忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2804 |  2803 |  2802 |  2801 |  2800 |  2799 |  2798 |  2797 |  2796 |  2795 |  2794 |
Posted : 2024/04/26 19:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/12/07 19:26

今朝は氷点下になりましたよ。
昨日の夕方、多肉類は全部室内に取り込みました。

寒かりし。
朝起きるのに厳しいのは今ですかねえ。
朝暗いし、寒いし!
あー、弁当作りは大変でござる。
最近は、本当にきついわ。

今日はお休みで、野暮用をいろいろこなしまして、
危険なHCへ2軒も行っちゃいましたよ。

で、あーああ、買っちゃったよ。
シクラメン。
フローラ橋本の「ハーレーカイン」
 

アップするとね、こんな模様なんですよ。


この模様、雑誌で見かけて良いなあと思っていて、
でもねえ、我が家の近くでは見かけませんでした。
ちょっと遠くの大きなHCで見つけちゃったのでした。
即、お買い上げでした。
まあ、今冬はバラを買わないし・・・・。
なんかねえ、花が欲しい気分なんですよね。
だから、まだまだあぶないのHCは。

我が家のシンビジウムに花芽がついたようです。
 

ちゃんと咲いてくれるかな。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
咲くと良いですね
綺麗なシクラメン!
私もシクラメン欲しくて横目にグッと我慢してます。(笑)


うちのシンビジューム蕾のまま落ちてしまい何ででしょう?三本の蕾が伸びてますが一本ダメでした。


月青さんのシンビジューム咲くと良いですね!
モモママ 2016/12/07(Wed)19:42 編集
Re:咲くと良いですね
モモママさん、こんばんはー。

きれいなシクラメンですよね。
ちょっと、ググッと来ちゃったんですよ。(^^)ゞ

あら!?蕾が落ちちゃったんですか?
それは残念!
つぼみがついたら水を切らさないようにと言いますが、
水は大丈夫でしたか?
残りが咲いてくれるといいですね。
月青   2016/12/07 20:27
へぇ~
こんな模様のシクラメンもあるんですね~
花は大きめなんでしょうか? 普通サイズ?
見応えあるんでしょうね~

今日は今シーズン初かな、雪が積もりました。
と言っても数センチですから、道路の雪なんてすぐに無くなりましたが。
いよいよ本格的な冬が来た感じですなぁ。
OGULA AZUKI URL 2016/12/07(Wed)20:56 編集
Re:へぇ~
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

そうそう、こんな模様もあるんですよ。
花は大きいかも。
花びらの高さ?いや長さは5センチくらいありますよ。
6寸半の鉢植えなんですけど、なかなか存在感があります。(^^)

まあ、いよいよ雪ですか!
来週は季節が早まると言っていましたが、
どうなんでしょう。
大雪じゃないといいですね。
月青   2016/12/08 18:00
無題
こんばんは

綺麗なシクラメンですね。
冬はどうしても花よりも実に目が行く私です。
花と言えば、我家は、椿と水仙が咲いてます。
brosa URL 2016/12/07(Wed)22:02 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

うんうん、実もいいですよね。
ウチは椿が鳥の食害に遭ってしまうので、
なかなか綺麗に咲いてくれないです。
日本水仙が咲き始めたのですか?
いよいよ冬の到来ですね。
月青   2016/12/08 18:02
買っちゃいましたね。
HC2軒はしごは危険ですね~
特にこの時期はシクラメンは色柄豊富ですからねぇ~
でも欲しかった模様のシクラメンに出会えたのだから良かったのでは?

シンビジウムってもしかしたら芽かきをするのではなかったですか?
たしかそんな記憶があるのですが。。。
咲くのが楽しみですね。
アリココ 2016/12/08(Thu)17:14 編集
Re:買っちゃいましたね。
アリココさん、こんばんはー。

はい、買っちゃいました。
そうそうHC2軒は危なかったですよ。
しかもいつもいくというHCではなかったのでなおさらです。(^^;)
そこに、あこがれの?(おおげさ)のシクラメンがあったし、
そんなに値段も張らなかったので思わず買ってしまいました。
まあ、良しといたしましょう。(^^)ゞ

はい、シンビジウムは春に芽かきをしますよね。
せっかく出てきた芽なのにと思いますが、
思いきって取らないと良い株にならないそうですね。
うまく咲いてくれるといいのですが。
月青   2016/12/08 18:05
凄い!!
模様入り、朝顔の条入りみたいなシクラメンですね。
凄い凄い。こんなシクラメンは初めてみました。
今は色々な花でフリルとか本当に色々な品種改良されていて豪華になっていますよね。
作り出す人って本当に凄いと思います。
それにしてもこのシクラメン、ものすごくお高そう。
ただでさえお値段高めですものね…。(゚A゚;)ゴクリ
morningglory URL 2016/12/10(Sat)12:02 編集
Re:凄い!!
morninggloryさん、連コメありがとうございます!

これ、すごいでしょう!!??
ワタシも、本で見て朝顔の条だ!と思わず言っちゃいましたよ。
で、本物をみたらノックアウト!でした。(^^)//

フリルのシクラメンもいいけど、
なかなか夏越しできません。(^^;
ナーセリー毎に、得意なシクラメンがあるらしいですよ。
12月号の趣味の園芸はシクラメン特集でした。(^^)b

でもねえ、思ったより高くなかったんですよ。(^^)b
5000円以上するかな?と思ったんだけど、
そんなことはなくて、
それもありがたかったですよ。
月青   2016/12/10 15:31
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]