忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2266 |  2265 |  2264 |  2263 |  2262 |  2261 |  2260 |  2259 |  2258 |  2257 |  2256 |
Posted : 2024/04/25 15:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/06/19 21:04
今日も大きな、スプリットペタル。

 
萼?の部分で、ずいぶん印象が違いますよね。
       
これも綺麗なんだけど。
今日は一重も咲いています。


ある意味、普通の朝顔っぽいというか。。。


ところで・・・・・。
まったく、ちゃんと始末しないからだよという声が聞こえてきそうな・・・。


デジャブ?
前回の小さい双葉はジフィーから落ちたのか?と思っていたのだけど・・・。
今回は、再生用の土の上に置いてあったジフィーセブン。。。
わかります?
開くとですね。。。


ジフィーセブンの横向きに双葉が出たというか・・・。
そのままにしておけば、ちゃんとしたところから双葉が出たのだろうか??

今となっては、朝顔の種類はわかりませんです。
「謎」が一つ増えたわけでございます。


ちゃんと、定植しました。
薔薇用の土だけどいいかな?

適当に育てているからだよねえ、まったく。
反省しきり。。。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
青月さん、昨日はありがとう~
お陰で頑張れました(*^_^*)

スプリットペダル、全部鉢に蒔いてしまったけど
思えば幾つかジフィーに蒔けば良かった~
無事芽吹いて育ちますように!
本当に綺麗でうっとりします(*^_^*)
ROUGE URL 2015/06/20(Sat)07:34 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。
今日は、疲れが取れているかしら。

鉢でも大丈夫じゃないかしら。
毎年、ジフィーでに蒔いているけど、発芽が早いのよね。
今は、暖かいから芽吹きもいいと思うのだけど。
種がはずれでないことを願っています。(^^)/

月青   2015/06/20 15:25
ん?
スプリットペタル、花びらの付け根(?)が随分と細くて沢山あるんですね~
その数の分だけ花びらがあるんでしょうか?
そこまで多くないように見えるんですが、面白いですね…

ジフィセブン、天地逆に置いてたんでしょうか…?(^^;)
息苦しさから解放されたようですね・・・(^^;)

グリムスはヒマワリのような木になりましたね~
OGULA AZUKI URL 2015/06/20(Sat)19:06 編集
Re:ん?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>スプリットペタル、花びらの付け根(?)が随分と細くて沢山あるんですね~
>その数の分だけ花びらがあるんでしょうか?
たぶんおっしゃる通り、その数の分だけ花びらということだと思うんですけどね。
それとも萼?が多いということなんでしょうか?
それが多いとすごく豪華な感じで咲いて見えますよね。

>ジフィセブン、天地逆に置いてたんでしょうか…?(^^;)
ええっとちゃんと上向きに置いていたと思うのですけど、
途中でひっくり返って種が違う場所にずれちゃって、
芽が出たのかもしれないですね。
>息苦しさから解放されたようですね・・・(^^;)
はい、おかげさまで!
また謎が増えました。。。(^^;)


>グリムスはヒマワリのような木になりましたね~
はーい!(^^)//
月青   2015/06/20 20:25
スプリット
髭が細かいタイプと、髭が花弁化してふわふわになってるのとか色々とありますよね。
それって株によってじゃなく同じ株でも色々な咲き方してますか?
普通の丸咲きっぽい姿も色がかわいいのでいいですね。

ジフィーセブン、これは一体どうなってるんですか??
すごく不思議。
多分、水やりで種が流れて下というか横のほうに行っちゃったんでしょうかね?
でもこんな所から出てきたのって、何だか愛着わきません?
無事に救出されて良かったです。
morningglory URL 2015/06/21(Sun)10:59 編集
Re:スプリット
morninggloryさん、こんにちは。

>髭が細かいタイプと、髭が花弁化してふわふわになってるのとか色々とありますよね。
>それって株によってじゃなく同じ株でも色々な咲き方してますか?
はい、そうみたいですよ。
はじめ、八重が咲いて、それから一重、今はつるがあちこちになって八重とか一重とか
咲いているんですよ。
普通の朝顔で、こういうピンク色はなかなかないので貴重ですよね。
結構、好きです。(^^)/

>多分、水やりで種が流れて下というか横のほうに行っちゃったんでしょうかね?
いやはや、面目ないです。(^^;)
そうですね、たぶん水やりで横に流れたんだと思います。
これからジフィー使うときは気をつけなくちゃ!
>でもこんな所から出てきたのって、何だか愛着わきません?
>無事に救出されて良かったです。
はい、ちゃんと救出しました。
窮屈そうでかわいそうでしたけど、あのままだったら、
やっぱり網部分が切れているところから発芽したんでしょうか?
干からびる前に救出できてラッキーでした!(^^;)
月青   2015/06/21 14:34
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]