忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1532 |  1531 |  1530 |  1529 |  1528 |  1527 |  1526 |  1525 |  1524 |  1523 |  1522 |
Posted : 2024/04/27 08:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/06/10 21:32
ハハの右手の甲の部分が一部、むくみ気味。
指の付け根の部分というべきか。。。

右手の甲だけがむくみがあって、
腕の方はないので、何なんだろう?
と、いつもの内科で見てもらったけど、
「うーーーーーーーん、なんでしょうねえ?」
「ここだけがむくんでいるというのはねえ。。。」
血液検査では引っかからないし・・・。

むくみが取れないので、
我が整形外科へ連れて行った。
先生は、手をあれこれ曲げたり伸ばしたり、
押してみたり、
ワタシにあれこれお聞きになり、
診断結果は、「使わないことによる強張りじゃないですか。」

確かに、右手を使わなくなっている。
右利きなのですけどね。
左手の方が使っているんですなあ。

「テレビを見ながらでも、手をよく動かして、
こすったり、手を組んでみたりしてください。
少々痛くても、動かすようにしないとダメですよ。」とドクターに懇懇と諭されていました。

まあ、大したことじゃなくて良かった。
暇さえあれば、周りで手を動かすように教えようっと。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
え!?
そういうこともあるんですね~
使わないと筋肉が痩せるだけかと思ってました。
とにかく、大した事無くてよかったですね~
あまり人からなんやかや言われるのはイヤでしょうけど、早く治す為にも頑張って手を動かしてもらわないとねぇ。(^^;)
そういえばここ数年、お腹周りがちょっとむくんでるんですが、腹筋を使わないせいかな…
って、不謹慎でしたね・・・
OGULA AZUKI URL 2013/06/10(Mon)23:01 編集
Re:え!?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

そうそう、普通は筋肉が痩せて、骨ばるでしょ?
むくむってねえ・・・・、不思議。。。(^^;

>とにかく、大した事無くてよかったですね~
>あまり人からなんやかや言われるのはイヤでしょうけど、早く治す為にも頑張って手を動かしてもらわないとねぇ。(^^;)
うーん、ぜんぜん聞いていないんですよ。
スルーしちゃって・・・。( ̄◇ ̄;)

>そういえばここ数年、お腹周りがちょっとむくんでるんですが、腹筋を使わないせいかな…
ええ!?細身のAZUKIさんでもですかあ??
月青   2013/06/11 21:56
へぇ~!
使わないことで強張ってしまい、
むくんだようになってしまうんですね(@_@;)
そういうこともあるんだー!

とりあえず、大したことがなくて良かったです(*´ω`*)
うだジロー URL 2013/06/11(Tue)07:18 編集
Re:へぇ~!
うだジローさん、こんばんはー。

使わないってすごいことですよねー、しかし。。。
車椅子に座っている時も、手は暇にしないで動かしているように言われていましたが、
聞いていないようです。。。( ̄◇ ̄;)

大した事じゃなくて良かったのですけどね~。
月青   2013/06/11 21:58
無題
こんばんは

そんな事があるんですね。
使わないことによる強張り!
臓器も動かさないと、働く事を忘れるとよくドクターがおっしゃいますよね。

うちも気をつけなきゃ。。。(人><。)
Brosa URL 2013/06/11(Tue)22:21 編集
Re:無題
Brosaさん、こんばんはー。

まったく驚きですよ。
確かに右手を動かさないというか、動きが鈍いと思ったけど、
まさか強張りが出るとはね~。
>臓器も動かさないと、働く事を忘れるとよくドクターがおっしゃいますよね。
そうそう、だから食べないということも良くないんですよね。
よく「食べたのを忘れる」といいますけれど、「食べていない」ということも忘れるんですよね。

>うちも気をつけなきゃ。。。(人><。)
なかなか難しいですよね。
できるのにやりたくない意志があるからやらない→そのうちやりたくてもできなくなってしまう。。。怖いですよ。
月青   2013/06/12 21:30
ニギニギと・・
こんばんは。
軟式テニスのボールをニギニギしたりするといいですよ!
今はHCにもストレス解消用?運動用?のボールがありますな。。
鯨もん。 URL 2013/06/11(Tue)23:13 編集
Re:ニギニギと・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

>軟式テニスのボールをニギニギしたりするといいですよ!
ちょうどテニスようじゃないけどおもちゃのボールがあったので、やってもらいましたが、
すぐ飽きちゃって。。。(^^;
ニギニギ人形も見つけ出してきて、目の前に置きましたけど、
眺めて終わってしまいました。(⌒-⌒; )
少しでもやらせないとなお動かなくなってしまいますね。
月青   2013/06/12 21:33
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]