忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3508 |  3507 |  3506 |  3505 |  3504 |  3503 |  3502 |  3501 |  3500 |  3499 |  3498 |
Posted : 2024/05/05 14:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/11/07 17:13

今日の午前8時14分に立冬なんだとか。
今朝は、さほど寒くありませんでした。

花が大きなパンジーを買ってみました。
ボニータ。右はビオラ「ももか」。


どれくらいの大きさかというと。
6センチくらいですかね。


朝顔の跡地へ植えつけてみました。


他にストック、一重・八重も買ってみました。
今年は昨年のように爆買いはしません。(ハハハ)





あちこちで菊花展をし始めていますが、
我が家もポツポツ咲き始めています。
  


いつ、満開になるかな。




庭仕事中、コガネムシの幼虫さがしをしておりますが、
ミミズとナメさんばかり。
これで、薔薇の植え替えが始まると出てくるかもしれないなと期待。
なぜ期待しているかというと、
ナマズのいきえさがしをしているからなのです。
普段は、冷凍赤虫を与えているんですけど。

ミミズでもいいんですけどね、
ミミズは土を再生してくれるのでもったいなや。。。。
先々週は2,3センチの大きなコガネムシの幼虫を見つけて、
ナマズの水槽にいれてみたら、数分後にはいなくなっていました。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
むむっ
6センチとは、なかなかの大きさですなぁ。
ちなみにパンジーとビオラの違いって、大きさでしたっけ?(^^;)
それはともかく、寒くなってきても花盛りでいいですなぁ。

コガネムシの幼虫・・・ピンポイントなんですね。(^^;)
なるほど、害虫駆除も兼ねてるわけですな。
たまには新鮮な餌も食べたいでしょうからね~(´艸`)
うーむ、いなくて良かったのか、悪かったのか・・・(^^;)
OGULA AZUKI URL 2020/11/08(Sun)11:19 編集
Re:むむっ
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

そうなんですよ、6センチの花はHCでも目立ちました。
花が大きくて茎も立派なのでなかなかの見ごたえですよ。(^^)
パンジーとビオラの違いはたぶん?大きさだったような、
明確な線引きはないような。。。(^^;

コガネムシの幼虫なら惜しみなく?ナマさんにあげられます。
ミミズだと・・・、ちょっと躊躇します。
コガネムシの幼虫が小さいと水面に浮かんでしまうので、
ハラハラしちゃう。(^^;
月青   2020/11/09 07:42
ズ~ナマ先輩
こんにちは。
友人もナマズを飼っていて「ズ~ナマ先輩」という名前を付けています(笑)
なんでも食べる雑食なんで、食パンとかも食べるとか・・
もったいないですけどな(笑)
鯨もん。 URL 2020/11/08(Sun)15:46 編集
Re:ズ~ナマ先輩
鯨もん。さん、おはようございます。

おお「ズ~ナマ先輩」とはいいネーミングですね。
確かにナマズは雑食ですよね。
生息していた場所の食性が反映されるのが一番いいらしいです。

食パン!なんて高級な!!!(^^;
水、濁らないのかな。。。
月青   2020/11/09 07:46
無題
パンジーとビオラの区別がつかない…^^;
菊の季節!
というと祖父を思い出します
立派な菊を育ててたなぁ
苗床から始めるんで相当熱心だったんだと思います
コガネムシの幼虫をナマズの餌に!
なるほど〜ですね
アロワナとかだと金魚の幼魚とか鯉の幼魚、ネズミとかが餌ですよ…@@;
エリア55 2020/11/08(Sun)17:46 編集
Re:無題
エリア55さん、おはようございます。

ご安心ください!
ワタシもパンジーとビオラの明確な区別はつきません。(^^)
花苗についているカードを信頼して?判別しています。

おお、おじいさまは菊を育てていらっしゃったのですね。
立派な菊だったことでしょうね。
菊は手間がかかりますもんね。
我が家にも菊鉢がいくつかあります。
亡き母が菊づくりを教えてもらって数年育てていましたが、
手間が大変だし、ほかの花のほうにシフトしてしまってやめてしまいました。

アロワナの餌は大変でしょう。
長生きするし大きくなりますもんねぇ。
そういえば冷凍赤虫を買いに行ったとき、冷凍庫に冷凍ネズミもありましたよ。(^^;
月青   2020/11/09 07:54
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]