忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 479 |  478 |  477 |  476 |  475 |  474 |  473 |  472 |  471 |  470 |  469 |
Posted : 2024/04/28 02:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/09/20 17:41



連休3日目。
最終日は、お彼岸の入り。

すっかりおはぎを作らなくなった母。

おはぎと赤飯は母のおはこだったので、
私には一切手出しをさせなかったのだけれど、
昨年秋のお彼岸は手伝って欲しいと言い出したので、
餡をくるむのを手伝った。
「これで最後かなあ」
と言っていたけど、
母は、今年の春の彼岸には牡丹餅を作らなかった。

この彼岸も用意をするそぶりもないので、
私が挑戦することに・・・・・。

小豆を煮て餡を作って・・・・・。
もち米を炊いて・・・・・。
くるむ。

とってもシンプルなんだけど、
餡をこねるときに餡が顔に飛び散ってヤケドをしそうだったし、
もち米は半づきではなく、8分づきくらいになってしまったし、
もち米:あん=2:3になるようにくるむというのだけど、
これがねー、うまくいかん!

おはぎで

250グラムの小豆で作れたおはぎは、12個。
レシピでは300グラムの小豆で、20個出来ることになっていたのね。



でも、なんとか作れました。

いつものウチのおはぎよりちょっと甘めだったけど、
味は良かった。

それにしても、餡をこねるのは怖い。









 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
熱いのよねっ!
餡を煮詰めているとマグマのようにブクブクと膨れては破裂して飛び散る餡が熱いしコンロが汚れるしで大変なんですよね~!

でも好みの甘さにするにはやはり自分で餡をつくるのが一番だしね~

美味しいものをつくるにはやはり手間暇がかかりますね。

美味しそうに仕上がりましたね。

お母さんが作ってくれたお萩がたべられないのは残念ですし寂しいお気持ちになったでしょう…

でも、今度はみづきうさぎさんが娘さんに伝える番になったのよね~


代々受け継いていくには大切な事ですね~

忙しくされていますからお体ご自愛くださいませ
モモママ 2010/09/20(Mon)23:11 編集
Re:熱いのよねっ!
モモママさん、こんばんはー。^^

>餡を煮詰めているとマグマのようにブクブクと膨れては破裂して飛び散る餡が熱いしコンロが汚れるしで大変なんですよね~!
その通り!!!
白あんを練るより、小豆餡を練るほうが飛び散る気がするけど、
そんなことないかしら?
あちこち飛び散って、メガネをかけているからいいものの、
目に入ったら大変でしたよ。

>でも好みの甘さにするにはやはり自分で餡をつくるのが一番だしね~
>美味しいものをつくるにはやはり手間暇がかかりますね。
そうですねー。手を抜くことはいくらでも出来るけど、
まず基本を押さえてからですよね。

>お母さんが作ってくれたお萩がたべられないのは残念ですし寂しいお気持ちになったでしょう…
そうなの。
実はお彼岸というのも頭になかったようなのでショック。(--)
>でも、今度はみづきうさぎさんが娘さんに伝える番になったのよね~
>代々受け継いていくには大切な事ですね~
そうですね。作り方はともかく、この味を伝えていくというのは
大切ですね。
小豆の香り、餡の感触、おはぎってこういうもんだって。
幸いなことに母も気に入ってくれて良かったです。(^-^)
>忙しくされていますからお体ご自愛くださいませ
ありがとうございます。
ちょっとストレスがたまり気味なので、
何かを忙しくしていた方がいいようです。
月青   2010/09/21 20:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]