忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |
Posted : 2024/04/26 19:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/02/17 08:28

週1回のペースのブログアップになっております。

イベント助っ人にいったり、
作品作りをしていたり、
庭を見回っていたり、
と・・・、忙しいのかな。

ボタンのやま。
使えるもの、あるかなあ。
 


使えるものは分類。
新しいぼたんも。
 


陶器のボタンも多いです。
 

結構あるけど、使いきれるかねえ。




PR
Posted : 2020/01/23 08:53

年賀状をいただくと嬉しいですが、
もう1つ楽しみなお年玉くじ。
今年は、切手シートが1枚当たりました。

その切手シート。
今までと雰囲気が違う感じと思ったけど、
令和になってからこんな感じなんですかね?

 

あっかるい。(明るい)
今年は災害がない明るい年であってほしいです。



Posted : 2020/01/22 09:16
今日は朝から大寒らしい寒さになっています。

鏡開きに餅を割ることもなく、
小正月に小豆を煮ることもなく過ごしてきましたが、
鏡餅がいよいよひび割れがすごくなり。




家人がうるさいので、先日揚げ餅を作りました。
揚げ餅って油が飛んで火傷しそうになるのよね。

海苔塩と醤油。

 
さくさく仕上がりました。


今日からしばらく天気が悪いとか。
風邪ひかないように気をつけましょう。




Posted : 2020/01/18 19:43
何も降ってこないのですが、
とても寒い1日でした。

夏越しのシクラメンが咲きだしています。
今のところ、ミニサイズの花ですね。


 


編み物など。
何だか不明ですが、アンゴラモヘアの糸です。
遊び毛がすごくて鼻がむずむず。
後ろ身頃を編み終わったところ。


これは、一応ジャケットなんだけど・・・。
まだボタンもつけていないし、仕上げをしておりません。


アイロンもしっかりかけないとねえ。
仕上げが一番苦手かもしれないなあ。


サーモンパイ?を作ってみました。


生臭いかなと思ってパセリを入れてみましたが、
これが成功。
焼き立てより、1日経った方が味がしみ込んで美味しかった。




Posted : 2020/01/08 09:15

小寒、七草過ぎましたね。

 

交通規制が終わった神社へ初詣。
ゆっくりお参りしてきました。
おみくじひきましたら、
「吉」でございました。
その通りになるといいな。

お土産の団子。


いただいた蝋梅。
良い香りです。




我が家もやっと通常生活へ。







Posted : 2020/01/02 08:42

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


何十年ぶりかの穏やかな元日を迎えました。
毎年行事が多かったですけど、
無理をしないようにいろいろカット。

今年の目標は・・・。
「立ち止まって考えてみる。」


今年初の温かいものは、ブリ鍋です。
 

大根おろしをたっぷりと柚子を添えて。
 


風邪をひかないように。







Posted : 2019/12/31 20:27

昨日の雨でお墓参りに行けず、
今日行ってまいりました。

窓ふきをしてもらって部屋の中が明るくなったようです。

BSテレビを見ながら。
チキンをグリルしたり、



そばを茹でたり、
天ぷらをあげてみたりと台所仕事ばかり。


オードブルが届いて華やかになりました。


今年も何かと忙しい変化にとんだ年でした。
新しい知り合いが増えて、
楽しい充実した年だったと思います。
無事に大晦日を迎えることができて良かったです。

今年もブロ友さん、
コメントをくださる方、
そして通りすがりにのぞいてくださる方
ありがとうございました。

来年もゆるゆるになると思います。
よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね。



Posted : 2019/12/30 13:37

雨ですわあ。



飾りものは今日飾らなくては。
カレンダーやらしめ飾りとか。

たづくりとクルミ。


ちょっと辛口に仕上がっちゃった。


熟したカボスをいただいたので、
砂糖をまぶして。


ジャムに・・・。



着々と?進んでおります。






Posted : 2019/12/28 14:18

毎年、餅つき機にて餅をつくのは12月28日。
とうとう餅つき機が壊れたようです。
1992年製ですからね、一年に1,2回しか使わないにしても、
壊れてもおかしくないかと・・・。
「蒸す」がうまく機能してない。
「蒸しむら」があるんですね。
搗いてみたら、生米のようなコメが結構な量出てしまいました。
五分づき?みたいな・・・。

まあ、今回は仕方ないのでそのままのしました。
白いのしもち。


青のり紫蘇餅。
 
焼いてみないとわかりませんが、餅特有の「のび」は期待できませんね。


今日は食器棚の掃除。
皿が多すぎる。


引き出しから出てくるものもさまざま。
ホールタイプのケーキ用のろうそくですね。
懐かしい。
最近は、買わないもんね。


ストロー。
これは、母がいた頃のものですね。
ストロー付きのパックジュースについていました。
ストローで飲めなくなったので毎回外してたまったものでした。



少しずつ片づきますね。






Posted : 2019/12/27 15:51

昨日は、1日おでかけ。
今年お世話になった方へ挨拶に行ったのですけど、
思いがけず知り合いに2人も会ってびっくり。
きっと、出かけるには良い日だったのだわ。

今日は、玄関の掃除。
亡き母の靴や草履も出てきました。
玄関って湿気がありますよね。
靴用のクリームがミイラ化していたり・・・。(汗)
いやいや、思いのほか大掛かりな掃除でございました。
さっぱりして良かったけど。

にぎやかに飾りました。
手前はウサギの風神。
ちなみに雷神はカエルなんですよ。


これは桜。


啓翁桜です。


お正月に咲いてくれるかな。



Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]