忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2628 |  2627 |  2626 |  2625 |  2624 |  2623 |  2622 |  2621 |  2620 |  2619 |  2618 |
Posted : 2024/04/24 10:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/06/14 16:35

朝飯後のお仕事。

第3弾蒔きの朝顔の苗を植えつけました。
これは多分水色覆輪か暁の空。

ちなみに、この網は、
プランター用なのです。
青白勝絞と、青八重のプランターの間に、
地植えしました。
プランターカーテンは、いつもうまくいかず
スカスカ状態なので今年は地植えにも頑張ってもらおうかなと。

アーリーコールミックスも
地植え。
本来は早咲きですが、種まきが遅かったので、
遅いかな。
ネットまで遠いので、誘引用に麻糸を垂らしてあります。
   

アーリーコールミックスと同じ並びのスプリットペタル。
さすが丸葉は成長が早いです。
 

黒鳩は1つ苗がとろけちゃったので、
第3弾を一緒に植えさせてもらいました。
右隣りは暁の露。
  

第2弾までの地植え組。
葉っぱ、食べられてます。
 

零れ種組。
零れ種組は勢いが良いのが多いので、
支柱を組んでみたりしています。
 


パープルクイーン。
熱を加えて保存です。
今年は2ℓ以上採れました。


今年のラッキョウも手抜き。
いきなり甘酢漬けです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
らっきょ
支柱を組むのは大変そうです!
月青さんには朝飯前の事なんでしょうね。
今日、お隣さんからズッキーニの苗を頂きました。
これってもうちょっとしたら、やはり支柱とか組んだ方がいいんでしょうね。
私に育てられるかな。。
ラッキョも漬けられたんですね。
パープルクイーン!色がきれいです。
brosa URL 2016/06/15(Wed)00:01 編集
Re:らっきょ
brosaさん、おはようございます。

いやいや、ワタシの得意な「テキトー」にやっているので、
大変ではないです。
面白い形にしてみたい場合はいろいろ画策しますけどね。(^^

ズッキーニ美味しいですよね!
1本長めの支柱を立てればいいんだと思いますが、
茎にとげがあるから気をつけてくださいね!!

らっきょう、やっつけ仕事ですけど漬けてみました。
味が濃い方が多いのでできれば自分で加減したいんですけど、
今年は余裕がありませんでした。

パープルクイーンは何とか綺麗に仕上がりましたよ!(^^)
普通の青梅のジュースも作るつもりなんです。(^^;)
月青   2016/06/15 07:33
綺麗な色
パープルクイーン綺麗ですね!
らっきょうって皮を剥くのが大変ですよね!

毎日忙しい月青さん!
時間の使い方がお上手ですね。
見習わないとなぁ〜
モモママ 2016/06/15(Wed)09:16 編集
Re:綺麗な色
モモママさん、連コメありがとうございます。

パープルクイーン綺麗に仕上がりましたよ。

そうラッキョウって、臭いも強いから、
しばらく臭いが鼻についておりまする.
でも、美味しいですもんねー。(^^)

いえいえ、手抜きだらけになっておりますよ。
でも、季節の仕事は大切にしたいですね。
月青   2016/06/15 21:15
たくさん・・
こんにちは。
たくさん植えられましたな~
確かに。これでは名前をつけても覚えられませぬな(笑)
鯨もん。が唯一育ててる、かじゅまるの「まる」は元気です(^^)/
鯨もん。 URL 2016/06/15(Wed)16:01 編集
Re:たくさん・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

ううむ、思ったよりも多いですかね?(これこれ)
朝顔に名前を付けるって斬新!
名前を付けたいけど忘れそうです。
札を立てておくといいですかね。。(かなり乗り気)
月青   2016/06/15 21:17
いっぱい!!
月青さんち、今年もめっちゃ数が多いですね。
地植えのも何個もあるんですか。
麻糸、そう言えば麻糸数本のカーテン?を見たことあるんですけど、
すごい見栄えが良くて綺麗でしたよ~。
でもあまり茂る品種だと全然無理そうですよね。
支柱を組む横棒、こんなのもあるんですね。
morningglory URL 2016/06/15(Wed)16:46 編集
Re:いっぱい!!
morninggloryさん、こんばんはー。

ううむ、多いですよね?
零れ種が思いのほか多くてびっくりなんですよ。
プランター近くの地植えは7株かな。
支柱近くに地植えにしたスプリットは3株なんですけど、
スプリットの近くの零れ種は、双葉が出たばかりの株や蔓が伸びている株までいろいろあって、まだ本数が数えられません。
もう少々お待ちください。(^^;)

ご近所さんで数年前、
麻糸を何本か用意して、1つにまとめて2階から地面に垂らして、
扇のように麻糸を10センチ毎に地中に固定してカーテンにしていましたよ。
結構迫力がありました。(^^)

>支柱を組む横棒、こんなのもあるんですね。
はい、これ便利ですよ。
自立できない支柱を横棒を使って固定して自立させるんですよね。
月青   2016/06/15 21:40
お~~~
沢山植えましたね~(^o^)

地植え組に協力してもらうために、地植え組にも肥料あげてるんでしたっけ?
でも、地植えにも肥料をあげると、雑草も蔓延りそうですね・・・
「この子にだけ!」って出来ればいいのに・・・

丸葉は麻紐を奪い合ってますね。(^m^)
どっちもガンバレ~(^o^)/

零れ種組、すごい成長ですね~
写真見た感じだと1メートルくらいまで蔓が伸びてるように見えます。
支柱の組み方が複雑で、アーティスティックですな。
成長したら立体交差的に立体感アリアリになりそうで面白そうですね。
OGULA AZUKI URL 2016/06/15(Wed)21:58 編集
Re:お~~~
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

ううむ、多いかしら、やっぱり。
自分で種を蒔いたのは、24,5くらいだと思うんですけど、
零れ種も加えると・・・、わかんない。(^^;)

地植え組は、肥料はあげていませんが、
プランター近くだと、プランターの肥料が流れて吸収するかもですね。(^^)

麻紐って便利ですよねー。
たらしておくだけなのですけど、よくぞ探り当てるというか。。。(^^)v

よく考えてみると、零れ種が発芽している場所は、
冬の間、薔薇の鉢が置いてあったのですよ。
なので、その薔薇の肥料が、地面にしみ込んで肥沃な土壌?に
なっていて、成長が良いのかもしれませんね。(^^)/
月青   2016/06/16 17:11
朝顔!
月青さんのところはなんかすごい勢いでたくさん植えてますね!
全部が育ったらジャングルのようになりそうなwww
でも咲いたらゴージャスでしょうね~
うちのはもう半分諦めているのでこちらの朝顔を楽しみにしちゃいますwww
エリア55 2016/06/16(Thu)20:37 編集
Re:朝顔!
エリア55さん、こんばんはー。

いやあ、なんか、発芽したものを全部植えちゃったというか・・・。
アハハ~、アーア。(^^;)
全部育ったらすごいとは思いますけど、
そんなにうまくいくかなあ。。。(^^)ゞ
祈ってください。
エリアさんのところは、肥料をあげれば大丈夫・・・じゃないの??
月青   2016/06/16 21:15
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]