忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 273 |  272 |  271 |  270 |  269 |  268 |  267 |  266 |  265 |  264 |  263 |
Posted : 2024/05/18 14:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/03/18 17:37


先日、知り合いから電話がかかり、
「おばさんが(母)、うさぎちゃんが良い整形外科を知っているって
言っていたのだけど、どこなの?」
という。
良い整形外科って?え?
「え?わからないけど・・・・・。」
「でも、おばさんは知っているって言っていたよー。」

ここではたと、・・・・。
母は、誰かからZという整形外科の良い評判を聞いた。
母は、その整形外科のある場所がわからないので
私に聞いた。
私はその場所を説明する。
母の頭の中で、
     ↓
私はZという整形外科の場所を知っている。
     ↓
私は、Zという整形外科の良い評判を知っている。
と移行したらしい。

私は
「Zという整形外科の場所は知っているけれど、評判はわからない。」
と答える。
知り合いは、
「でも、良いっていう評判なんじゃないの?」
「私は聞いていないのでわからないのよ。場所だけは知っているよ。」
と答えると、相手は不服そうにして、
それでもその整形外科の場所を聞いてきたので教える。

昔、病院勤めをしていた関係で、今でも、
「良い病院教えてちょうだい。」
といわれることがある。

しかし、「良い」に込められる思いはそれぞれ違う。

ドクターが患者の目を見て話してくれる、
看護師が親切だ、
診察に時間をかけてくれる、
検査結果がわかるのが早い、
有名なドクターがいる、
病状を丁寧に説明してくれる、
とにかく早く診療が終わる、
黒字の病院だ・・・・・・・・。
などなど・・・・。

Gさんにとっては「良い」かもしれないが、
Mさんにとっては「良くない」ということは往々にしてあるわけで、
しかも体のことになればなお、簡単に薦められるものではない。

病院勤めをしていた頃からそういうスタンスなので、
聞かれても満足に答えられない。

知っているんだから教えてあげなさいよと
母には言われるが、
知っているから教えられないということもある。

薦めるというのは難しいことなのだ。

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
オススメ・・
こんばんは。
1度、最新医療の耳鼻科だよ!って紹介してもらいましたが、
確かに最新機器でしたが、Dr.がパソコンばかりみていて、
機械の流れ作業のように動かされて不快な思いをしました。。
本当に人に推薦するということは難しいですな(苦笑)
鯨もん。 URL 2010/03/18(Thu)20:29 編集
Re:オススメ・・
鯨もん。さん、こんばんは。^^

機械に動かされているという事実もあったりして・・・。(^^;
ドクターが話を聞いてくれて良い → 診察時間が長い → 待たされる
というパターンもあり。。。
でも、話を聞いてくれる医師が良いですね。
患者の顔をみて話してくれるとか。。。
それすらも望めなかったりしますからねー。

なかなか難しいです。。。
月青   2010/06/27 21:42
確かに…
歯医者さんは下手なところに行くと大変だから評判を聞いてとおもいましたが……

私にははずれました。
あちらに良くてもこちらには良くないとか…無責任な薦めはできませんよね~



モモママ 2010/03/18(Thu)21:42 編集
Re:確かに…
モモママさん、こんばんはー。^^

>歯医者さんは下手なところに行くと大変だから評判を聞いてとおもいましたが……
歯医者は大変ですよねー。
選ぶのを誤ると本当に怖いですよね。。。
私が薦められたところは、
「悪いところは全部抜きましょう」という歯医者だと聞いて、
行きませんでした。(-"-)
月青   2010/03/18 22:17
「知る者」の苦悩
ですか・・・(-_-)
聞いてきた相手がそこそこ仲のいい人なら、あえて「あなたにとっていい医者とはどんな医者か」を聞いてみてもいいけど、「ただの顔見知り」以下の人だと、そうもいかないですね。(-_-;)

いい医者の条件、私は「症状を丁寧に説明」と「診察に時間をかけてくれる」だなぁ。( ̄- ̄)
実は以前、足の爪の表面が割れたようになっているので皮膚科の先生に診てもらったのですが

先生「それは医学的に問題ないから治療とかしなくて大丈夫ですよ」
私「はぁ?・・・はぁ・・・」
みたいな事がありました。
今更ながら原因と対策を教えて欲しかったです。(-"-;)
OGULA AZUKI URL 2010/03/20(Sat)00:12 編集
Re:「知る者」の苦悩
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

うーん、そうですね。
「顔見知り以下」でしたし、
慎重に言葉を選ばないと勝手に解釈されて、
外に向けて誇大広告のように触れ回っちゃう人なんですよ。
だから、なお聞けない。(="=)

>いい医者の条件、私は「症状を丁寧に説明」と「診察に時間をかけてくれる」だなぁ。( ̄- ̄)
そうですねえ、なかなかいませんよね。
私はひるまずにしつこく聞いて、説明してもらっています。
混んでいる医療機関では難しいですよね。

>先生「それは医学的に問題ないから治療とかしなくて大丈夫ですよ」
どうしてこうなるのでしょうかねとか、
予防はないのでしょうか?
と聞きたいんだけど・・・。
医学的に興味がない疾患だと興味を示さない医師が多いのも事実ですよね。
患者は医学的にどうかではなくて、
この疾患はどうしたら治るかとか、予防できるかに興味があるわけですから
患者の立場にたって欲しいものです。。。
月青   2010/03/20 14:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]