忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1562 |  1561 |  1560 |  1559 |  1558 |  1557 |  1556 |  1555 |  1554 |  1553 |  1552 |
Posted : 2024/04/25 19:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/07/06 14:19

朝からお出かけするはずだったけど、
あれこれ家の中のことをしていたら、
時間が過ぎてしまったので、
お出かけは止め。

しかし、家の仕事ってなぜこうもたまるのか???

庭仕事もあるので、暑くならないうちにやらねば。
幸いすごくいい風が吹いている。
梅シロップ炭酸水をお供に、いざ庭仕事。


しかし、すごい草でござんす。フウ/(-_-)\


今日は、ハンギングポットの苗を植え替え。
ずっとビオラが植えてあって、
切り戻しもしたけど、思い切って入れ替え。
ポーチラカにする。
夏に強いものねー。
乾燥にも強いし、花柄摘みは必要ないし、可愛い花が咲く。

しかし、これが大変だった。

ハンギングの鉢部分。
ある程度カットしてある素材を自分で成形して、型にはめるんだけど、
なかなかうまくいかなくて指に水泡ができちゃったし、
初めからセットしてあるものを使ったほうが楽だったなあ。
もっと楽な素材がないかな。

ポーチラカは雑草対策にもいいと言うので、

先週、植木鉢と地面に、差し穂をしておいた。
どちらも枯れないから、うまくいっているのかな。

汗ダラダラで、炭酸水もなくなったので家の中に戻ったら、
顔が真っ赤だった。
着ていた服は汗をたっぷり含み絞れるほど。(°д°)
慌てて、ソルティライチを飲み、扇風機最強にしてひと心地つきました。

外に出ていたのは2時間くらいだけど、
救急車の音が2回していた。熱中症で運ばれたのかしら。

テレビをつけたら梅雨が明けたらしい。
早い?よね??

夏だわーーー。。。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様です。
梅雨明けしたのですね!!
今年の梅雨は雨があまり降らなかったけれど…
水不足大丈夫かしら?


草むしりはおいかけっこ、抜いても抜いてもきりないですよね!!
家事労働を賃金に換算したら…かなりもらえるとおもいますよね!


暑くなりますからお体ご自愛ください。
モモママ 2013/07/06(Sat)22:48 編集
Re:お疲れ様です。
モモママさん、梅雨明けしちゃいましたねー!!

曇は多かったですけど、実際雨がどれくらい降ったのかちょっとわからないですね。

>草むしりはおいかけっこ、抜いても抜いてもきりないですよね!!
そうなのですーーー。
もう、半分見ないふりをしていました。(ーー;)

>家事労働を賃金に換算したら…かなりもらえるとおもいますよね!
全くです。
欲しいですよね、賃金!!
月青   2013/07/07 20:07
明けまして?
梅雨、明けましたか~
いよいよ(ていうか、既に?)本格的な夏の到来ですね~
いや~、汗だくでの作業お疲れ様でした。
顔が真っ赤って・・・危なかったですねぇ~
夢中になり過ぎたんでしょうか…

ハンギングってそんなに大変なんですかぁ~
椰子(か何か)のマットを型に合わせるのが大変なのかな・・・
針金(園芸用のアルミ線とか)で固定しながらとか、ダメですかねぇ?
或いは、麻紐で縫っちゃうとか…
作り方を知らないのでなんとも言えませんが・・・(^^;)
OGULA AZUKI URL 2013/07/07(Sun)22:47 編集
Re:明けまして?
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>梅雨、明けましたか~
明けましたのですよ~、早いですよね。
これから全然雨が降らないとしたら怖いことです。(ーー;)

>顔が真っ赤って・・・危なかったですねぇ~
>夢中になり過ぎたんでしょうか…
ハッハッハ~。ε=(・д・`*)ハァ…
そうですね。まだまだと思って動いちゃうんですよね。
気をつけます。/(-_-)\

>ハンギングってそんなに大変なんですかぁ~
>椰子(か何か)のマットを型に合わせるのが大変なのかな・・・
そうなんですよ。堅くプレスされているマットなんですけど、それを思うように曲げるのも大変でした。
>針金(園芸用のアルミ線とか)で固定しながらとか、ダメですかねぇ?
>或いは、麻紐で縫っちゃうとか…
そうですね、思いつきませんでした。そうやれば楽にできたかもしれません。
こっちを固定すると、こっちがダメのような感じで。(´・_・`)
なかなか思うようにいきませんでした。
今度はプレスモノは止めようと思います。(^_^;)
月青   2013/07/08 08:37
追記
マットの件ですが、見栄えは悪いかもしれませんが(^^;)、
スポンジとか熱帯魚のフィルターとか、代用できないもんでしょうかね…?
HCで探し回ると何かいいアイディアが出てくるかも…
もっとも、あまり高くなっちゃ意味無いですが・・・
あ、でも既に完成しちゃってますか…(^^;)
OGULA AZUKI URL 2013/07/08(Mon)23:36 編集
Re:追記
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

なるほど、スポンジは楽でいいですよね~。
そう見栄えが問題なのですけど、
結局、今回作った型は見栄えが悪く仕上がってしまったので、
やりやすくて安い!材料がいいと思いました。(^^)
完成しましたけど、馴染むかどうかですねえ。(ーー;)
月青   2013/07/09 08:33
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]