忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1284 |  1283 |  1282 |  1281 |  1280 |  1279 |  1278 |  1277 |  1276 |  1275 |  1274 |
Posted : 2024/04/23 19:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/10/13 18:28



昨日の朝顔。
ロイヤルさんだけでした。



今日の朝顔。
ロイヤルさんと水色の覆輪でした。

今年の朝顔は、7月1日に咲き始めて、
かれこれ3ヶ月以上咲いてくれたことになります。

毎日、朝顔の花を見に庭に降りるのが楽しみでした。
今年の夏の暑さは、朝顔にとっても過酷だったと思います。
楽しませてくれたことに感謝。

まだ、蕾は少しありますが、虫の食害もひどく、
ここらで、今年の朝顔日記は終わりにしたいと思います。
たくさんの励ましのコメントありがとうございました。
一応来年も予定しておりますが、
来年のことは来年考えます。o(^o^)o




 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
終わりスか…
ロイヤルブルー、最後まで鮮やかな青ですね~
情けない状態で終わるより潔い気がします。
いや、年齢を重ねてもまだ現役で頑張る姿も素晴らしいものです。(何の話だ?)

猛暑のなか、本当に頑張って咲かせてくれましたよね~
月青さんが暑さに負けずに、よく管理されたからでしょうね。
朝顔も月青さんもお疲れ様でした。

ところで、「終わり」というのは根元で切ったんでしょうか?
それとも引っこ抜いたんですか?
その後は、生(なま)のまま片付けるんでしたっけ?
意外と他の人の片付け方って知らないので、なんとなく気になります。(^^;)
私は、根元で切って枯れて乾燥するまで放っておいてから片付けてましたが、今更ながらその間も虫に食われる事を考えると、枯れるのを待たずに片付けた方がいいのかなぁ、と…
でも、生のまま片付けようとすると虫がくっついてたらキモいし、蔓から出る汁でベトベトになりそうだし、一長一短かなぁ・・・
OGULA AZUKI URL 2012/10/13(Sat)23:14 編集
Re:終わりスか…
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

はい、アップは終わりです。m(_ _)m
今年はロイヤルさんでおしまいですね。
例年通り、暁の空で終わるかなと思っていたのですけれど、暁の空は途中で咲かなくなってしまい
ロイヤルさんでした。
来年は暁の空をどうするか考え中です。

>猛暑のなか、本当に頑張って咲かせてくれましたよね~
>月青さんが暑さに負けずに、よく管理されたからでしょうね。
>朝顔も月青さんもお疲れ様でした。
恐れ入ります。
ありがとうございます。
本当に猛暑でしたね。ウチの場合、プランターには過酷な状況でした。
西のプランターが長く残ったのは、昼間の日差しがあまり当たらなかったからだと思います。
このような暑さだとちょっと考えてしまいますね。。。

>ところで、「終わり」というのは根元で切ったんでしょうか?
ハイ、そうです。
>その後は、生(なま)のまま片付けるんでしたっけ?
イロイロです。
2階のプランターは、根元で切って枯れるまで待ちました。
西のプランターは、蔓を網から外して
庭に積んでおき、枯れてから処分しました。
地植えはねえ・・・・・、構造が複雑だから、根元で切って、
頂上で切って、しばらく様子見になると思います。
地植えは、根元から切ったあと、短時間で全体的にシナシナとなったので、
虫がいればわかると思うのですけど・・・・・・。

行灯仕立ては、あと4鉢ありますが、今日3鉢根元で切って枯れるまで時間待ちです。
今日は紅の覆輪が咲いていましたよ。(これはつぼみがあるので最後まで)

例の根元、戻し切り?の朝顔はまだそのままです。
変化があれば、号外を出しますがどうかな??(^┰^;)ゞ
月青   2012/10/14 07:45
楽しませてくれました
こんにちは。
朝顔たち、今年も楽しませてくれましたね。
最近の夏の暑さは、本当に花にとっても厳しい環境になっていることでしょうね。
来年も楽しみにしています。
宇治のおーちゃん URL 2012/10/14(Sun)11:32 編集
Re:楽しませてくれました
宇治のおーちゃん、こんにちはー。

ありがとうございます。
楽しんでいただいて嬉しいです。

そうですね、最近の暑さは厳しいですね。
もともと夏の暑さに強いのが朝顔ですけれど、
さすがに何日も猛暑が続くと、かわいそうです。

はあい、来年も何とか頑張ってみます。
月青   2012/10/14 15:57
ありがとう(^^)/
こんばんは。
さすがロイヤルさん! 最後も決めてくれましたな!
ありがとう! ロイヤルさん! 
ありがとう! みづきうさぎさん!
鯨もん。 URL 2012/10/14(Sun)22:14 編集
Re:ありがとう(^^)/
鯨もん。さん、こんばんはー。

有終の美はロイヤルさんでしたよ!
鯨もん。さん命名のロイヤルさんは、今年はとても楽しませてくれました。
深い鮮やかなブルーでした。
こちらこそ、コメントありがとうございました。
来年も、何とか頑張ってみます。o(^▽^)o
月青   2012/10/15 20:07
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]