忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1784 |  1783 |  1782 |  1781 |  1780 |  1779 |  1778 |  1777 |  1776 |  1775 |  1774 |
Posted : 2024/04/25 09:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/02/09 16:03
雪一過という言葉はないでしょう・・・ね?
とにかく晴れました。
良かった。emoji



朝一の楓。。。



金曜日にもらったばかりの沈丁花。。。
これでも軒下なんですよ。emoji
吹きこむ雪で埋まってしまいました。

昨日の雪かきで二の腕が痛かったのですけど、
今日も雪かきをしました。
車いすが通るところを確保しなくちゃならないから、とにかくそこだけは雪を払って、
凍らないようにしないとね。emoji
ご近所で雪かきに出てくるメンバーはいつも同じ。
一番若いのがワタシなので、最後までいないとねえ。。。emoji
家や塀の北側の雪はなかなか解けないでしょうけれど、徐々に減るでしょ。
まさか、また大雪ということはないだろうな・・・。emoji
2時間の雪かきで、肘下が筋肉痛、親指にマメ。
まったく、ヤワだわ。。。emoji

今はユリの球根が最終安値になっていて、キャンドルリリーの球根を買ってありました。
それを鉢植えに。
友人に沈丁花のほかに、ジギタリスとか名前は忘れたけど夏の雑草に強いという宿根草の苗をもらったけど、雪があるので今日は植えられず。
アウトレットのコンパクトアネモネのポット苗を鉢植えに。。。
芽出し球根の水仙はとりあえず、ポットのまま。

今日はここまで。

明日はもっと筋肉痛が多くなっているかなあ。emoji





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
お疲れ様でした。

凄い雪でしたねぇ~
雪かき、ウチの分譲地は去年まで私一人でした。
でも今年はさすがに他の人も手伝ってくれました。
朝起きた時は眩暈がしましたが・・・
それでも大変ですよね~。

今夜は筋肉痛に効く入浴剤を入れたお風呂に入ります(笑)
ROUGE URL 2014/02/09(Sun)19:30 編集
Re:無題
ROUGEさんもお疲れ様でした!

すごい雪でした。
雪かき、今回は良かったですね。
それにしても女性陣ばかり出てくるなんて!男はどうした!!(怒)
自分の家の前はご自分でやってほしいもんですわ。

>今夜は筋肉痛に効く入浴剤を入れたお風呂に入ります(笑)
ワタシは、リラックス系の入浴剤にします。(^^)/
月青   2014/02/09 21:01
お疲れさま!
雪かきご苦労さまです。
今日は良く晴れたので雪かきもちょっと楽でしたね。
でも、普段あまり使わない筋肉を使ったのでやっぱり筋肉痛が心配です(笑)

ほんと、出てくる人は決まってますね。
町内清掃の時もやっぱり同じだし。
ご年配の方だけのご家庭は仕方ないとしても、やっぱり頑張れる年齢の人は無理をしない程度にやらなくちゃね。
アリココ 2014/02/09(Sun)20:13 編集
Re:お疲れさま!
アリココさんも、お疲れ様でした。
明日、あさって?か筋肉痛があちこちに出そうで怖いですわあ。(^^;)

>ほんと、出てくる人は決まってますね。
>町内清掃の時もやっぱり同じだし。
そうそう、そうなんですよ。
いつもメンバーは同じ。
お互い助け合おうというメンバーです。(^^)
若い人が出てこないというのが大変問題なんですけどねえ。
これも時代なんでしょうか。。。
月青   2014/02/09 21:05
お疲れ様
雪かきで筋肉痛でしょう!
お疲れ様でした。

この後降らないといいですね!
残雪がある上に降られたらさらに大変な事になりますものね!

お花も雪の重みで折れてしまわないか心配ですよね!もう降らないで欲しいです。
モモママ 2014/02/09(Sun)23:04 編集
Re:お疲れ様
モモママさん、おはようございます。

ありがとうございます。
あちこち湿布を貼って寝ましたけど、漏れがありまして痛いです。(^^;)

今週末、天気が崩れるようですが雨であってほしいものです。
今回は庭木の被害はありませんでしたけど、重い雪だったらわかりませんね。
暖かくなって雪が降るとちょっと怖いです。(--)

月青   2014/02/10 08:18
お疲れ様でした
二時間は長いですねぇ
そりゃ筋肉痛にもなりますわなぁ。(^^;)
早く溶かしたいなら、雪に灰や粉状の炭を撒くといいと思います。
溶けた後は土の酸度を下げる効果もあるかも。
耕さなきゃダメかな・・・?(^^;)

ところで、「一番若いのは~」の件やコメントの返信を見ると、やるのは自分家の前だけじゃないんですか?
こちらでは当たり前のように自分家の前だけしかやりませんけどねぇ(^^;)
やらない若い人交えて町内会で取り決めした方がいいんじゃ?
「やれる人がやる」のは仕方ないとしても、若い人達は朝から遊びに行って(そうとも限らないけど)なんもしないのは納得いかないですよねぇ。
って、事情を知らないから何とでも言えますけどね。
OGULA AZUKI URL 2014/02/10(Mon)00:01 編集
Re:お疲れ様でした
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>二時間は長いですねぇ
はあ、ワタシもちょっとのつもりだったのですけど、結局2時間になってしまいました。
>早く溶かしたいなら、雪に灰や粉状の炭を撒くといいと思います。
灰は聞いたことがありますけど、粉状の炭もいいんですね。売っているかな・・・。
>耕さなきゃダメかな・・・?(^^;)
2月は土をひっくり返した方が良いのでちょうど良いかもしれませんね。(^^)/

うーーーーん、そうですね。
自分の家の前だけで済めばいいのですが・・・。
昔は当たり前のようにどこの家でも雪かきに出て、自分の家の前や周りを綺麗にしていました。
今は、そうじゃない家も多いです。
ウチの前は細い道路なのですが、周りに年配者が多く転んだら大変なので、有志?が出て雪かきをします。
雪かきに出てこない家は、道路に面していても使わないから雪かきをしないとか、歩くわけじゃないから(車のみで使う)雪かきの必要がないとか・・・、まあさまざまな理由があるようです。(-"-)
町内会も困っていると思います。町内会に若い人を呼び込むことがまず大変なので、今後どうなるかですね。震災があったので危機感を強めている住民も増えてきたので期待したいです。
月青   2014/02/10 08:33
お疲れさまです。
こんばんは。
そちらの雪は収まってきましたか?
雪かきは未体験の鯨もん。です。
バブのお風呂にゆっくり浸かって、筋肉痛をほぐしてくださいませ(^^)/
鯨もん。 URL 2014/02/10(Mon)17:55 編集
Re:お疲れさまです。
鯨もん。さん、こんばんはー。

雪騒動は、解けるまでまだちょっと続きそうです。
>雪かきは未体験の鯨もん。です。
あ!そうなんですね。
そちらは雪かきまで積らないんですね?

>バブのお風呂にゆっくり浸かって、筋肉痛をほぐしてくださいませ(^^)/
はい!今日はバブです!
月青   2014/02/10 21:33
うだジローさま
コメント欄、すみませぬ。
どうしちゃったのかしら?

昔は雪かきって結構やったような気がします。
今はたまにしかやらないから疲れますし、たまに滑る。(^^;)
普通の(土砂降りじゃない)雨がいいな。
月青 2014/02/11(Tue)16:09 編集
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]