忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 559 |  558 |  557 |  556 |  555 |  554 |  553 |  552 |  551 |  550 |  549 |
Posted : 2024/04/26 19:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/12/07 15:10

今日は、久々に母のお供をしてお出かけ。
ここのところ二人だけで出かけるということがなかった。

新しい電気敷き毛布が欲しいというので、
電気屋さんに行ったり、
靴が欲しいというので、
デパートに付き合ったり・・・。

買い物をするというよりは、
ウィンドウショッピングをして、
ブラブラ。。。

あっちこっちまわってからランチ。

豆富料理で知られている「月山」へ。

鳥すき鍋

寒いので、私は鳥すき鍋を頼んでみる。
鍋の中のぼやけているところは湯気~。
鳥すき鍋、豆乳のグラタン、引き上げ湯葉、茶碗蒸し、
ごはん、赤だし汁、大根のハリハリ漬け。



こちらは母の茶壷弁当。 
三段なのだけれど二段しか写せなかった。
茶碗蒸し、引き上げ湯葉、生麩、いくらのおろし添え、
煮物など。
他に豆ご飯、赤だし汁、大根のハリハリ漬け。



これは茶壷弁当のデザートのおしるこ。
鳥すき鍋のデザートは杏仁豆腐だったのだけれど、
母が杏仁豆腐のほうが食べたいといって、
すぐ食べ始めてしまったので写真は撮れず。

デミタスコーヒーで締め。

量が多い。
一つ一つは少ないけれど、それが集まると結構な量になるのね。
これでご飯をお代わりする人もいるけど、
豆腐とか湯葉ってお腹が膨らむので、
ゆっくり食べていると食べきれなくなってしまう・・・。

のだけど、母は豆ご飯が美味しくてお代わりしていました。

久々のお供、母は満足してくれました。
今日は新しい電気敷布で暖かく眠れることでしょう。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
良い1日で・・
こんばんは。
お母様、おいしいものをたくさん食べて、温かい毛布買って、
大満足な1日だったでしょう・・・
急に寒くなってきましたので、お体にお気をつけて・・(^^)/
鯨もん。 URL 2010/12/07(Tue)20:45 編集
Re:良い1日で・・
鯨もん。さん、こんばんはー。^^

はい、最近しょんぼりしている母なので、
休みをとってお供しました。
母にとっては、きちんと向き合って相手をしてくれる誰かが
欲しいところなのでしょうが友人達もあちこち不調で、
母自身も足の痛みで出かけることができなくなっているので
しょんぼりしていたのですよ。
気晴らしができてよかったです。(^-^)
月青   2010/12/08 20:35
親孝行だわ~
お豆腐料理美味しそうですね。
アタシも時々、母と「梅の花」というお豆腐料理のお店へ行きます。
たしかに、お豆腐ってけっこうお腹が膨らむのですよね。

日中は暖かかったのですが、今夜は冷えそうです。
お母様電気敷き毛布で、暖かくおやすみになれることでしょうね。
アリココ URL 2010/12/07(Tue)20:49 編集
Re:親孝行だわ~
アリココさん、こんばんは。^^

全然、親孝行じゃないんですう!
どうも忙しくてなかなか母の相手が出来ないんですよね。

アリココさんもお母様と豆腐料理を食べにいらっしゃるのですね?
ねえ、お腹が膨らみますよね。
豆腐・湯葉と野菜中心のメニューなので身体に優しくていいのですけれど、
どうもお腹がいっぱいになってしまいます。

今朝は冷えましたね。
おかげさまで母は暖かく眠れたようです。
月青   2010/12/08 20:46
よかったねぇ
私も今日は実家に行ってきたのよ。
と言ってもちょっと話があってだけどね。
親孝行したいときに親は無しってわかってるけど
生きているうちに一度でいいからどこか
旅行に連れて行ってあげたいと思ってます。
ぷっぷ URL 2010/12/07(Tue)22:18 編集
Re:よかったねぇ
ぷっぷさん、こんばんはー。^^

うん、良かった。
母を満足させられたからね。

ぷっぷさんはよく実家に行って用を足してあげているじゃないの。
充分親孝行していると思うけど・・・。
そうねえ、ウチも温泉に連れて行きたいんだけれど、
何だか、皆忙しくて思うようになりません。
うまくすれ来年連れて行けるかな。。。
月青   2010/12/08 20:49
羨ましい♪
おはようございます。
みづきうさぎさんの記事を拝見していると、
お母様への愛がひしひしと感じられます。
素敵な親子関係ですね。羨ましいです。

おいしいお料理とあたたかな毛布、
なんて最高の贈りものでしょう。

私も週末実家に行きましたが、
母には世話になるばかりで何もしていません。
あ~親孝行しなければ…。

noco URL 2010/12/08(Wed)07:48 編集
Re:羨ましい♪
nocoさん、こんばんは。^^

親不孝な私とそんな娘を仕方ないと思っている寛大な母、
という親子関係でございますよ。
羨ましいなんてそんな・・・・。

母にとっては、ゆっくり相手をしてあげて
話を聞いてあげるだけでもいい気持ちになれるのだと思いますが、
私と食事をするのも好きなので、久々に連れて行きました。
豆腐と湯葉と野菜中心の身体に優しいメニュー。
美味しそうに食べていたので良かったです。

nocoさんは、独立してちゃんと生活なさっているじゃないですかー。
親にしてみれば、子どもが元気できちんと生活できているというのは
何よりの親孝行だと思いますよ。
お母様は、nocoさんが顔を見せてくれればそれで満足なのではないかしら?
月青   2010/12/08 20:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]