忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1537 |  1536 |  1535 |  1534 |  1533 |  1532 |  1531 |  1530 |  1529 |  1528 |  1527 |
Posted : 2024/04/20 18:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/06/14 20:37
梅を漬けて2日目でござんす。


暗くてわかりにくいですが、もう梅酢が上がってきています。
白いのは粗塩。
この粗塩を完全にとかさなくてはダメなのです。

器をもってあおって、上と下の梅を入れ替えをする方法もありますけれども、
重い器や、沢山漬ける場合はそうはいきません。

梅を半分位出して、梅酢をかき混ぜて、梅をまた戻すとかね。

今年、ワタクシは秘密兵器を用意しました。
それはねえ、


これ!!
給油ポンプです。
これをきれいに洗って、35度の焼酎で消毒します。
カメのなかの梅を片側に寄せて、
この給油ポンプで、
下の方の塩分濃度の濃い梅酢をシュボシュボ吸い上げて出してと繰り返して
できるだけ均一になるようにします。

前に梅干のつくり方を検索していたら、給油ポンプを使って梅を漬けているのを見つけて、
これはやってみようとおもっていたんですよね。

今日はうまくできたので、ずいぶん溶けましたよ。
楽だし、イイわ。

そして、また重石をして、ベンチタイム。
粗塩が溶けるまで毎日します。

明日は、もっと梅酢が上がっていますように~。。。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
給油ポンプか・・
こんばんは。
タイトルを「秘密基地」と読み間違えて、
「月青さんも~!」と叫んだ鯨もん。です(笑)
秘密兵器でしたね。。
なるほど!給油ポンプかぁ~!
・・感心したのは名前です。。我が家では「シュポシュポ」と呼ばれ
誰も正式名称を知らなかったから・・(笑)
鯨もん。 URL 2013/06/14(Fri)21:50 編集
Re:給油ポンプか・・
鯨もん。さん、おはようございます!

>タイトルを「秘密基地」と読み間違えて、
えへへ~、鯨もん。さんの秘密基地をずっとつぶやいていまして、
秘密秘密、そうだ!秘密兵器にしよう!となったわけです。(^┰^;)ゞ

給油ポンプってたしかに名前が出てこないかもですよ。
HCで、店員さんに説明するとき最初に手でシュポシュポの様子を再現して、
あー給油ポンプって言いました。(^_^;)
月青   2013/06/15 08:33
秘密兵器
おー!
給油ポンプを使う、そんな方法が!

一度は梅干しを漬けてみたいですねぇ。
ウチはいただきものの梅干しで間に合ってるので、
なかなか自分で漬ける機会がなくて…( ̄▽ ̄;)
来年とか、漬けられたらいいなー。
うだジロー URL 2013/06/14(Fri)21:55 編集
Re:秘密兵器
うだジローさん、おはようございます。

給油ポンプはイイです。
とっても楽~。早く使えばよかったなと思いましたよ。o(^▽^)o

>一度は梅干しを漬けてみたいですねぇ。
一度漬けると毎年漬けないと縁起が悪いとかで、
ほそぼそと続けています。
一時は10キロ漬けましたが、そんなに使わなくなったし、
手の故障もあるので5キロ以下ですね。
1キロでやってみたら手軽でいいですよ。
是非お試しあれ!(´∀`*)ウフフ
月青   2013/06/15 08:36
お~~~
なるほどネ~~~
いいアイディアですね~
随分と作業が楽になりますね~
そうか~、ただ洗うだけじゃダメなんですねぇ、焼酎で消毒ですかぁ~
OGULA AZUKI URL 2013/06/14(Fri)22:12 編集
Re:お~~~
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>随分と作業が楽になりますね~
そうなんです。格段に楽になってうれしいです。
考えたもんですよね。梅酢を循環させればいいと考えたわけですから。
>そうか~、ただ洗うだけじゃダメなんですねぇ、焼酎で消毒ですかぁ~
はい、そうです。
ポンプの消毒に使った焼酎は、梅を戻して、重石を載せる前に、カメの内側を拭き取る時に
使います。
カビや細菌が大敵なので念には念をなんですよねー。(^^ゞ
月青   2013/06/15 08:41
なるほど…
給油ポンプもこういう使い方があるのですね!!
ナイスアイデア♪ですね!!


梅干し見ているだけで唾液がじわ~と出ますね♪
美味しく浸かるといいですね
モモママ 2013/06/15(Sat)00:09 編集
Re:なるほど…
モモママさん、おはようございます。

お元気でしたか?

給油ポンプ、考えましたよね~。
作業が楽で助かります。

はい、美味しく浸かるといいな。ヽ(*^^*)ノ
月青   2013/06/15 08:42
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]