忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2626 |  2625 |  2624 |  2623 |  2622 |  2621 |  2620 |  2619 |  2618 |  2617 |  2616 |
Posted : 2024/04/19 18:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/06/12 10:01

こちらは雨があまり降らない梅雨になっていますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今朝は、久々に地震があり身構えました。
ちょうど庭仕事中だったのですけど、
家鳴りやら地鳴りがして緊張しました。

土日は、朝早くから庭仕事をしていますが、
なかなか進みません。
草引きは最小限になっております。
とりあえず、鉢物を減らす作業続行中。
ゲラニウム・ホワイトセージ・アメジストセージを植えつけ。
ポーチラカを2種類買ってきたので、
地植えにしたり、鉢植えにしたり。

 

多肉を移動。


子供もできてます。
 

スパッと切ってしまった黒法師。
やっと芽吹きだしました。



ダブルのホタルブクロ。












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
そうなんだってねぇ
千葉の友人も「地震でびっくり」って言っていたわ。最近北上してきたね。

それにしても多肉も随分昔と違ってかわいいのやらなんやらあるから手を出して見たい気持ちにもなったりして(笑)
色んなのあって植物園みたいなお家ね(^^)/
ぷっぷ 2016/06/12(Sun)16:35 編集
Re:そうなんだってねぇ
ぷっぷさん、こんばんはー。

千葉県が震源だったね。
うん。じわじわと北上中?
多肉ははまるとねえ、すごいよ。
放っておいても育っていたりするもんね。
し、植物園。。。(^^;)

月青   2016/06/12 19:48
地震・・
こんばんは。
また、あちらこちらで地震が発生してますな。
気持ち悪い・・
揺れるたびに、家も少しづつ傷んでそうで気になりまする。
いつ終息するのでしょうかねぇ~
関西は20年前以降、ほとんど揺れてないので、そのうち大きなのが来そうです。
怖いなぁ~
鯨もん。 URL 2016/06/13(Mon)18:33 編集
Re:地震・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

まったく、油断できないですよね。
そうそう壁のひび割れが広がっておりまする。
とりあえず水漏れやら雨漏りがないので直していないのですけどね。
今は、どこで地震が起きてもおかしくないですものね。
気をつけるといっても・・・。
でも、気をつけましょうね。
月青   2016/06/13 21:38
え・・・
家鳴りとか地鳴りがしたということは、結構大きな地震だったんでしょうか・・・?
テレビでの速報を目にする事はありますが、ここのところこちらでは体感するほどの揺れが無いので、地震に対する警戒感など忘れかけてました。
何事も無かったようなので、まずは一安心ですね。

ポーチラカ、写真を見た感じだと高山植物のように見えますが、きっと違うんでしょうね。(^^;)
土の雰囲気からそう感じたのかも。(^^;)

黒法師、芽吹きおめでとうございます。
コレがいずれアァなるわけですか・・・
なんか、イメージが繋がりません。(^^;)
成長が楽しみですな。
OGULA AZUKI URL 2016/06/13(Mon)19:58 編集
Re:え・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>家鳴りとか地鳴りがしたということは、結構大きな地震だったんでしょうか・・・?
それが、震度3だったんですよねえ。
体感的には、大きくて長かったんですけどねえ。。。(><)
はい、おかげさまで何事もなくて良かったです。
しかし地震は怖いですね。(-"-)

>ポーチラカ、写真を見た感じだと高山植物のように見えますが、きっと違うんでしょうね。(^^;)
ふうむ、確かにそんな雰囲気かもしれませんね。
松葉牡丹のような感じなんです。(^^)

>黒法師、芽吹きおめでとうございます。
ありがとうございます。
これがああ、なる?かしら。
道は遠そうな気がしますねえ。(^^)ゞ
月青   2016/06/13 21:47
多肉さん
この時期の多肉、難しいらしいですよね。
うちではいくつか徒長したり、まだそこまで暑くないハズなんですけど、蒸れて触ったら全部の葉っぱがバラバラに落ちてしまったのとかあります。
けっこうお気に入りの多肉だったので、今朝はかなりブルーでした。

黒法師、もう芽吹いたんですね。
しかもこんな赤ちゃんなんだ~~。
かわいいです。早く大きくなるといいですね。
morningglory URL 2016/06/15(Wed)16:50 編集
Re:多肉さん
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

そうですね、蒸れちゃいますよね。
多肉は難しいです。
梅雨時は加湿になりやすいので気をつけないと。(--;)

>黒法師、もう芽吹いたんですね。
はい、やっと芽吹きました。
どんなふうに伸びるのか楽しみです。(^^)
切った上のほうはまだ根っこが出ないんですけど、大丈夫かしら。
月青   2016/06/15 21:47
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]