忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 564 |  563 |  562 |  561 |  560 |  559 |  558 |  557 |  556 |  555 |  554 |
Posted : 2024/04/29 17:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/12/12 20:00
大掃除の季節。

20年ぶりに、食器戸棚の整理をしている。
幅210センチ、高さ180センチの食器戸棚2棹分。

昨日から始まって2日目。
いやあ、出てくるわ出てくるわ~。
茶道具、皿、小鉢、ガラス・・・・・・。
急須を出してみて驚き!
10個もある!(急須ってどう数えるの)
抹茶を点てることも久しくなっているが、抹茶碗も多い。。。

ガラス食器も頂き物から、自分で購入したものまでたーくさん。
湯飲みも・・・。
子ども達の離乳食時期の食器も出てきてしみじみ~。
名残惜しいけれど、バイバイ。

使うもの、使わないもの。
使わないものもリサイクル、差し上げるもの、廃棄処分と分けた。
9分どおり終わって、時間切れ。
ずいぶん、空き場所が出来た。
次の休みで、すっきりできるかな




昨日いただいた、バラ。
開き加減も素敵でした。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
注意!
こんばんは。
スペースが出来たところに、また買ってきてしまわないように!
要注意!ですな。。 昔、母がやらかしました(苦笑)
バラもゴージャス!できれいですな(^^)/
鯨もん。 URL 2010/12/12(Sun)20:58 編集
Re:注意!
鯨もん。さん、こんばんはー。^^

アハハ~、やらかしそうです!(^^;)

それにしてもいただいたモノの多かったこと。
最近は結婚式もないし、しばらく増えないと思うけど・・・・。
増やさないように努力します。(^^;)

そうそう、ゴージャスという言葉がぴったりのバラですよね。。。
月青   2010/12/12 22:09
断捨離?
そういえば、去年から今年にかけて随分と色んなものを捨てたなぁ。
今年は大掃除はしないと思うけど、自分の中の気持ちの大掃除が出来るのならそれが一番したいかしらね(笑)
素敵なバラ、そういえばしばらくお花も買っていないわぁ・・・
ぷっぷ URL 2010/12/13(Mon)00:05 編集
Re:断捨離?
ぷっぷさん、おはようございます。^^

捨てるって、気持ち良かったりするわね。
気持ちの中の大掃除はなかなか大変。
技術もいるし、捨てるのも組みなおすのも大変だあ。
確かに一番したいかなあ。

そういえば、おはぎとアップルパイって?
なぜにそんなに食べたのかな?

気持ちの整理が出来たら、自分にご褒美でお花を買おう!!
月青   2010/12/13 08:09
お疲れ様です
食器棚を綺麗にして、気持ちがいいですね!

ついついまた使うかな?などと捨てずにしまいますからね!わたしも去年思い切ってすてました。


綺麗になって綺麗な薔薇をかざったら素敵ね!
モモママ 2010/12/13(Mon)06:56 編集
Re:お疲れ様です
モモママさん、おはようございます。^^

食器戸棚は難関です。(--;)
迷うことこの上ないし・・・。
なかなか捨てられませんでしたが、意を決して捨てました。

綺麗な部屋に綺麗なバラー、ずーっと綺麗なままだといいなあ。
月青   2010/12/13 08:16
20年ぶり
食器棚の整理、お疲れ様です。
うちは引越しがけっこう多いし、食器棚は小さいし食器もめっちゃ少ないんです。
なので大丈夫なのですが、他の所は…。
それにしても急須10個は多すぎで笑っちゃいました~。
でもなかなか捨てられないものも、思い切って捨てた後は気持ちがスッキリしますよね。
でも捨てるまでが。
やっぱり壊れてたり汚れているのじゃないともったいないですもんね。
私も捨てるのは超苦手です。
ホントに引越しの時くらいしか思い切って捨てないですね。
疲れてくるともう何でも捨てちゃったりするので、今になって捨てなきゃ良かったと後悔する物もありますよ~。

真っ赤なバラ、とても美しいです。
これは切りバラですか?
これぞバラって感じですね。綺麗です。
morningglory URL 2010/12/13(Mon)16:59 編集
Re:20年ぶり
morninggloryさん、こんばんは。^^

はい、昔食器戸棚にあまり考えずに食器を入れちゃった人がいて(母ですが)、いつか整理しようと思いながら、かれこれ20年です。
いいですねえ、少なくて。
ウチは2世帯が、1つになったことや、母が料理教室に通っていた時に食器が増えてたまっちゃったんですねえ。
少々うんざりしました。

>それにしても急須10個は多すぎで笑っちゃいました~。
急須はね、母が集めるのが好きだったのですよ。(それにしても10個は多い)
だから、おもしろい急須もあります。
使わなくても飾っておいても楽しいものです。

捨てるのは気持ちがいいのですけれど、
捨てようと思う道のりが長いのですよ。
使ったものは愛着がありますしね。でも思い切らないとだめですわ。

反対に捨てなくていいものを捨ててしまったり・・・。
厄介ですう。。。

はい、切りバラです。
10本でした。
豪華なバラでビロードのような黒っぽい赤色です。
ため息が出ちゃうくらい素敵です。。。(^-^)
月青   2010/12/13 21:49
もしよかったら…
ウチに来て手伝ってもらえません?
グ~タラ人間ばっかりなので全然片付かなくて・・・
ていうか、いらないモノ増える一方ですわ。

思い出があるものなど、名残惜しいものも結構ありますよね。
かといってどうせ使わないとか・・・
いっそ写真に撮っておくという手もあるかな。

気品と存在感のあるバラですね~
素敵です。

あ、遅ればせながら・・・

           

      みづきうさぎさん

    誕生日おめでとうございます

           
いいこと沢山ありますように…

(文字化けしたらゴメンナサイ)
OGULA AZUKI URL 2010/12/14(Tue)17:22 編集
Re:もしよかったら…
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。^^

ええ!!私でいいんですかあ?
何を捨てちゃうかわかりませんよー?
捨てちゃまずいものを捨てちゃいそうだし・・・。
ううむ、なぜモノが増えるんでしょうね?
いつのまにか増えて領域を侵害していくんですわ、怖いわ。

そうそう、写真に撮るという手がありましたね。
昔、庭を直す前に写真を撮っておきましたが、今見ると懐かしいです。

すごいでしょう?バラ。
こんなバラ自分では買ったことがありません。
とても嬉しかったです。(^-^)

>           
>
>      みづきうさぎさん
>
>    誕生日おめでとうございます
>
>           
>いいこと沢山ありますように…
ありがとうございます。
本当にいいことたくさんあるといいなあ。
月青   2010/12/14 21:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]