忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
Posted : 2024/03/29 18:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2021/01/07 08:42

1月6日は下弦の月だなあとしみじみしていたら、
早くも1月7日。
この分では、今年もあっという間の1年になりそう。

さて、1月7日は人日の節句、節句料理は七草粥ですね。


セリ、なずな(ぺんぺん草)、ゴギョウ(母子草)、はこべら(はこべ)、
ほとけのざ(小鬼田平子)、すずな(蕪)、すずしろ(大根)。

朝炊いてみました。


体にやさしいわあ。
食べすぎに注意!!

体をリセットして、
がんばりましょうかね。




PR
Posted : 2021/01/04 16:28
今日からお仕事の方、
お疲れ様です。

連日、朝が寒いですね。
昼間は日が射せば暖かいけど、
庭の1日中日が射さないところは、
凍って硬くなっています。

今年届いた年賀状、
「今年はランチにたくさん行きましょう。」
というお誘いがちらほら。
昨年はほとんどいけませんでしたもんね。
外食は、本当にしなかったなあ。

ところで初夢見ました???
ワタクシは、何も見ませんでした。
今年初めてみた夢は、誰かとけんかしていたり、
マスクの話を誰かとしていたり、
これ以上寒くなったらどのセーターを着ればいいんだ?
と自分で編んだセーターの前で悩んでいる(実際に編んだものと、
自分で編んだらしいけど見たことがないセーター)オムニバス?のような
夢でした。
争いごとの夢は吉夢のようなのですがどうなのかなあ。

年が明けても、
ちまちまちまちま片づけをしています。
数年前の冬から、体が痒くなるのがひどくなっていていて、
静電気が発生すると症状が悪化。
木綿やウールだと静電気が起きにくいみたいですね。
というわけで静電気が起こりそうな衣服は、
資源ごみに出すことにして仕分けしています。

明日は「小寒」。
いよいよ「寒」に入りますよ。
寒さが本格的になりますね。

風邪をひかないようにしましょう。










Posted : 2021/01/01 15:32
令和3年。
平成33年。
昭和96年。
大正110年。
明治154年。

明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

今朝は氷点下5度。
寒い朝でした。




穏やかな年になりますように。



Posted : 2020/12/28 18:01

今年もあとわずかですね。

お墓掃除済ませました。

障子の破けたところの補修に牛をリクエスト。
 
シルエットというフリー素材だそうです。

今日は餅つき。
いまだに満足できる餅になっていませんが、
準備できました。


水切りヨーグルトでチーズケーキを作りました。




さて、ご挨拶を。
今年も拙いブログに訪問していただきありがとうございました。
暖かなコメントもありがとうございました。
感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。




Posted : 2020/12/26 14:04



シクラメン。
今年も従姉が持ってきてくれました。



ワタシも嬉しいけど、
従姉も毎年選ぶのが嬉しいのだと言っていました。
今年も無事に年末を迎えられたんだと思うのだそう。
今年は特にそう感じますね。


頼んでいた本が届きました。
白川 静著 「漢字の体系」

年末年始、
少し頭を使わなくては・・・。



Posted : 2020/12/21 18:57
※注:下の方に生きものの写真があります。
 ニガテな人はスルーしてください。


本日、午後7時2分に冬至の節に入るのだそうです。

今朝は、氷点下5度まで下がりました。
リビングは2度。
洗面所は1度。

出窓の鉢受けにたまっていた水が凍っておりました。



冬至といえば、かぼちゃ。
ちゃんと煮ましたよ。
お風呂にはゆずを1個入れて、
ゆずの香りの入浴剤も入れるつもり。


リビングで不審な物音がしておりましてな。
そのうち、ナニかが天井近くを横切っているのが視界に入る。
「ン?」
そのうちその何かがこっちに向かって飛んできまして、
思わずしゃがみました。
部屋を旋回して、窓近くでストンと落ちました。
落ちた場所を確かめてから、急いで厚手のビニールの手袋をする。
恐る恐る落ちた辺りをみたところ、
「綿ぼこり?」
思いのほか小さかった。
蝙蝠でございます。(追記)
飛んでいるときは翼を広げているせいか大きく感じたんですけどね。


威嚇することもなく大人しかった。
お外に放しました。
しかし、なんで家の中にいるかな。
3回目なんですよねえ。。。



Posted : 2020/12/07 19:11
土曜日は日もささず確かに寒かった。
最高気温は8度くらい。
日曜の朝刊をみたら、なんと初雪が観測されたという・・・・。
えええ??
いつ降ったの?
今日の気象予報士の解説だと、
みぞれ交じりの雪で、
たぶん、たぶん朝9時頃に降ったらしいと。。。
朝9時ころは4度くらいだったんだそうな。
確かに寒かったけどねえ。

たい焼き。
たまに、餡子が食べたくて。。。


にんじんのラテ?



次の編み物を何にするか考え中ですが。
ブロ友のエリア55さんがラトビアのミトン編み上げています。
いやあすごいよねえ。
我が家には、
「本」はあります。
「本」はあるんだよねえ。
  

問題はやる気だけど、編込みは無理かなあ。








Posted : 2020/12/02 14:44
はやいっす。
12月になりました。
今年も1か月をきりました。

今日は、久々のお出かけ。
お歳暮の算段をしたり、
タイヤ交換をしてもらったり・・・。
ガソリンスタンドでやってもらっているんですが、
待ち時間の間にお客さんを見ていると興味深い。(ワタシも見られていると思うけど)
空の灯油用のポリタンクを自転車のカゴに載せた年配の人。
10リットル灯油を入れてもらって、荷台に括り付ける・・・。
その括り付けるゴム紐をどう括るかで悩んでいました。
(自転車から落ちたら大変だもんね)
今度は空のポリタンクを持った人が歩いてスタンドに来て、
(え?18リットル歩いて持って帰るの?)
4リットル買って帰りました。。。。(毎回そうなんだって)
なるほどね、必要な分だけ最小限買うんだ。


こりゃあなんだ。。。

  ⇊
レアヨーグルトチーズケーキ。


先日開花したミニシクラメン、
色がついてきましたよ。

  → 


あーーー、懸案の?編み物、
やっと作品になりました。
本ではね、カーディガンだったけど、
途中で袖付きベストにしちゃった。。。(ハハハ)


もうちょっと太い糸が編みたいな。










Posted : 2020/11/25 13:34

今日は11月らしい寒さになっています。



ヤツデは、毎年よく花が咲きます。


ビ・ブレ・バカンス。
父を想って選んだ薔薇ですが、
毎年咲いてくれています。




もち米が余ったので消費メニュー。
うるち米と混ぜた赤飯を炊飯器で炊いてみました。


海苔餅。



新しいもち米が買えます。






Posted : 2020/11/04 08:10



早くも霜月。
今週末には立冬を迎えます。

秋バラはポツポツ。

ジュリエット・グレコ。


レスポアール。
次々と良く咲きます。


アレゴリー。
チュウレンジハバチの幼虫が大好きな花らしい。


プリンセス・モナコ。
太陽大好き。


アイスバーグ。



先週末はイベントの助っ人でした。
1年ぶりくらいに会った作家さん、
「今年初めて、そして最後のイベントです。
やっぱり、お客さんに直接作品をみてもらうのが一番ですよね。」
と感慨深げに語っていました。
みなさん、頑張っています。








Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]