忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |
Posted : 2024/04/26 22:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2019/12/24 15:53
日向はともかく、
日陰は寒いです。


毎年、いとこからいただくシクラメン。
今年はこの色を選びました。
いとこは毎年2種類シクラメンをもってきてくれて、
どちらかをワタシが選びます。




なかなか品が良い色ですよね。




冷蔵庫の中の掃除が終わりました。
次は、食器棚かなあ。
先は遠い。



PR
Posted : 2019/12/20 15:44

この冬は、いつもの冬よりも天気が変わりやすく、
そして朝霧が多いです。
ワタシが小さいころは、朝霧は「夏の風物詩」でした。
なので、とても不思議な気が致します。

雨上がりの薔薇。


冬薔薇。
 

 

つるバラは誘引を終えました。


クリスマスイベントでもらった花。
不思議な色の菊ですね。



来週は庭仕事できるかな。




Posted : 2019/12/14 19:52
まあ!
もう、14日じゃございませんか。

なんだか、こ忙しくやっておりまして。

庭仕事もやっております。
外で元気な多肉ちゃんたち。

 


家の中では、リトープスの花が咲きそう。



 


年賀状は書いてないし・・・。
なんで、こんなに忙しいかな?



シュトーレンが主食?の朝食。










Posted : 2019/12/04 20:56

12月、早くも4日ですわ。
この分だと、今月もあっという間のことでしょう。

今年は、あちこちの出店手伝いをしていましたが、
毛糸のウォーマーについて考えさせられることが多かったですね。

春先の出店は、コットンなどの夏糸を使う製品が多いですが、
毛糸のウォーマーを置いていたら、
杖をついている若いお客さんが、
血行が悪く手や足が冷えるので、夏でも毛糸のウォーマーが良いとのこと。
(良かった)

秋の出店で、手首ウォーマーだけ用意しておいたら、
「これ、足首にできないかな?」(ええ!?)
と、足首にしてみて気に入られた方がいました。
(足が細い方ですわ)

冬の出店で、レッグウォーマーも用意しておいたら、
「これ、腕にいいんじゃない?」(おお!?)
と、アームウォーマーとして気に入られた方がいました。
(サイズがちょうど良かったです)

いやあ、勉強になるわ。
「〇〇用ウォーマー」じゃなくて、
単に「ウォーマー」と書いて出したほうがいいかも。

それにしても地震が多くて、ちょっと気持ち悪いです。
気をつけないとね。








Posted : 2019/11/25 19:26

ストロベリーアイス。
こっちを見てとばかりに首をのばしているので、
撮ってみました。
地上1m50㎝くらいのところで咲いてます。
 

イソギク咲いてきましたよ。


生姜を乾燥させてみたり。


 柚子を煮てみたり。


パイを作ってみたりしてます。
期せずして黄色ばかり。



ここのところ、腰が痛い。
何かの加減で急に痛くなったので、
ぎっくり腰に近いのかな。
毛虫に刺されて湿疹ができてから、整形のリハビリお休みだったのですが、
また行かなくてはなりません。
冷やさないようにしなくては。。。








Posted : 2019/11/14 17:44
ふうむ、立冬から早一週間になろうとしております。

何だかあっという間の日々。

富岡製糸場あたりに出かけてみたり。


動楽市でゲットした弁当。
 


知人とランチしたり。
リンゴでできた薔薇のタルト。
 


友人からお野菜をいただいたので、
大根の葉っぱで佃煮を作ったり、ポトフを作ったり。
 

冬瓜で、あんかけを作ってみたりしています。



庭は、こつこつ。。。




Posted : 2019/10/13 20:51

台風19号、過ぎました。

タブレットにひっきりなしに緊急警報が入り、
あちこちで避難指示、
最終的にわが地方全部に避難勧告が出ました。

今日テレビを見ますと、すごい被害で、
水は本当に怖い。
まだ被害の全容はわかりませんが、
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。


我が家は、雨漏りが数か所ございましたが、
その程度で済みました。

知人宅では床下浸水がありましたが、
今日もその地方には洪水警報が出ているので、
台風は過ぎたものの警戒はとけません。
今夜もまんじりとせずに過ごすことになるでしょう。


一日も早く、普通の生活に戻れますように。
心から祈らずにはいられません。












Posted : 2019/10/11 18:50

台風19号の進路に右往左往ですが、
今日は十三夜です。
雨月なので、月は望めませんが、
昨日の月には暈がかかっていましたね。

一応薄も摘んで飾りました。
十五夜とあまり変わらない。


豆名月だけど、作るものが思いつかず。
枝豆で・・・。(汗)



紅玉が手に入ったので、クランブルみたいなものを作っていました。
 

今季初の紅玉。
シナモンが効いています。





Posted : 2019/09/26 08:32

彼岸明けですが、
まだ昼間は暑いですね。

お昼にざるそば!(数日前ですが)
薬味はゆでたつるむらさきと
えのきだけを酒とみりんと醤油で煮詰めた佃煮。
大根おろしが欲しかったんだけど・・・。
 

朝顔は・・・。
 

薔薇に絡まってます。



初雪カズラの海につゆくさ。


昼間、もう少しすずしくなってもらえれば庭仕事ができるんですけどね。



Posted : 2019/09/16 19:37

土・日はイベントの手伝いで、
隣りの県にお出かけしていました。

土曜日は曇りだけどそれなりに気温があり、
日曜日はピーカンで、午前中から気温が上がりました。



外でのイベントなので、
熱中症にならないように、
皆さん必死に水分を摂っていました。

うって変わって、本日は雨模様で、
肌寒い。

やっと夕方に雨が止みました。

明日はまた暑いらしいです!!!

25度くらいだといいんだけどなあ。。。






Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]