忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/04/25 04:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/08/02 20:11
今日も暑かったですね。


向きが違いますがな・・・・・。

 
高い高~~い。。。


コラボ。

 
綺麗ですねえ。

 
白と暁の空。



頑張っているスプリットペタル。


は???
こ、これは?????     電灯?
⇒ 
どうやら、双葉になりつつあるらしい。
電灯ではなくスプリットペタルの種。

慌てて、
芋坂さんの蓋物に種を取っておきました。
 ⇒ 

こんな感じ。
今日は、これだけ採れました。


採らないと、零れ種がすごいことになりそう。


おまけの花。

薔薇・ハープシコード。








PR
Posted : 2015/07/30 18:53

3日目の雷。
今日は、近くに何回も落ちた。
他県から転居してきた方が、
初めてこのすごい雷にあったら、ショックだろうなと思うくらい凄かった。
それにしてもゲリラ雨。
水が冠水するスピードが速い。
水は怖い。
被害がありませんように。


アーリーコールミックスの紅。
 
上のほうはワサワサなんですけどね、
下は、そうでもありません。
いずれ、蔓が降りてくるかな。

水色の覆輪は、今年一番数が多く咲いています。
 

 


紫とスプリットペタル。
 



雨もだけど、ここ2日、体に感じる地震が起きています。
なんだか、ほっとできないですね。

ペチュニアですが、
切り戻したペチュニアが3つ枯れてしまいました。
芽は出たのですが、残念。

八重咲きは、元気です。
 
置き場所かな。。。



明日は、35度だって。
あと1週間で、立秋なんですよねえ。








Posted : 2015/07/29 18:51
暑さに慣れてきていますね。
だけど、冷房があるならある、ないならないという生活のほうが楽です。
1日のうちで、冷房が効いていたり、外の暑さのところにいたりと目まぐるしいと、
なかなか疲れます。

まだ、花が咲かない朝顔。


鉢2つ。足が写ってる!
 

ほかに、新しいスプリットが植えてあるプランターにも
咲いていない苗があるのだった。。。

ブルーさん、1輪咲きました。
   

つぼんでいる蕾。引っ張ってみました。
⇒ 

新スプリット。


旧スプリット。
  

紫、白。
  

紅。


ジュリアンが鉢いっぱいになっているので・・・・。
 ⇒ 
株分けすると3株くらいみたいなのだけど、
真夏なので、株分けはリスクが大きいと思い、
2号大きな鉢に鉢増しです。


今日は、疲れたので。
種々のパンを買ってきました。
昨日のパンもいただきました。






Posted : 2015/07/27 20:32

あのね、リハビリって汗かきますわ。。。
「電気をかける」前に、ホットパックで患部を温めるのですけど、
その時点でもうね、あせもになりそうですわ。。。
はあ・・・。
電気はびりびりして良いんですけどねえ。
リハビリしていると調子がいいので、
今回は、真面目に通っているんですよ!


 
ぶどうスムージーだって!
美味しかったです。


えっと、今日の朝顔。
 
一重だけしか咲かないといったのが聞こえたのか、
八重が咲きましてございます。


      


 

今日は、地植えの薔薇に全部、水をやりました。


今日は、吹いている風も暑かったですね。
明日は天気が悪いみたい。
一息つけるかな。











Posted : 2015/07/23 19:32
今朝は、小雨。
昼間は、明るいくもり。
湿度がすごかったらしく、
気温は32度でしたが、体感気温は35度以上でした。

今日は大暑。
今が本格的な夏ということですよね。


雨に濡れております。
  


     


  

地植えはどうやら濡れなかった様子。

  

