忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 590 |  589 |  588 |  587 |  586 |  585 |  584 |  583 |  582 |  581 |  580 |
Posted : 2024/04/30 04:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/01/05 20:53
しも

この冬は、しっかり寒い。
霜柱もあちこちでみかける。

寒くて縮こまっているので、肩こりやら腰痛やら。

どちらかといえば、背中も肩も左側がより凝るのだが、
マッサージをしてもらった時に、
「左側が凝る方は、頭を使っている方が多いんですよね。」
と言われた。
「頭を使っているって?」
「つまり、難しい仕事をしているとかです。」

「それって、許容範囲を越えて頭を使っているって言うこと?」
ケラケラ笑われてしまった。
「違いますよー、緊張を強いられる仕事をしている方とか、
ストレスがたまる仕事をなさっているとかですよ。」
「そうなの?」
「そういう方が多いですねえ。」

ここのところ、
目がかすみ加減で、見えにくい。
それも肩こりの元になっていると思われる。

柔軟運動をしてなんとかこれ以上凝らないように試みているけれど、
寒いとどうも身体に力が入ってしまってよろしくない。

困っている。。。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
No Title
こんばんは。
私も年末から肩こりがひどくなっています。
急に寒くなって。寒いとギューって体に力が入り
ますよね。
寒くないようにするのが一番なんでしょうけれど。
腹巻とか、電子レンジでチンしたのを肩に乗せる
のが売ってますよね。アレ気持ち良さそうだなぁ
と思っているのですが(^-^)
ちいさいこ URL 2011/01/05(Wed)21:28 編集
Re:No Title
ちいさいこさん、こんばんはー。^^

ちいさいこさんもですか?
気がつくと、すごく身体に力が入っていて、
力を抜くっていうのがなかなか出来ないんですよね。
ここのところ、首の後ろ、付け根の部分にホッカイロのミニを貼ったりしています。
とにかく首を冷やすとまずいので、
とっくりだけではなく薄いスカーフを巻いたりして対策を講じています。
電子レンジでチンをする首に巻くものがウチにあるのですが、
全然使いません。
なぜかと言うとちょっと重いからなんですよ。(--;)
大丈夫な方は使っていると思うのですが、
私はダメでした。
月青   2011/01/05 21:54
ふ~ん・・・じゃあ…
私は頭使ってないのかなあ?
自分では使ってるつもりだけど。
って、そういうバロメーターじゃないですよね。
でもやっぱり寒いとホント前かがみだし、腕も肩ごと前に出す(「だっちゅ~の」ポーズ(古っ))から、肩凝りますよねぇ。

電子レンジで温めるヤツ私も持ってます、小豆入ってるヤツ。
勿論ハンネとは無関係。
重さがあるし安定感があっていいんですが(ゲル状の物はゲルが流れて偏るような気がする)、最初はちょっと熱過ぎるし30分程度しかもたないのが難点かな~
それに、できれば肩の先の方(腕の関節の付け根)を温められると尚いいんですけど…
そうそう、ほんのり小豆の匂いがするせいか、茹で小豆にならないのか心配してます。
OGULA AZUKI URL 2011/01/05(Wed)23:48 編集
Re:ふ~ん・・・じゃあ…
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

>私は頭使ってないのかなあ?
>自分では使ってるつもりだけど。
・・・・・・・・・・・・・、使っていないわけないでしょうって!
ということは、右が凝るんですか??
右利きの人は右が凝りやすいんじゃないかと単純に思っているんですけどね。
私は両方使いますが、元は左利きなので左が凝りやすいんだと思っていました。

そうそう、肩が前にいっちゃうんですよね。
たまに肩を後ろへのけぞらそうとすると、えらく大変!(--;)

>勿論ハンネとは無関係。
小豆入りは知りませんでした。
私はゲル入りだったのですが、使いにくくて断念。
そう、もたないんですよね。
30分以上はもったけど、安定しないのでかえって凝っちゃうというか。。。
あー、肩の付け根ねえ、安定が悪いわ。
小豆が匂うの????(@о@;)
それって、使用回数が決まっているんでしょうか??
月青   2011/01/06 18:09
腕をぐるぐる回すといいらしいです
なんか、聞いたところによると、
腕をぐるぐる勢い良く回すと肩こりに効くらしいんですが、
何百回、何千回もぐるぐるしなければならないらしく、
さすがにそれはちょっと無理では?と思いました。
どなたかのブログに書いてあったんですけどね(^_^;)

あたしの場合、パソコンがいけないんだよなー。
仕事で一日中端末に向かっていると、目も肩も
かなりおかしくなります。そんなときは
ジムで「ラットプルダウン」をじわじわやるのが、
個人的には一番効きますね。
で、サウナに入ってたくさん汗を流し、
帰ったらビールを飲む。たまらん!(そこかい笑)
(ラットプルダウンwikiってみました↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3
ハチミツねこ URL 2011/01/06(Thu)09:59 編集
Re:腕をぐるぐる回すといいらしいです
ハチミツねこさん、こんばんはー。

たしかに腕を回すのは効きますよね。
でも、五十肩がらみで腕が上がりにくいんですよ。
ま、五十肩になるくらいだ~血行が悪いのでしょうけれど。(--)
肘を曲げたまま、腕を回すというのをやっていたりします。
究極は、踏んでもらうっていうことですね。
うつぶせになって、痛かろうが踏んでもらうんです。
相当痛いのですが、ずいぶん軽くなります。

パソコンは確かに目にも肩にも手にもよろしくありませんね。
「ラットプルダウン」は効きそうですね。
自分で調節できたりするからいいんだろうなあ。
そのあとの、一杯がいいわけですねえ??(^^)
私はそれはないので、健康茶をがぶがぶ飲むしかないか。。。(^^;)
月青   2011/01/06 18:19
オハヨーゴザイマス
今日も底冷えのする朝です…これではやっぱり、筋肉は固まってしまいますよね…
冬は気を付けていても、すぐに私も肩こりです。
にゆ~っくり入るのと、やっぱり整体です。

みづきうさぎサンも
無理せずにですよ

未来 URL 2011/01/07(Fri)07:58 編集
Re:オハヨーゴザイマス
未来さん、こんばんはー。^^

毎日寒いですよね。
朝も寒いし、日中も寒いです。
気がつくと力が入っていて、肩が凝ってしまいます。(--;)

未来さんは仕事でも肩が凝るのでしょうね?
おお!整体・・・。
私も整体、鍼を薦められているのですが
ちょっと遠いので行けないんですよね。
でも今年は試してみようかと思っています。
体が資本ですものね~。

ありがとうございます。
未来さんも無理せずに・・・。(^^)/
月青   2011/01/07 21:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]