忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 592 |  591 |  590 |  589 |  588 |  587 |  586 |  585 |  584 |  583 |  582 |
Posted : 2024/04/30 05:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/01/07 21:15
七草

今日は、七草ですね。
我が家も、七草セットを購入してまいりました。

年末年始に酷使した消化器を休めるために
ちょうどいいですよね。

で、七草といえば、
鯛焼き~。

え?
いや、お粥ってちょっと小豆が欲しくなるんですね。(小豆粥にしたかった)

で、小豆やらお好みやら買ってまいりましたが、
季節の鯛焼きももれなく買ってまいりました。



ジャーーーン。黒ごま鯛焼き!
これは、餡なんですけど黒ごまを練り上げた餡だそうで、
ポチポチくっついているのは
めでたくも「金ゴマ」です。
ま、話の種に。。。

やっぱり小豆だなあ。。。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
七草粥
今日は朝からずーっと話題でしたねぇ。
息子に「ちょっと食べる?」って聞いたら間髪いれずに
「いらん!!」
っと返事が返ってきました(笑)
たい焼き、美味しそう。
みづきさんのブログを読むとお腹が空いてくる~。
ぷっぷ URL 2011/01/07(Fri)22:12 編集
Re:七草粥
ぷっぷさん、こんばんはー。

あー、やっぱりね~。
いまいち、七草って食べにくいし、
ウチの場合もそんなに箸がすすまないけど
験かつぎですよね。

鯛焼きは、熱々をほおばるのがよござんす。
でもやっぱり普通の餡子のほうが美味しかったですよ。

リンクのお許しありがとうございました。
さっそく、はらせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
月青   2011/01/08 20:01
No Title
こんばんは。
七草がゆの日に、肉を食べてまた胃を酷使して
しまった者です(笑)

そういえば。
年末京都に出かけた際に、母に“お正月用のお
菓子を買ってきて”と言われ。やっぱり生八つ
橋だなと。ノーマル、抹茶、黒ゴマ餡と買って
きました。黒ゴマ餡は初挑戦だったのですが、
私は今一つ。やっぱり普通に小豆が一番。

>やっぱり小豆だなあ。。。
に、同感です(^-^)

ちいさいこ URL 2011/01/08(Sat)00:23 編集
Re:No Title
ちいさいこさん、こんばんは。

いいですねえ肉。
おかゆも良かったですよ。
おかゆのおかずは野菜づくしでした。(^^)

生八つ橋美味しいですよね。
ノーマル・抹茶までは食べたことがありますが、
黒ゴマ・・・・・。
今、黒ゴマって流行っているんですかね?
黒ゴマ餡というと、中華料理の点心のゴマ饅頭を思い出しますけど、
そのイメージが強いせいかどうも美味しいものに当たりません。
いや、買わなければいいんですよね、ウンウン。

やっぱり、小豆ですよね~。(^-^)
月青   2011/01/08 20:09
だよねぇ~~~ぇ
ど~も~(^^)/
小倉です(^^)/ 小豆です(^^)/
一人で、OGULA AZUKIで~す(^^)/
   ・
   ・
   ・
失礼しました~~~(^^;)/
(お笑いネタがなんも思い浮かばなかった…(^^;))

ウチは、わけあって鍋でした。
でも一応茹で小豆の缶詰は買ってあったんですけどね。
餅もあるようだし、近日中に食べようかな。(^m^)

で、黒ゴマですか・・・(-.-;)
で、やっぱ小豆ですか。( ̄ー ̄)
そりゃそうでしょ。小豆だもん。( ̄▽ ̄)(意味不明)
関係ないですが、今年買った御節セットに黒ゴマ(練りゴマ)入りの蒸し卵が入ってたんですが、・・・ノーマルが好きです。(^^;)
黒ゴマの餡も、お菓子によっちゃいいんでしょうけどねぇ。モナカとか。

あ、そうそう、肩に乗せるヤツ。d(・o・)
桐灰(きりばい)化学(株)で作ってるヤツで、繰り返し使用可能回数は200回だそうです。
200回過ぎると・・・食べ頃?(¬m¬)
OGULA AZUKI URL 2011/01/08(Sat)18:44 編集
Re:だよねぇ~~~ぇ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。
いらっしゃいませ~。^^
わけあって、鍋・・・・・・、
どんな複雑なわけがあったのでしょうか(誰が複雑っていったかな)
やっぱりね、小豆ですよ!
王道です!
ちいさいこさんが生八つ橋で、黒ゴマ餡っておっしゃっていましたけど、
黒ゴマ餡って巷で流行っているんでしょうかね?
蒸し卵に黒練りゴマ・・・・、想像つかない。
黒いのかしら??
中華調理の点心のゴマ団子の黒ゴマ餡は美味しいと思うのね~。
でも他に美味しいものには当たらないです。
ゴマが好きなので、どうも手が出ちゃうんですけどね。
前、ゴマプリンもありましたっけ、ゴマアイスもあったわ確か・・・。

あー、ありがとうございます。
桐灰は、いろんなもの作っていますね。
見つけてみます。
食べごろって・・・・・・・、
まさか、取説に書いてあるの???
月青   2011/01/08 20:17
複雑な訳とは・・・
六日に、父が晩御飯で鍋にしたくて鍋セットを"衝動買い"してきたんですが、五日に買った惣菜等がまだ沢山残ってたので私が却下し、六日の鍋はおあずけとなりました。
うちでは七草粥はやらずに毎年餡餅(善哉?)なのですが、買ってきた鍋セットは消費期限が七日だったので七日に鍋にして、餡餅(善哉?)は却下しました。
しかもご飯も沢山あったし。
重ねて、更にさかのぼること数日前、すき焼きをやって春菊や白菜が少しずつ残ってたので、鍋に使うのに好都合、と。

ど~~~です、実はおっしゃる通り複雑だったんです。
だから『わけあって』の五文字で済ませたんです。
パンドラの箱を開けちゃいましたねぇ~~~

>>黒いのかしら??
黒かったです。
普通の黄色っぽいモノと市松模様に並べてありました。

>>中華調理の点心のゴマ団子の黒ゴマ餡は美味しいと思うのね~。
うんうん、わかる。 多分。(^^;)
食べた事あるような気がする…(^o^;)

>>まさか、取説に書いてあるの???
まさか~~~
でも"200回"ってのを見て、200回超えたらどうなるんだろう?と考えたら、茹で上がった小豆を想像しちゃったもんで…
OGULA AZUKI URL 2011/01/10(Mon)23:58 編集
Re:複雑な訳とは・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんはーーーー。^^
はあ、お父様が衝動買いを・・・、どこかの誰かのような・・・。
買ってきたものを無駄なく使おうとすると、
なかなか頭を使いますよねー。
鍋セットは単品で買うより日持ちしませんよね?
そういう理由で私は買わないのですよ、せかされるのがイヤなので。
そうか、そういう複雑な込み入った事情があったのですね。
善哉はいつ食べるんでしょうか?
今日は鏡開きだったから、もしかして今日いただいたのでしょうか?
それにしても、コレだけ寒いと、
毎日鍋にしたいです。とにかく温まるものがご馳走ですものね。

あー、やっぱり黒かったんですね。
黒ごま餡って難しいですよね。。

200回早く越えちゃってくださいよー。
私が買って試すよりAZUKIさんの方が断然早いと思うし~。
結果が聞きたい!(^^)
月青   2011/01/11 21:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]