グラジオラスは、白が咲きました。



夕方、激しい雷雨。
運転中でしたけど、近くに雷が何度も落ちて怖かったわ。
道路が冠水しているところもありました。
大気が不安定な状態は、明日も続くらしいです。

夕方の水やりがなくて良かったけど、
朝顔はびしょびしょだろうなあ。

どうやら台風12号は来週影響があるらしいですね。





Posted : 2015/07/22 22:12
今日は35℃越え。
とうとうあごに汗もができましてございます。
痒くて痒くて。。。
首の後ろもできつつある。
首にタオルやら巻いているのに!
明日は、バスタオルでも巻いていようかな。。。

グラジオラス。
オレンジと淡いイエローです。
 

 

 

今朝、早起きして、
元気のない地植えの薔薇に水やり。
そこで、なんと「根頭がんしゅ病」らしき薔薇を発見。
一気に、汗がどーーーーーっと。。。
テンション下がりまくり。
昨年購入で地植えしたブリーズ。。。
これだからすぐ地植えにしちゃダメなんだよね。。。
朝は時間がないので、そのままにして、
帰宅後、とりあえずがんしゅ部分を削り取って様子見。
どうなるかなあ。
大きくなっているから、今掘り上げるというのはやりたくないし。
はあ、やれやれ。。。





 
久々にスプリットペタル。






Posted : 2015/07/21 19:48
今日も暑かったですね。
そういえば、台風12号が復活したそうですね??


紅と紫。
 

水色の覆輪と暁の空。
 

今日は、ずいぶん咲きましたよ。
緩効性肥料を施したからかなあ。


 

左は地植えの覆ちゃん。右はプランターの覆ちゃん。
 

 

涼んでいただけたでしょうか?




Posted : 2015/07/19 20:52

いやはや、暑い。
今日はピーカン。
家の中にいても、外の光がまぶしい、
遮光カーテンはありがたい日でした。

紅、白。
 


ご心配をおかけしております。
頭痛は、熱中症もあったらしいです。
冷房をかけたら頭痛が治りました。
でも、のどはべつなんだよなあ。

しわしわになっております。



今日は、家の中で静かにしておりました。

 


明日も暑いんだそうな。。。
気をつけましょうぞ。



Posted : 2015/07/18 19:53
各地で台風11号の被害が出ていますね。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
今日もまだ油断はできませんね。
水は怖いです。
お気をつけください。


昨夜、いきなり口内炎ができ始めて痛くなり、
喉も頭も痛くなり、
さっさと寝ました。
今朝は・・・・、口内炎・頭は痛いまま、
歯肉がうずく感じ。
朝顔の写真を撮って、
さっさと朝寝。。。

午後、やっと調子が戻ってきました。
口内炎も見違えるように良くなり(驚き)、
頭痛もなくなったのでした。
ナンナンダロウー??
熱中症かしら?????


ペチュニア。
切り戻しから、やっと復活です。
 

今日の朝顔は、花弁がフリル。
 

  

これは、雨の影響がないのかな。


地植えが元気です。
今日はプランター、鉢植え全部に緩効性肥料を施しました。
ここにきて、夕顔の成長がストップしていて、
これから、伸びるかどうか怪しいです。
全然、グリーンカーテンは望めないですねえ。。。
はあ、どうしようかなあ。。。


おまけ

昨夜は、口が痛いので、
デリで取り寄せてあった、
白桃のゼリーをいただきました。
冷たくて柔らかくてちょうど良かった。




今日も早く寝ます!






Posted : 2015/07/17 08:54

今朝の庭は、たっぷりと水を含んでいます。
倒れているシュートがありましたが、
ほとんど被害はありません。
今日は、雨はどうなのかな。


今日の新顔。
これは地植えの零れ種です。
ピンクの覆輪。




白はたくさん咲きました。
 

ちゃんと紫。


ちゃんと青。
ロイヤルブルーに近い色です。



暁の空。
 


そして水色の覆輪。
これがいちばん元気かな。



おまけ

ミッドナイトブルーとブライダルレディ。
どちらも春の色ではありません。
 


もういっちょ!
グラジオラスの新顔。
優しげでいいですね。






Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]