忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1509 |  1508 |  1507 |  1506 |  1505 |  1504 |  1503 |  1502 |  1501 |  1500 |  1499 |
Posted : 2024/04/20 00:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/05/19 21:30
冷蔵庫に確か焼きそばがあったから、
お昼は焼きそばでいいよねーと思って、
焼きそばの袋を取り出したら・・・・・、
なんと冷やし中華だった。( ̄▽ ̄;)
勘違いもいいとこ・・・。

焼きそばなら、炒めるのにキャベツだけでもいいなあと思ったのだけど、
冷やし中華わねー。



具は、キャベツと人参、スモークササミ、ゆで卵。
右はチーズおむすび。
炭水化物に炭水化物。(^_^;)

夜、届け物がありました。


じゃーーーん!!
ブロ友のOGULA AZUKIさんから、
「孟宗筍、月山筍」が届いたのです。(o>ω<o)
AZUKIさんの記事に、「孟宗筍」の話が出るたびに(ほぼ毎年出ているような)、
一度は食べてみたいと思っていまして、ちょっとつぶやいたりしましたです。(^_^;)




月山筍は茹でなくてもいいらしいのですが、孟宗筍よりも鮮度落ちが早いということで、
下茹でしました。
天ぷらがいいのかな。レシピを検索しようっと。



孟宗筍でーす。
茹でるために包丁を入れたとき、あまりに柔らかいのであく抜きしなくて、いいんじゃないの?
と思いましたけど、茹でました。
米ぬかはなかったので、唐辛子と米を入れて茹でました。
このまま冷まします。
何にしようかな~。(^^♪

OGULA AZUKIさん、旬のお野菜ありがとうございます。<(_ _)> 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは

私も時々 あります。
勘違い。。。
それでも とっさの判断で、変わり冷やし中華を作ってしまうところが流石です。

孟宗筍、月山筍 美味しそうです。
やわらかそうですね。
筍の天婦羅も美味しいよね。(o^~^o)
Brosa URL 2013/05/19(Sun)22:50 編集
Re:無題
Brosaさん、連コメありがとうございます。

>私も時々 あります。
>勘違い。。。
おっと!!
ありゃ?ワタシより若いのに!!
お互い、時々をたまにに減らしましょう。

>それでも とっさの判断で、変わり冷やし中華を作ってしまうところが流石です。
いえいえ、行き当たりばったりな。。。ハッハッハア。。。( ̄▽ ̄;)

柔らかいです。
天ぷらまで行くかな。
とりあえず、今調理中です。(^^)/
月青   2013/05/20 17:39
ふ~む
素朴な疑問ですが、焼きそばの麺と冷やし中華の麺は・・・違うんでしょうか?(^^;)
無理矢理(?)焼きそばにしちゃうって手もあるでしょうけど、そしたら冷やしのタレが無駄になっちゃいますもんねぇ…
いや~、でも結局美味しそうに出来上がってるし、同じく流石と思いました。


チーズおむすび!?
それは洋風な味付けなんでしょうか?

月山筍、思ったより青いですね…
厚着してるからわからなかった…(^^;)
孟宗は、ホント柔らかいですよね~
今まで孟宗は切った事が無かったですが(^^;)、ここまで柔らかいとは思いませんでした。
何にしたのかな~
OGULA AZUKI URL 2013/05/20(Mon)18:47 編集
Re:ふ~む
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>素朴な疑問ですが、焼きそばの麺と冷やし中華の麺は・・・違うんでしょうか?(^^;)
作り方は違いますよねー、たぶん。
冷やし中華の麺を固めに茹でて油をまぶせば、焼きそばとして使えると思いますよ。
>矢理(?)焼きそばにしちゃうって手もあるでしょうけど、そしたら冷やしのタレが無駄になっちゃいますもんねぇ…
アハハ、そうなんです。
これはごまだれでしたのよ~。

>いや~、でも結局美味しそうに出来上がってるし、同じく流石と思いました。
>
恐れ入ります。いわゆる、定番のハムやきゅうりやナルト?が入った冷やし中華ってあまり作りませんねえ。
変わり中華が多いですねえ。(^_^;)

>チーズおむすび!?
>それは洋風な味付けなんでしょうか?
いや、うーーん和風?
材料は、プロセスチーズ、おかか、醤油だけですよ。

>月山筍、思ったより青いですね…
そうなんですよ、この青さが魅力なんですねー!
びっくりだわ。

筍!ありがとうございます!
>孟宗は、ホント柔らかいですよね~
>今まで孟宗は切った事が無かったですが(^^;)、ここまで柔らかいとは思いませんでした。
いやあ、こんなに柔らかだったら料理しやすいですよね。
取立てなら、そのまま茹でないで使えちゃうわけでしょ。?
イイわあ。。。
今日は、こんな料理にしましたよー。(^^)
月青   2013/05/20 20:53
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]