忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3506 |  3505 |  3504 |  3503 |  3502 |  3501 |  3500 |  3499 |  3498 |  3497 |  3496 |
Posted : 2024/05/01 14:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/10/29 16:08

本日はじゅうさんやですね。
綺麗な月が拝めるでしょうか。

薄とホトトギスと秋明菊。
薄が庭にあるって便利だわ。
白玉団子13個と栗きんとん3つなり。
あとは月の出番を待つばかり。



干し柿もいよいよ防鳥ネットをかけました。
 → 

今年は庭の柿が不作で、
柿を当てにしてきたヒヨドリは、
柿の代わりに我が家にいたトンボをとって食べていましたよ。(`´)
トンボはとっちゃだめよ。
青虫とか毛虫とかにしてほしいな。


今年もツワブキは花を咲かせています。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんにちは
今日は快晴だったので、きっとお月さまもきれいに見れるでしょうね。

月青さん宅の柿は不作だったんですか?
我が家の柿は、2本は豊作ですでに鳥に食べられてます。
もう2本は不作で数えるぐらいしかなりませんでした。昨年はすごくたくさん生ったので、楽しみにしていたのに残念です。

お出迎えだんごもご用意されていてさすがですね。
Brsoa URL 2020/10/29(Thu)16:49 編集
Re:こんにちは
Brosaさん、連コメありがとうございます。

夕方、こちらは曇りがちでしたけれども、
雲間からお月様が見えましたよ。

柿は不作でした!
なっていたものも、落ちてしまって人間の口には入らなかったのですよ。(--)

お団子間に合いましたよ!(^^
月青   2020/10/29 19:33
無題
十三夜と聞いて思い出すのは月青さんでした。
いつもちゃんとお月見されているからブログにお邪魔しました。

さすが月青さん今年もちゃんとお迎えされたのですね!
秋明菊も咲いて秋ですね!
モモママ URL 2020/10/30(Fri)00:53 編集
Re:無題
モモママさん、こんにちは。
お変わりありませんか?

十三夜、今年もお迎えできました。
秋明菊もなんとか持ちこたえましたよ。

お月様も綺麗でした。
月青   2020/10/30 10:48
無題
明日はブルームーンだそうですね!
月青さんまたお月見できると良いですね。
朝晩冷え込んで来ました。
風邪などひきません様にご自愛ください
モモママ URL 2020/10/30(Fri)13:31 編集
Re:無題
モモママさん、おはようございます。

ブルームーン綺麗でしたね。
出先から見ていましたが、山から上ったときは真っ赤で大きかったのに、
中天に上がるころには白っぽく小さかったですね。
ありがとうございます。
モモママさんも体調に気をつけてくださいね。
月青   2020/11/02 09:13
昔はどこにでもススキが生えていた気がしますが、
今はセイタカアワダチソウに取って代わった感じですな…
外来種の繁殖力は恐い・・・

で、お月さんは見えまし・・・たようで良かったですね。(^^;)

あらま、ヒヨドリがトンボ取ってましたか。
青虫と違って動くから、目に付きやすいですもんね。(^^;)
OGULA AZUKI URL 2020/10/30(Fri)20:53 編集
Re:薄
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

そうですねえ、ススキはあちこちに生えていましたね。
今年のセイタカアワダチソウは背が低い気がします。
セイタカアワダチソウは花粉症にはならないらしいので良かった。

お月様見えました。
月に叢雲でしたけど。

ヒヨドリがトンボを取るのを見たのは初めてかもです。
いやいや、青虫を食べてくださいよ。(`´)
月青   2020/11/02 09:27
無題
トンボ獲るのはいい事かと思いましたけど
トンボも害虫駆除してくれてるんでしたっけ?
そうなると食べらるのは困りますね
ヒヨドリは雑食なんですね〜
エリア55 2020/10/31(Sat)10:29 編集
Re:無題
エリア55さん、おはようございます。

トンボは、我が家の場合蚊を食べてくれるので、
捕られちゃうのは困るんですよ!
ヒヨドリは雑食なんですが、
甘いものがあるとそっちが優先されますね。(^^;
月青   2020/11/02 09:36
こんにちは。
満月にコメントいれたておりまする。
こちらはきれいに見えております。
しかもめっちゃデカイ!!
ちゃんとお供えやらしてお月見されるんですな。
素晴らしい!
鯨もん。 URL 2020/10/31(Sat)16:07 編集
Re:月
鯨もん。さん、おはようございます。

満月綺麗でしたよねえ。
十五夜のお供えをしましたので、
十三夜もお供えいたしましたよ。
お団子失敗だったけど、
許してくださったでしょ。(^^
月青   2020/11/02 09:38
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]