忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2224 |  2223 |  2222 |  2221 |  2220 |  2219 |  2218 |  2217 |  2216 |  2215 |  2214 |
Posted : 2024/04/29 14:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/05/14 20:55

やっぱりねえ、30度は暑いですよね。
今日は、今年初の蚊を見かけましたよ。

さて、室内蒔きの朝顔。
昨年採れたスプリットペタルの種を蒔きました。
相変わらず、発芽率は良いです!
問題は、八重咲きかどうかなんですけどねえ。
でも、大切に育てましょうぞ。

 

あとね、これも芽が出ました。
これは夕顔なんですよ!


まずは一安心。

ところで、今日も地震がありました。
大きくはないですけど、緊張しますね。


これこれ!

これは、何を隠そう(大げさな)金魚の卵。
正確には、水槽の壁に引っ付いた卵であります。
今日、2年前に生まれた赤い金魚がほかの金魚に追い掛け回されて、
水面近くに飛んで産んだのです。
とりあえず、卵がくっついていそうな藻をほかの水槽に移しておきました。
孵化してくれるかな。
昨年は孵化したものの育ちませんでした。


今日のバラ

昨年、国バラで記念に買った「群舞」。


そして羽衣です。
 











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いろいろと・・
こんばんは。
台風に地震に暑いっと。。いろんなことが大変ですな。
こちらは台風被害もほとんどなく、幸いにも地震もなく、暑くもなく。。です。
あっ!メダカが卵を産みました!
卵がくっついてそうな藻を分けるんですよね!?
今年こそ食べられる前に育ってほしい~
鯨もん。 URL 2015/05/14(Thu)22:05 編集
Re:いろいろと・・
鯨もん。さん、こんばんは。

まったく、いろいろ重なっております。
地震は今日もあって、つまりここ数日は有感地震があります。

ええ?暑くもなく?ほんとですか!?
なんか鯨もん。さん地方って暑いイメージがありましたよ。

>あっ!メダカが卵を産みました!
>卵がくっついてそうな藻を分けるんですよね!?
そうです。
はやく分けないと食べちゃいますもんね~。
頑張ってくださいませ!
月青   2015/05/15 21:58
暑かったですね〜
ほんと今日は暑かった(~_~;)
体が暑さに慣れてないので辛いですね。
夏の夕暮れに涼しげに咲く夕顔は風情があって良いですよねー
金魚の卵は卯化すると良いですね〜
去年の国バラでは2鉢お買いになったのですか?
今年もきれいに咲きましたね。
さすがです!



アリココ 2015/05/14(Thu)22:27 編集
Re:暑かったですね〜
アリココさん、こんばんはー。

今日も暑かったですねえ。
まだ湿気がないのが救いですけれども、体に堪えますよね。

夕顔!育つといいのですけど、1つしか芽が出ていないというのが気になりまする。
グリーンカーテンを期待しているのですが~。(^^;)
はい、金魚孵化してほしいです。
あまり暑いと、うまくいかないんですよね。

去年の国バラで、新苗の群舞を買ったのですけど、もう1種「群星」という花とともに、
飛ぶように売れていたんですよ。
とげがなくて小さな可愛い花がたくさん咲いていて、
扱いやすいということだったのだと思います。
群舞はピンクで群星は白なんです。
今年は何が売れ筋なんでしょうか。
月青   2015/05/15 22:29
いろいろな種類
まぁバラ園のようですね!
いろいろな種類が咲き誇り良いですね!

金魚の卵よく見つけましたね!
そして写真に収められて凄い!
赤ちゃん金魚が楽しみですね!孵化するの楽しみ!
モモママ 2015/05/15(Fri)06:58 編集
Re:いろいろな種類
モモママさん、こんばんはー。

そうなんですよ~。
まだ盛りではないんですけど、これからもっと咲いてくれるかな。
金魚の卵、必死で見つけましたよ。
卵食べられちゃいますからね~。(^^)/
月青   2015/05/15 22:33
無題
スプリットペダル八重に咲けばいいですね~
咲いたら是非、種を分けてください~
探してるけど売ってないの。

それにしても暑かったです。
風が無かったので余計。
今日は湿気はあるけど風が無い分マシかな?

群舞綺麗ですね~
初めて見た薔薇です。
ROUGE URL 2015/05/15(Fri)09:37 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>スプリットペダル八重に咲けばいいですね~
そうなんですよね。
咲くといいんだけど、あれだけ一重が咲いちゃうとなると、
厳しいかもしれない。
咲いたら、頑張って種を採りますね。

今日も暑かったですね。
まだ風があるだけ救いですけどね。
このまま暑いのかしらね?
昨夕、消毒殺菌しましたよ。

>群舞綺麗ですね~
>初めて見た薔薇です。
群星が白、群舞がピンクの小輪のバラなんですよ。
可愛いんですよねえ。
月青   2015/05/15 22:50
おっ
双葉出ましたかぁ~、朝顔。
気がつけばそんな時期なんですよね。
今日、種の表面をヤスリで削って水に浸けておきました。
うまくふやけてくれるといいんですけどねぇ…

金さんの卵!?
金色に輝く玉ですな。
うまく孵化してくれるといいですね~

さっき趣味園をチラ見したんですが、近々(日付までは未確認、ていうかどうせ行かないし知ってもしかなたいもんねぇ…)国バラやるようですね。
テーマ(?)の庭とか見てみたいな~
OGULA AZUKI URL 2015/05/15(Fri)21:51 編集
Re:おっ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>双葉出ましたかぁ~、朝顔。
はい、スプリットペタルですけど出ました。
1種類出るとほっとします。(他のが出なかったらどうしよう)

金さんの卵、透明になれば受精卵なんですけど、
どうかなあ。
何匹か孵化してくれるといいんですけどね。

国バラ、12日から16日ですね。
今年は倉本聡さんとカエルのしっぽの誰だっけ?大原に住んでいるイギリス人の方の、庭ですよね。
面白そうだったんですけど、今年は行けないので残念です。

月青   2015/05/15 23:01
無題
本当に暑かったですね。
気温はそうでもなかったようですが、湿気がすごい!
水分とりまくりでした。

羽衣はやっぱりステキですね。
金魚の卵。。無事に卯化するといいですね。
そして昨年はダメだったようですが、今年こそちゃんと大人金魚になってくれるといいですね。
brosa URL 2015/05/15(Fri)21:55 編集
Re:無題
brosaさん、こんにちは。

暑さは、湿気があるかないかで感じ方が違いますよね。
湿気があるときに熱中症になりやすいと聞きました。
気をつけましょう。

>羽衣はやっぱりステキですね。
羽衣は鉢上げして正解だったと思いますが、つるなのでこれからどうするか考え中です。

金さん、うまくいくかなあ。
放置しておくとダメなので、そこが問題かもです。
月青   2015/05/16 13:09
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]