忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1191 |  1190 |  1189 |  1188 |  1187 |  1186 |  1185 |  1184 |  1183 |  1182 |  1181 |
Posted : 2024/04/26 00:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/07/22 19:57


ダリア、やっと咲きましてございます。
2つ球根を植えて、1つは芽を摘まれてしまって、
残りの1つは蕾が食害にあっていたのでどうなるかと思っていましたが、
何とか咲いてくれました。
爽やかな?色ですね。



午前中は雨が降っていたので、
朝顔はビショビショ。
かろうじて地植えの朝顔の茶が花形を保っています。




収穫~~。
茗荷とミニトマト。
ミニトマトはもっと赤くなってからと思ったのですけど、
雨が降っていて割れそうだったのでとってしまいました。
茗荷は、卵とじ汁にしていただきました。
旬の味ですよね。

訪問者って・・・。
虫なので、みたくない方はスルーしてください。







この蝉・・・・。
ベランダに仰向けになっていました。
早朝に、ベランダを見たときはいなかったので、
10時くらいに落ちてきたんだかなんだか・・・。
で、蝉に向かって
「どうしたの?」
指でつついたら、
「ジッ」
との返事。
つまんだら人差し指にしがみつくので、とりあえず写メをしました。
鳥にくわえられて途中で落ちたのかと思ったのですけど、外傷らしきものはなく、
家族が曰く、「寒いからじゃない?」
そうかなあ?と思ったけど、とりあえず庭に放すことにしました。



柿の木の幹に置こうとしたらしがみついて離れないので、
ちょっと苦労しちゃった。
「手のほうが暖かいから、動かされたくなかったんじゃないの?」
との家族の話。
明日は、暑くなるから元気になるかな。



これは、訪問者というより、
ウチの庭で羽化したのに違いありません。
「ツマグロヒョウモン」
ビオラとパンジーにたくさんの幼虫がいましたからね。
無事に巣立って良かったですわ。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
やられた~
ダリアがあまりにも綺麗すぎてやられた~~って感じです。
すごい複雑な色合いで綺麗ですね。
朝顔のこの渋い色もやっぱり綺麗です。本当に珍しい色ですよね。

セミなんですけど、離れなかったんですね。
手が暖かいので離れないってのに納得してしまいました。
やっぱり寒かったんでしょね。
7日しか生きられないのに、寒くて動けないなんて悲しいですよね。
あまり暑すぎるのも嫌だけど、夏なのに寒いのも困りものです。
今日はこちらも曇りでかなり肌寒いです。
morningglory URL 2012/07/23(Mon)09:34 編集
Re:やられた~
morninggloryさん、こんばんはー。

>ダリアがあまりにも綺麗すぎてやられた~~って感じです。
>すごい複雑な色合いで綺麗ですね。
ありがとうございます。
これは、「満月の花火」という大仰な名前がついています。
たしかに花火のように見えますよね。

>朝顔のこの渋い色もやっぱり綺麗です。本当に珍しい色ですよね。
昨年は、morninggloryさんに「団十郎」色を教えていただきましたけど、
団十郎よりは小豆色に近い色ですね。
くっきり咲くので見栄えがします。

>セミなんですけど、離れなかったんですね。
そうなのですよー。
離そうとするとジイジイ鳴くので、手のひらにしばらく載せておきました。
7日間しか生きられないので、力が尽きていたのかもしれませんけど、
寒かったためにうまく動けなかったのかもしれません。
この寒い時期に羽化した蝉はかわいそうです。

今日は、すこし蒸しました。
徐々に暑さが戻ってきています。
体がついていけません。
月青   2012/07/23 21:41
涼しかったんですかぁ
昨日はやや暑く今日は更に暑くなりました。
猛暑まではいきませんでしたが。

茶の朝顔、花びらが張ってて綺麗に咲いてますね。
水滴の付いた花びらも乙なもんでげす。(誰?)

時々仰向けになってる蝉、見かけますね。
寿命が近いのかと思ってましたが、そう考えるとなんとも痛ましいものです・・・
寒いと落ちるというのは知りませんが、それもあるかもしれませんねぇ・・・

あのにっくき幼虫でも、蝶になると恨みも薄れるもんなんでしょうねぇ
ヒラヒラ舞う蝶を「こんにゃろー」とは思いませんもんねぇ
あっ!指だ。
なるほど、逃げないからここで羽化したって事かぁ
OGULA AZUKI URL 2012/07/23(Mon)18:59 編集
Re:涼しかったんですかぁ
OGULA AZUKIさん、連連コメありがとうございます。

雨が降っていたせいもあるでしょうが、涼しかったですね。

>茶の朝顔、花びらが張ってて綺麗に咲いてますね。
>水滴の付いた花びらも乙なもんでげす。(誰?)
えっと誰だろう・・・。
手塚治虫の漫画に出てくる、「おむかえでごんす」っていうキャラクターがそんな言い方しませんでしたっけ?
違うかな・・・。

>時々仰向けになってる蝉、見かけますね。
そうですね。
アリがたくさんたかっているのもよく見かけます。
ここ数日、寒かったので蝉の声は聞こえませんでした。
寒い時に羽化したら蝉も弱ってしまうでしょう。

>あのにっくき幼虫でも、蝶になると恨みも薄れるもんなんでしょうねぇ
ハハハ・・・・・・・・。
>ヒラヒラ舞う蝶を「こんにゃろー」とは思いませんもんねぇ
えへへへへへへへ・・・・・・・・・・。
>あっ!指だ。
>なるほど、逃げないからここで羽化したって事かぁ
実は、何匹か飛んでいます。(^^)ゞ
ここら辺で、遅い時期までパンジーをホッタラカシニしていたのはウチだけなので、
たぶんウチで羽化したのでしょう。
でもねえ、卵を生まれても困るなあ。。。(-_-)
月青   2012/07/23 22:06
そちらも・・
こんばんは。
そちらもセミが鳴き始めましたか?
こちらは「ミンミン♪ですよ!」うるさいくらいです・・
この間の羽化を助けてあげたセミも・・(笑)
セミは好きですが蝶・蛾は大嫌いな鯨もん。でした。
鯨もん。 URL 2012/07/23(Mon)20:32 編集
Re:そちらも・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

まだウルサイというほどではありませんね。
雑木林に行けばきっとすごい音声かもしれませんけれどね。

そうそう、蝶と蛾が苦手でしたっけね。
たしか蝶のテンプレのときにそうおっしゃっていましたっけ。
でも蝶とか蛾は鯨もん。さん家にもいるでしょう?
遭遇した時はどうなさるんですか??
月青   2012/07/23 22:09
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]