忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 598 |  597 |  596 |  595 |  594 |  593 |  592 |  591 |  590 |  589 |  588 |
Posted : 2024/04/27 12:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/01/13 21:04

家庭的に複雑な状況にいる友人に、
「おかあさん、気をつけてあげてね。」
「娘なんだから、面倒見なくちゃね。」
「アレをしたら?」
などと励まし?やら進言をする知人たちがいる。
元々は友人の知人ではなく友人の親の知人なので
結構年配。

もちろん悪気はなくて、
帰り際の、「またね」という意味あいにこめられるものなのだけれど、
今の友人にとっては、
「ズシーーーン」とくる言葉なのだ。

治療方針をどうしようかとか、
この状態ではまずいかとかあれこれ一人で頭を悩まし、
奔走している。
一時は彼女の友人達の間では、鬱になってしまうんじゃないかと
心配の声が上がっていた。
「私の友達は、絶対言わないよね。
そんなこと軽々しくいえないモンね。」
とつぶやく友人。
「ま、いいや、みづきやAやKもわかってくれるから。」
話を聞いてあげて憂鬱な顔から、少し晴れやかな顔になった彼女と別れて、
私も少し気が楽になった。
そう、私はわかっているからね!

どっち

今日のお菓子っていうカテゴリーを作ろうかなあ。

亀田の「チーズリッチ」をつまもうと思っていたら、
「大麦ダクワース」をもらったよといわれて迷う。
ううむ。。。。





 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
う~ん
おはようございます。

そのご友人の置かれている状況を知っていれば、
そう色々と簡単に言えないのでしょうが、
ついあれこれ進言してしまう人っていますよね。
そう。悪気はなくても。
でも、言われた人はその言葉が重く響いてしまう。

みづきうさぎさんのような理解者がいるということが
ご友人にとっては救いなのでしょうね。よかった。

人との関係は難しいですね。
かける言葉ひとつで、ガラリと変わってしまうところも
ありますものね。


noco URL 2011/01/14(Fri)08:40 編集
Re:う~ん
nocoさん、こんばんは。

う~ん・・・、ですよね。
そうなんですよね。
状況を知っていると言えないと思います。
進言したい気持ちはわかりますが、
本人は結構必死だったり、追い詰められたりしていることもありますしね。
悪気がないだけになお困ります。

親と住んだ経験がある友人達は彼女に理解を示しています。
見守る姿勢でいるのです。

おっしゃるように人と人との関係は難しいし、
微妙ですし、はかないものでもありますよね。
月青   2011/01/14 21:17
引っかかる言葉の裏にあるもの
>「娘なんだから、面倒見なくちゃね。」
特にこれに引っかかりを感じました。
この逆だと
「親だから子供の面倒見なくちゃね」
になりますよね。
でも実際には実の親に殺されている子供のニュースがやたらと多い。
「親だから・子供だから○○しなければならない」という発想の裏には閉鎖的で表に出ない犯罪の香りがしたり・・・。
これが「その人ができなければ他の人がやってあげる」という発想になればもっと良い社会になるのにと思います。

>娘なんだから、面倒見なくちゃ
と言う人って自分の子供に向かっても
子供の頃面倒見てやっているんだから
アンタも当然私の面倒見る義務があるんだという態度なのかも。
子供は自分の介護の道具か?
・・・そういう感覚の人の面倒見たくないなと思ったり(笑)
なんか記事と関係ないコメントになってしまってたらごめんなさい。
レイストリン 2011/01/14(Fri)09:50 編集
Re:引っかかる言葉の裏にあるもの
レイストリンさん、こんばんは。

>「親だから・子供だから○○しなければならない」という発想の裏には閉鎖的・・・
この発想は根が深いというか、思い込まされて抜け出せなくなり、
自分を追い込んでしまうという人をみますね。
そこから抜け出すのは大変らしく、抜け出したものの罪悪感を感じて
落ち込んでしまったり・・・。
>これが「その人ができなければ他の人がやってあげる」という発想になればもっと良い社会になるのにと思います。
そう思いますね。私の住んでいる地方は閉鎖的な土地柄なので、
人が入り込むのを嫌がるというか・・、そこにも問題があると思います。

>>娘なんだから、面倒見なくちゃ
>と言う人って自分の子供に向かっても
>子供の頃面倒見てやっているんだから
>アンタも当然私の面倒見る義務があるんだという態度なのかも。
あーーーーー、しみじみ、いますねえ。
その当然という発想はどこからくるんでしょうかね?
でも、口に出す人は結構いますよね。
私も、
「娘さんはいいわよねー、一緒に暮らすなら娘よねー。」って言われますよ。
何がいいんだか?どうして娘なのか?わかりません。
娘と母親が仲がいいと決め込んでいるのも、なぜなのかわかりません。
月青   2011/01/14 21:30
No Title
こう言ってはなんですが、たしかに御年輩の方でこうゆう言いかたをする人って、男女とわずいますよね。
ま、本人達にはたぶん悪気はないのだとは思うのですが。
つい何か一言二言いいたくなるのでしょうか。
本人達は励ましのつもりで言っているのかもしれませんけど。。。
人付き合いってホント難しいですよね。




アリココ URL 2011/01/14(Fri)20:25 編集
Re:No Title
アリココさん、こんばんは。
悪気がないだけに問題なんですよね。
何回も繰り返して言うし、
当然のように言ったりするでしょう?
状況がわかっていても言ったりする人もいるのでそれだと悪意にも取れたりします。
友人は家に来てもらいたくないといっていますよ。
難しいですね。。。
月青   2011/01/14 21:33
ふ~む
こんばんは。
今回のご友人に件もそうですし、不妊治療をしている人に
「子供いなくていいわね~。家が汚れなくていいでしょ」など。
いろんな場面で悪気なく間違った発言される人は、よくいますな。。
周囲に理解ある人がいらっしゃれば大丈夫。
聞き流しましょ・・っと言ってあげてくださいな(^^)/
鯨もん。 URL 2011/01/14(Fri)21:11 編集
Re:ふ~む
鯨もん。さん、こんばんは。

そうですねえ、不妊治療をしている知人もいますが、
周りにいろいろ言われていますね。
ずいぶん失礼だし、そこまでなぜ言われなくてはならないのかと
思ったりします。
そうそう、聞き流すに限りますよね。
月青   2011/01/15 19:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]