忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
Posted : 2024/04/18 16:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/10/29 16:08

本日はじゅうさんやですね。
綺麗な月が拝めるでしょうか。

薄とホトトギスと秋明菊。
薄が庭にあるって便利だわ。
白玉団子13個と栗きんとん3つなり。
あとは月の出番を待つばかり。



干し柿もいよいよ防鳥ネットをかけました。
 → 

今年は庭の柿が不作で、
柿を当てにしてきたヒヨドリは、
柿の代わりに我が家にいたトンボをとって食べていましたよ。(`´)
トンボはとっちゃだめよ。
青虫とか毛虫とかにしてほしいな。


今年もツワブキは花を咲かせています。







PR
Posted : 2020/06/03 20:14

蒸し暑い。
梅雨みたいですね。
汗ダラダラで、汗かせがおきそうです。

毎日、草引き。
今朝は起きられず、1時間しかできなかった。
明日頑張ろうっと。

はぎでーーーす。
今年は植え替えをしたのでちょっと生き生きしているかな。
 


ワイルドストロベリーー。




ブラウニーを手に入れました。
うまいわあ。
 


木綿糸を藍染めしてもらいました。(右)
庭仕事ばかりではなく、手仕事もしないとね。。。



Posted : 2020/05/19 20:33

雨です。

今頃の季節には我が家は家の外も中も虫が来ます。

雨が多くなってくると、
必ず家の中に蟻が入ってくる(主に台所)ので毎年警戒態勢に入ります。
家の中に鉢物があるし、
金魚などの餌もあるし、食料には困りませんからねえ。

今朝、玄関の掃除をしようとしたら、
三和土の上で仰向けになって足をバタバタさせている虫?がおります。
外に掃きだそうと思って一応よく見ると、
なにやら角が2本あり。。。
えええ??
指を出すとしっかと指につかまるので、
石につかまらせてみると・・・。



どうみてもクワガタムシですなあ。。。
クワガタって、ひっくり返ると自力じゃ戻れないのかな。

しかし、なんでウチの玄関の中にいるかな?
どこから入ったのかしらん。

とりあえず、虫かごに入れて、
天気が回復したら庭に放そうと思います。



ナマさん、元気。



Posted : 2020/04/26 16:49


忘れな草。可愛いな。


今日は、晴れ。
野菜を買いに朝市に。
野菜も買ったけど、お花もね。

ダリア。大輪!!
珍しい色。
 

1週間ぶりのスーパーへの買いだし。
人は少なめで、みんなそそくさと買い物を済ませて帰る。

「急激な需要の高まりにより~」
品薄になっている商品の前に貼られているチラシ。
ホットケーキ用の粉はからっぽだった。
GWなので、お子達と家で作るのかな。
大人も子供も大変。


鶏レバーの生姜煮。
 


外出自粛とバランスの良い食事と質の良い睡眠。
何とか頑張りましょう。


 
斑入りツルニチニチソウ。














Posted : 2020/04/25 15:35

昨夜から探し物をしておりまして、なかなか見つからず。
今日の午前中は腰を据えて見つけておりました。
探し物は無事に見つかりましたが、
ついでに少し書棚の整理など・・・。

大きな本類です。
このころの毛糸だまは背表紙もカラフルで良かったのよね。


画集だの写真集だの・・・。


友人にいただいた塗り絵の本。
もったいなくて全然使ってない。
いつするの?
今でしょ!?



こんな絵葉書も出てきましたよ。


ほんとほんと。



今日は買いだし出かける予定でしたが、
思い立って暦を見たら、
「運気が低迷のため、家で静かに過ごせ」
と書かれていたので止め。
家で過ごしています。

お外は晴天。





Posted : 2020/04/19 17:28

昨日の風雨はすごかったですね。
警報もいろいろ出ましたし。
今の低気圧は台風並みの規模のモノが多いですね。

今日も風は強いです。
気温は高くなりましたけど、風が強いので体感的にはそんなに暖かくなかった。

藤の蕾が膨らんできています。
今年は、藤を見に行くということはできないと思うから、
家で楽しもうっと。



お昼は、瓦に載ってないけど瓦そば。



昨日、これでやってしまいましたがな。


このキッチンばさみの手を入れるところの間のギザギザ。
硬いものを両手で切ろうとしていまして、
手の平をはさみました。(汗)

1日経ったので血が固まっておりますな。
昨日は湿潤療法用絆創膏を貼りましたが、
しばらくするとジーンと痛くて、
ずっと頭の上に手をあげていました。


いやあ、ヒヤッとしましたわ。
以前から挟みそうなので気をつけてはいたのですけど・・・。
まったく危ない危ない。





Posted : 2020/04/01 20:43
 

主にイベントでの作家活動をしている知人は、
イベント中止が相次ぎ
本業は収入ゼロになっているそうだ。




二足の草鞋だけでは心もとなく三足の草鞋になっているとか。




慣れない仕事で大変だ。



世の中は春だけど、
モチベーションがね。



志村さん、今年の桜見られたかな。

何とか小さな楽しみを見つけようとしているが。
花を眺めることしようっと。






Posted : 2020/03/28 12:01

あちこち整理していましたが、
たねが出てまいりました。

封が開いているたねも多い。

 

なんだかたくさん。
ほとんど朝顔ですね。
いただいた種もありますし。


どうしたもんかなあ。 


とりあえず、とても古いたねや何の植物か不明のたねは処分かな。



小豆を煮たので、寒天で固めてみました。








Posted : 2020/03/24 15:57
先週の土曜日に桜の開花宣言がありました、我が地方。
桜の種類によっては満開だったり。

県央の中央公園。


しだれ桜。





ウォーキングの人や、桜を眺めている人や、
休んでいる人など。
いつもの公園の様子に見えます。


ミツマタもたわわ。



花見はいいですよねえ。



Posted : 2020/03/15 16:23
昨日は、冷たい雨でしたが、
今朝は霜が降りました。

結晶になってます。
 

寒暖差アレルギーが出てる気がしますね。

枯れが目立つ女松。
昨年、ハバチの幼虫にやられました。


出入りの植木やさんに剪定してもらって様子見です。


昨年は、ハチの発生とこういう被害が多かったそうな。
我が家の庭はハチはそんなにいなかったです。
松の剪定中、虫の卵が見つかって(何のだかわかりません)、
危機感を持った植木屋さんの助言で消毒もしてもらいました。
(ついでに薔薇も消毒してくれたわ)

ボケが咲き始めました。


零れ種のスミレ。
鬼灯の鉢なんですけどねえ。。。



朝市でアルストロメリアの花束を買いました。


この紫は初めてみたかな。






Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]