忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1510 |  1509 |  1508 |  1507 |  1506 |  1505 |  1504 |  1503 |  1502 |  1501 |  1500 |
Posted : 2024/04/26 19:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/05/20 20:35
ここのところの我が家のワンパターンな食卓に、
スパイスを!
というわけで、
昨日頂いた嬉しい筍は、今日はこんな料理にしてみました。




孟宗筍と身欠きにしんと大豆の煮物。
身欠きにしんはソフトを使い、大豆は缶詰を使いました。
みりんを利かせて、ちょっと甘めに仕上げます。
生姜も少し入っていますよ。
サンショの葉があればよかったんですけどね~。
食べだすと止まらない。。
この筍は美味しいですねえ。(ほっこり)(≧∇≦*)

もう一品はこれです。



月山筍の炊き込みご飯。
人参と油揚げ(薄揚げ?)を一緒に炊き込んでいます。
月山筍を少し味付けすると良かったかなと思ったけど、
シャキシャキした筍と少し薄味のご飯はぴったし!!( ゚v^ ) オイチイ
ここのところ食が細いハハが、かっこむように食べていました!(^<^)

やっぱり旬のものはイイですね。

美味しくいただいています。
AZUKIさん、ご馳走様です。m(._.)m
感謝感謝でーす。(≧∇≦*)



おまけ
マーガレットメリル、飾ってみました。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
たけのこ!
美味しそうです~(*´ω`*)
タケノコ、食べたい!
「かじれない」と言う人がいるので、
なかなか手が出なくて…(^_^;)
ダンナと2人でこっそり、かな?
うだジロー URL 2013/05/21(Tue)05:37 編集
Re:たけのこ!
うだジローさん、こんばんはー。

>美味しそうです~(*´ω`*)
恐れ入ります。m(._.)m

>タケノコ、食べたい!
確かに、かじれないと言われると出せないですよね。
特に年配の方が相手だと・・・。
旬の味ですから、ダンナ様と2人でこっそりいただいてください。(^^)/
月青   2013/05/21 17:52
たけのこは・・
ピエールとロイヤルの違いがわからなかった鯨もん。です(笑)
バラと朝顔の区別もつかないの?と月青さんに怒られそうですな(苦笑)

たけのこも大好きな鯨もん。です。。
・・が、食べ過ぎると顔にブツブツが・・
「若い証拠!」と言われるも、
にきびじゃないよ!吹き出物だよ~って感じです。。
月青さんも気をつけて・・ にきび・・ふふふ
鯨もん。 URL 2013/05/21(Tue)18:36 編集
Re:たけのこは・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

>ピエールとロイヤルの違いがわからなかった鯨もん。です(笑)
あら、朝顔のつもりでしたか??(^_^;)

>たけのこも大好きな鯨もん。です。。
>・・が、食べ過ぎると顔にブツブツが・・
ええ!?
何でできるんでしょ?食べ過ぎるとできるのですか?
ワタシはできたことがないですね。
ワタシ、もともとニキビがあまりできない方なんですよ。
何かを食べ過ぎた場合は、口の中をかんだりすることのほうが多いかもです。( ̄▽ ̄;)

>月青さんも気をつけて・・ にきび・・ふふふ
この・・ふふふについては、詳しく聞かないことにしますわ。(~_~;)
月青   2013/05/21 20:41
美味しそ~!
煮物は味がシミシミですね~
こういう手間がかかるものはなかなか…(^^;)
あ、圧力鍋を使えばいいのか・・・( ̄▽ ̄;)

炊き込みご飯も美味しそ~~~!
お母様、かっこむって・・・(^^;)
お気に召されたようで何よりです。

メリルさんのオブジェ、なかなか素敵です。
OGULA AZUKI URL 2013/05/21(Tue)22:04 編集
Re:美味しそ~!
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>煮物は味がシミシミですね~
はい、しみました。
これはそんなに手間はかかっていませんよ。
身欠きにしんはソフトを使ったので、湯通しのあとすぐ煮ることができましたし、
30分くらい煮れば出来上がりです。(^^)/

>炊き込みご飯も美味しそ~~~!
>お母様、かっこむって・・・(^^;)
本当なんです!
ここのところ、食べたがらないので炊き込みご飯も食べないかなと思っていたのですが、
一口箸をつけたら、ご飯茶碗を抱えてかっこんでおりました。(^_^;)

>メリルさんのオブジェ、なかなか素敵です。
どうどうたるものですよね。
大きくて花持ちがイイです。o(^▽^)o
月青   2013/05/22 19:38
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]