忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1258 |  1257 |  1256 |  1255 |  1254 |  1253 |  1252 |  1251 |  1250 |  1249 |  1248 |
Posted : 2024/04/28 05:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/09/17 14:33


夜明け頃の雨はスコールのようでした。
台風の余波は、こんなに離れているところまであるようです。
吹き返しのような風。
雨・曇り・晴れとめまぐるしく変わる天気。

雨の止み間に庭に出ていますが、
思うようには行きません。
でも水やりはしなくてよさそう。

    

今年は去年よりも蚊取り線香の出番が多くて、
大箱3つめになっています。
蚊よけはもちろんですが、蜂も煙が嫌いらしく逃げますね。

携帯用の蚊取り線香入れを新調しました。
右が今まで使っていたもの。
金属の線が焼ききれています!
火のついた部分は、何度くらいになっているんでしょうねえ。
蚊取り線香でやけどすると痕が残りますものね。





鉢植えの百日紅がやっと咲きだしました。
花数が少ないから、もっても2週間くらいかな~。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
今日は本当に朝からめまぐるしい天気です。
日が出たり雨だったり(>_<)

蚊取り線香うちも今年は使いました
蜂もよけるなんて・・・
知りませんでした!!
でも、虫よけの中では1番効き目があるような気がします(^o^)

未来 2012/09/17(Mon)15:04 編集
Re:無題
未来さん、こんばんは。

>今日は本当に朝からめまぐるしい天気です。
めまぐるしかったですよねー、風も強かったし~。

>蚊取り線香うちも今年は使いました
>蜂もよけるなんて・・・
>知りませんでした!!
ウチだけ?って、普通は蜂用の殺虫剤を使いますよね。(^^;)
蚊取り線香を持ってウロウロしていると蜂が避けていくので、
たぶん煙が嫌いなんだと思います。

h>でも、虫よけの中では1番効き目があるような気がします(^o^)
ですよね!?
ワタシもそう思うので、使っています。(^-^)/
月青   2012/09/18 20:10
同じく・・
こんばんは。
ウチの父の蚊取り線香も同じようになっとります!
もぅ使いすぎ!って言ってるのに変える気なくて(苦笑)
グリムス・・大人の木になりましたな。
鯨もん。もです! 笑っちゃう形です(笑)
鯨もん。 URL 2012/09/17(Mon)20:27 編集
Re:同じく・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

>ウチの父の蚊取り線香も同じようになっとります!
>もぅ使いすぎ!って言ってるのに変える気なくて(苦笑)
ああ、わかりますよ。
ワタシも、夏ももう終わりだから、そのまま使っていようかなと思いましたよ。(^^;)

>グリムス・・大人の木になりましたな。
>鯨もん。もです! 笑っちゃう形です(笑)
ハイ、なりましたよ。鯨もん。さんも面白い形ですね。(^^)/
月青   2012/09/18 20:15
さるすべり
月青さんこんばんは!!

百日紅は花持ちの良いお花!
百日咲いている…だから百日紅と書くと聞きました。
別名さるすべり!!
幹がつるつるして猿も木登りが難しいからさるすべりと言うとか…

本当に木々の名前は良く考えてつけてますよね!!

月青さんのお庭は四季折々の花が咲き本当に楽しいですね!
すべてご自身で手入れしているのですか?
プロの方がやっているのかしら!?
広いお庭の管理は大変ですね
モモママ 2012/09/17(Mon)23:28 編集
Re:さるすべり
モモママさん、こんばんはー。

>百日紅は花持ちの良いお花!
>百日咲いている…だから百日紅と書くと聞きました。
そうですね。
蕾が多いと、100日以上咲いているんじゃないでしょうか?。
あの幹はつるつるですが、鉢植えだとツルツルとかいきませんね。

毎年、1回は植木屋さんに剪定してもらいます。
そうじゃないと木がすごいことになっちゃうんですよ。
決して広い庭ではありませんが、木が多いんですよね。
あとは適当です、ハイ。(^^)
自然任せともいいます。(^^)ゞ
月青   2012/09/18 21:47
煙・・・
いいですかぁ~
私は一応虫除け塗ってますけど、塗り損ねたところめがけて蚊に刺されるから、困ってたんですよねぇ…
でも、煙って体を覆うわけじゃないから、どうなんだろうと思ってたんですが、効いてますかぁ。
煙にしてみようかなぁ~

ある意味、大変な天気だったようですね~
被害は無かったですか?
こちらは、やけに日差しが強かったです。
一応、風も吹いてるんですが全然涼しくなくて、暑い一日でした。

おっ これが例の百日紅ですか。
濃い目の紅色に覆輪だ・・・
小ぢんまりしてるのもいいですね。
OGULA AZUKI URL 2012/09/17(Mon)23:36 編集
Re:煙・・・
OGULA AZUKIさん、連連コメありがとうございます。

>いいですかぁ~

ワタシ、虫除けのスプレーとか塗るタイプが苦手なんですよ。
で、もっぱら蚊取り線香です。
長袖、首にタオル、帽子使用で蚊取り線香だとまず刺されません。
蚊が来たら、蚊取り線香を蚊に近づけたりしますけど、すぐ避けちゃいますね。

>ある意味、大変な天気だったようですね~
>被害は無かったですか?
はい、おかげさまで無かったです。
ここ数日は不安定な天気のようですね。
暑さは相変わらずのようですけれどね。(^^;)

>濃い目の紅色に覆輪だ・・・
>小ぢんまりしてるのもいいですね。
いや、こぢんまりしすぎ・・・。
植え替えたほうがいいでしょうねえ。
はあ、小さい。。。(-_-)
月青   2012/09/18 21:54
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]