忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 601 |  600 |  599 |  598 |  597 |  596 |  595 |  594 |  593 |  592 |  591 |
Posted : 2024/04/26 09:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/01/16 16:29
ゆき

5センチくらいですか。
県央では昨夜から雪が降り始めて、朝はすっかり晴れておりました。
鉢植えはこんな感じでしたが、昼頃にはすっかり溶けました。

用事をこなしにあちこち外出。
昼間は晴れましたが、
お昼頃から冷たい風が吹き始めて空は所々しぐれ模様。
今夜は冷えそうです。


年末に友人からいただいた、「杏ぐらっせ」
長野県産の杏をぐらっせにしたもの。



お正月料理に華を添えましたが、
残りは秘かに、
私だけ・・・・で、食べておりました。
本日完食。
ご馳走様でした。






野歩ちゃんへ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
期待外れました・・
こんばんは。
雪、5cmですか~ いいなぁ~
こちらは滅多に雪が降らないところなのですが、
昨日は積雪予報が出たので、ワクワクして目覚めましたが・・
寒いけどピーカンのお天気でした・・
やっぱり 晴れ人間 だから雪も降らないのかな・・(苦笑)
鯨もん。 URL 2011/01/16(Sun)18:25 編集
Re:期待外れました・・
鯨もん。さん、おはようございます。

昨夜も少し降ったようで今朝は道路が雪に覆われています。
鯨もん。さん地方は降らなかったのですね?
せっかく待っていたのに、残念。
昼間はピーカンですけれど空気は冷たいですね。
今週も頑張りましょう。
月青   2011/01/17 09:19
杏!
杏のグラッセ、美味しそうですね♪
食べたことがないので、味の想像がつかないですけど、
杏は大好きだし食べてみたいです。

全国的に冷え込んで…ってニュースをやってましたねぇ。
札幌は逆にあったかい日になりました。
うだジロー URL 2011/01/16(Sun)20:39 編集
Re:杏!
うだジローさん、おはようございます。

美味しかったですよ!
そのまま食べたり、紅茶に浮かべたり(沈みましたが)していただきました。
そのままいただくと砂糖でコーティングされているせいか、あまり杏っていう味がしません。
紅茶だと柔らかくほぐれて杏という味でした。

ここのところ冷たいです。痛いまでにはなっていませんけれど、
冷え込みが厳しい上に、北風が吹くので気をつけないといけません。
月青   2011/01/17 09:22
グラッセ
「グラッセ」って響きだけで
目がはぁとになるわよねぇ・・・(笑)
ぷっぷ URL 2011/01/16(Sun)21:16 編集
Re:グラッセ
ぷっぷさん、おはようございます。
茶柱の功績はあったかな?

そうそうぐらっせはいいわぁ。
マロングラッセも好きだけど、お店にあったら買っちゃうなあ。
月青   2011/01/17 09:24
ぐらっせ・・・
杏のグラッセってはじめてききます。
なんだか、写真だとナツメヤシみたいだなぁと。
干し杏は大好きなんですが、グラッセも一度食べてみたいです。お茶にいれるというのがよいですね。
美味しそうだぁ。
長月朧 URL 2011/01/17(Mon)22:39 編集
Re:ぐらっせ・・・
長月朧さん、こんばんはー。

私は2回目なのですが、長野産の杏のぐらっせは初めてでした。

>なんだか、写真だとナツメヤシみたいだなぁと。
確かに・・・。
グラッセにしてしまうと鮮やかな色ではなくなりますね。
紅茶に入れると、膨らんで本来の杏の味がよみがえってきます。
美味しかったですよ。(^^)
月青   2011/01/18 21:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]