忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/03/29 08:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/07/15 19:58
 
新顔かしら?

紫じゃあないわ。。。



水色の覆輪、暁の空。
 


さすがに元気がなくなっているスプリットペタル。


白。
 


今日は台風に備えて、
支柱を立て直したり、
薔薇のシュートを仮止めしたりしました。
皆様も、気をつけてくださいませ。


グラジオラスの白が咲き始めましたけど、
大丈夫かな?






PR
Posted : 2015/07/12 21:07

今日もぴーかん。
今日もお洗濯。
半日で乾くのが嬉しいことよ。

朝顔に液肥やり。
新顔です。
アーリーコールミックスの紅。
地植えです。


水色の覆輪。水色の覆輪は2株ありますね。
 

ちゃんと紫色が出ました。



クレマチス、小さな苗のビルドリヨンが1輪咲きました。


プリンス・ドゥ・モナコが不思議な色合いで咲いています。
右が本来に近い色だと思うんですけど、
ほとんど白で、縁がほんの少し赤。
⇒ 


今日は34度になり、風がないせいか家の中でも暑かったですね。

で、暑かったんだけど・・・。
台所にこもり、キーマカレー作り。
スパイシーなカレーが食べたかったんですよ!



おまけ
お取り寄せお菓子。
「月でひろった卵 小野茶」山口のお菓子。


薄緑?いろ。
⇒ 
餡が2種類だったみたい。
とても美味しくいただきました。
リピ有りかな。






Posted : 2015/07/10 21:30
夜中の地震は嫌だ。(いや何時も嫌だけど)

朝は曇りがちでしたけど、
昼間はからっと晴れました。
太陽は偉大だ!!

こちらは28度でした。
さっそく、首に汗もの予感・・・。


この朝顔は、大輪ではないのですけど、
色からすると大きそうに見えます。



覆輪は元気!



枝があちこちにいってしまって誘引できず、
結局行灯仕立てにした羽衣。
軒下で元気がないので、日の当たる場所に移動したら蕾を持ちだしました。
久しぶりに良い花を見たような気がします。




20年ぶりに訪ねてきた友人。
手作りの野菜持参。
積もる話というより、相談事でした。
役に立ったかな。
近いうちに再会を約束しました。


明日は、晴れて暑いらしいですね。
皆様、ご自愛くださいね。



Posted : 2015/07/09 18:43

リボン名のもう1株はこれでした。

暁の舞かしら??


この涼しい日よりでも元気なのは、水色の覆輪です。
  
花弁がしっかりしているからでしょうか。


これは暁の空。

微妙な色合いですね。


スプリットペタルは、こんな感じ。

斜め撮りで失礼します。

職場の中は蒸し暑く、
お外は涼しいです。
でも、皆さん半そでですねえ。

発芽が遅かった朝顔はイマイチ勢いがありません。




Posted : 2015/07/05 20:33
今日は涼しかったです。
最高気温は22度くらいだったらしい。
肌寒い感じでした。

そのせいかどうかわかりませんが、
朝顔もいまいち元気がないような咲き方です。

 

 

雨続きで、枯れかかった水仙の葉が、
ぐっしょりとなり見苦しいので撤去。

薔薇のシュートのピンチ。
思いのほか伸びちゃって、すごいことになっているのねえ。
思案橋です。
アーチに誘引されているアルキミストに今年初めての、
カミキリムシを発見。
慌てて殺虫剤を撒いたのでした。
アーチの上だとなかなか届かないので結構難儀。

ミッドナイトブルーにピンクの花が・・・。
親木にスイートシャリオットが使われているらしいのですが、
先祖返り?


宿根草の唐草花笠(からくさはながさ)。
バーベナ・テヌイセクタです。



お客さん付き百合。
涼しいのもあってなかなか咲かないのかな?


台風が3つできているようですね。
進路が気になります。



おまけ

ある日の夕食。
オードブル風。











Posted : 2015/06/29 19:48

今日の夕顔です。
今日は5つの花が咲いています。

 
薄紫は幻想的。

朝顔といえば・・・。
地植えのアーリーコールミックスの葉がヘンです。


これで1枚の葉なんですよね。

 
うーーーーん、日照不足とか??


穴あきの暁の空。










Posted : 2015/06/27 20:39

おニュー。

白です。
たぶん、アーリーコールミックスの白だと思われます。

     
        水色の覆輪です。雨のせいか開きが悪いです。

 
スプリットペタルの一重咲きと、地植えのスプリットペタルです。


今日は、ほぼ1日弱い雨が降っていました。
家の中で、片づけ仕事。
こういう湿った日は、床を磨くと汚れがよく落ちる気がします。

お菓子を作りたかったけど、エネルギー切れで作れませんでした。

来週はいよいよ7月です。
今年も、もう半分が終わってしまうのですね。
早いわあ。。。











Posted : 2015/06/24 19:58
 
2番目の朝顔は、水色系でした。


形が整っていませんが、水色の覆輪です。
今年も無事に見られて良かったです。

スプリットペタルはいつもの通り。
 
      
綺麗に咲いてくれております。


帰宅しましたら、
地震があったわけではなく、大風が吹いたわけでもなく、
外の植木鉢が置いてある棚が派手に倒れておりまして・・・。
 
手作りの棚ですが、
固定していたわけではありません。
どうやら支柱の接着面が劣化して、
支えていた支柱が外れてしまったようです。
 
プラ鉢は無傷ですが、素焼きの鉢はずいぶん割れました。
この際、処分。
それにしても、驚き。。。


昨日の大雨でうなだれたレスポアール。

今日は、降らなそうですね。



Posted : 2015/06/21 21:36
今日は、いえ、今日も急な大雨が何回か降っていましたね。
今朝は、イラガの幼虫を発見。
消毒しないとダメだと思うんですけどね。
とりあえずスプレーで急場をしのいでいます。

スプリットペタルの蕾です。(いつもガメラ2の草体を思い出してしまう)
 

今日のスプリットさんはね。
とか、

 
などでございました。

救出した朝顔は無事です♪


そういえばですね・・・。
わかります???

どうやら、零れ種のようです。
これはそのままで様子をみます。


地植えの朝顔は、どうやらネットを認識してくれたようです。











Posted : 2015/06/20 20:06

今日の朝顔。
スプリットペタルがたくさん咲きました。




大きな一重。
これくらいだと、普通の朝顔の顔になっていますよね。

 


昨夜の大雨で倒れたナエマのシュート。
ほかのバラのシュートは倒れていないですが、
大雨・強風の時は注意ですね。



軒下に避難の草花は元気です。
 


グリムスが大人の樹になりました!
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]