忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/04/26 21:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/05/17 20:30
今日の園芸作業は、
スプリットペタルの定植。
夕顔、双葉になった苗1つだけ定植。
おまけでもらったアーリーコールミックス?と思われる朝顔の種を、
2か所に直播。

薔薇の花柄摘みと、
鉢植えのマルチング。
ラナンキュラスの球根を土から抜いて保存準備。
夢香(バラ)の鉢増し。
カミーユ・ピサロ(バラ)のフェンス挿し直し。

いつもは自分でするのですけど、
今年は、
グリーンカーテン用の支柱の組み立てを手伝ってもらいました。
結構力が要るんですよね。

朝顔のつるはまだなのですけど、
スプリットペタルは伸びだすとすごいので、
早めに作りました。

そうそう、ミッドナイトブルーという紫系のバラで、
不思議なことがありました。


暑さで萎れていて申し訳ないのですけど、
左が本来の色。
右ですが、なんとピンクの花が咲きました!

普通は、↓こんな感じで、赤紫のような、青紫のような色なのですよ。

シクラメンだと先祖返りがありますよね。
ミッドナイトブルーの親は何だろう。。。


おまけ

矢合直彦さんの器。









PR
Posted : 2015/05/14 20:55

やっぱりねえ、30度は暑いですよね。
今日は、今年初の蚊を見かけましたよ。

さて、室内蒔きの朝顔。
昨年採れたスプリットペタルの種を蒔きました。
相変わらず、発芽率は良いです!
問題は、八重咲きかどうかなんですけどねえ。
でも、大切に育てましょうぞ。

 

あとね、これも芽が出ました。
これは夕顔なんですよ!


まずは一安心。

ところで、今日も地震がありました。
大きくはないですけど、緊張しますね。


これこれ!

これは、何を隠そう(大げさな)金魚の卵。
正確には、水槽の壁に引っ付いた卵であります。
今日、2年前に生まれた赤い金魚がほかの金魚に追い掛け回されて、
水面近くに飛んで産んだのです。
とりあえず、卵がくっついていそうな藻をほかの水槽に移しておきました。
孵化してくれるかな。
昨年は孵化したものの育ちませんでした。


今日のバラ

昨年、国バラで記念に買った「群舞」。


そして羽衣です。
 











Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]