仕立てたわけではないので、蕾も数個あるのですよ。

>我が家のお正月のドラゴンバンブーも芽が出ましたよ!!
おお!モモママさんもやりましたね!嬉しいですよね!!

早く咲かないかなあ。(´▽`)
月青   2012/10/14 21:49
スゴイ
作業量ですねーーー
私なら半分で疲れ果てそうです。
或いは飽きます。(^^;)

朝顔、やはりヨトウムシいましたか…(^^;)
やだなぁ~ どうしようかなぁ~ 

チューリップ75球!?
全部一度に咲いたら見応えありそうですね~
水仙は原種なんですか~
思わず検索しそうになりましたが、こちらの結果を楽しみにする事にします。

あ~~~ぁ、根っこが生えた菊ぅ~
咲きそうですかぁ~ それも楽しみですね~
OGULA AZUKI URL 2012/10/15(Mon)00:34 編集
Re:スゴイ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

確かに、クタクタになりましたが、半分やけ?になっているというか、
何とかしなくちゃならんという一念で頑張った感じですよ。
ストレス解消も多分にありますけれどね。。。(^┰^;)ゞ

>朝顔、やはりヨトウムシいましたか…(^^;)
いましたぜ!!
3センチくらいの綺麗な黄緑色。
昨日は、ハマナスにも7センチのヨトウムシがいて、驚き!(゚o゚;;

>チューリップ75球!?
うーーーん、そうなんですよ。
40球はちゃんと、買った覚えがあったのですけど、
いざ植えようという段になったら、
他に20球入りと10球入の網があって・・・・。(アッハッハハア)
こんなに買ったっけ?
いくら球根を安く買ったって、土代だってバカになりませんからね。
少し頭を使わないとダメです。(`_´)

>水仙は原種なんですか~
そうなんですよ、これが水仙???というような形で、笑っちゃいました。(´∀`*)ウフフ

>あ~~~ぁ、根っこが生えた菊ぅ~
1本だけ、何とか育ちましたよ!
摘心したので、1本立てではないのですけどびっくりですよね。
どんな花かなあ。(´▽`)
月青   2012/10/15 20:17
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]