忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/03/29 23:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/08/24 20:43
今朝は、涼しかったですわ。
昼間もまあまあ涼しかった。
風が強くて、涼しかった。
と涼しいを連発。
ちなみに夜も涼しいです。

 

地植えの朝顔。


 


水色は落ち着いた色です。
 

白も良いですねえ。
種が採れました。
 

地植えの薄紫。
 

今日、リハビリに行きましたら、
患者さんがたくさん。
月曜日のせいかなと思ったら・・・。

患者とリハビリスタッフの話。
「今日、草刈やったら痛くなっちゃって・・・。」
「今日ですか?」
「今朝は涼しかったから、やったんだよ。そうしたら腰が痛くなっちゃって。」
などと話していました。
草刈りや、草むしりをした後、体の痛みを訴える患者さんが多いのだとか・・・。
そうだろうなあ。


台風15号の被害でていますね。
これ以上被害が出ませんように。







PR
Posted : 2015/08/21 21:10

行灯仕立ての鉢が1鉢咲いていませんでした。
このまま咲かないかなと思っていましたが、
とうとう本日咲きました。

    

これは、絞りの青だと思うのですが・・・・・。
絞りじゃない?


これは白。
ですが、新しい株なのです。
地植えの紅と水色の覆輪の間にあったようです。
 

これで、すべて出そろったと思われます。
今年は、
スプリットペタル、水色覆輪、暁の空、白、紅、
ロイヤルブルー、暁の舞?、薄紫、絞りピンク、そして絞り青。
10種類でしたね。(漏れはないかな?)
思いがけず華やかになりましたです。

薄紫。
 



絞りピンク。
 

   

暁の空は、とっても小さくなり、
しわしわです。
 

スプリット一重。





Posted : 2015/08/20 19:26
今日、2投稿目。

ビヨーーーーーーーーン。


いやはや、すごい湿気でした。
気温は30度を下回っていたのですけど、
湿気がすごくてバテソウでした。


スプリットさん。


 

アーリーコールミックス。
 

水色の覆輪。


 

絞りピンク。
 

紫。


トレニアが咲きそろってきました。




台風、来そうですねえ。。。






Posted : 2015/08/19 19:44

なんとジンジャーが咲き始めました。

明日、雨が降るらしいので、
切り花にして玄関先に飾ってあります。
とてもいい香りがします。


昨年は、9月4日にジンジャーの花がアップされています。
ちょっと早いよねえ。
一昨年は、8月23日に咲き始めているという記事がアップされていました。
秋明菊も蕾がしっかりできていて、
来週には咲きそうです。

紅と水色の覆輪。
地植えのほうはやはり元気です。
 

こんな感じですもんね。


白と、薄紫。
 

やっぱり地植えは元気だなあ。


絞りピンクです。


 

明日は雨の予報。
強い台風が2つきているようですね。
被害がないといいのですけど。

皆様、気をつけてくださいね。



Posted : 2015/08/16 14:17

今日は送り盆。

ここ数日、不安定な天気が続いていて、
晴れたり、曇ったり、雨が降ったりやんだりと忙しい。
夜、雨が降ることが多いので、
朝顔がびしょぬれになってしまっていることも多いです。
軒下だと免れるのですけどね。

水色の覆輪。
 

 紅。
 

絞りピンク。
 

模様が違いますね。高いので撮るのが大変。。。
 



ロイヤルブルーです。



今日は肥料を施しました。
もう少し、咲いてくれるかな。



Posted : 2015/08/14 20:09
 

お盆に入りましたね。
今日は午前中のんびり。
雨も降っていたので、最低限の水やりだけで済みました。

暁の空、水色の覆輪、絞りピンク、薄紫。
   

  


 


 

ここのところ、雨続きで涼しいのですけど湿気はあります。


地植えの朝顔はワサワサ。




おまけ
ジュリエット・グレコが夏顔です。
 


静かなお盆です。






Posted : 2015/08/13 19:50

花が咲かない植物が好きな友人より、
いただきもの。
サンスベリア・・・。emoji

だけど、これ花咲きますでしょ?
しかーし、この友人は、たくさんサンスベリアを持っていますけど、
一度も花を見たことがないのだそうです。emoji
増やすのが好きで、子供がたくさんできちゃって、
鉢がいっぱいになるとかわいそうなので株分けしてまた鉢が増えちゃうんだとか・・・。
毎週液肥をやっているというから、
すごい可愛がりよう~~。emoji
あまりに可愛がるから花が咲かないんじゃ?とは言いませんでしたけどね。emoji


やっともう1か所の地植え、
アーリーコールミックスが咲きました。emoji
 
薄紫ですね。
朝、雨が降っていたのでピンとは咲きませんでした。

絞りピンク。
 


スプリットペタル。



7月までうんともすんとも伸びなかったデンファレ。
外に出したら機嫌が良くなり、
葉が出てきました。
さて、冬までうまく育つかな。emoji

 



Posted : 2015/08/12 20:15
やった!!!!
咲いた!咲いた!!

ブロ友のOGULA AZUKIさんからいただいた種を蒔いて、
なかなか芽が出なかったのでどうなるかと思いましたけど、
咲きました!!
絞りピンクです。
これはカーテンです。
 


 



行灯仕立てはちょっと小ぶりです。
 

いやあ、良かったわあ。
今年初の絞りです。

ほかの朝顔はこんな感じです。
  

      

 
百花繚乱~~~。
幸せ~~~。

あれ?やっぱりエコバックではなくて、マイバックなのかな。




Posted : 2015/08/11 18:57

35度以下って嬉しいわあ。
ちょっと息がつけます。

高いカーテンに咲いた朝顔。
引っ張って逆光で撮りました。
色はこのままですね。
ほんの少し覆輪になっているのわかりますか?
いくつか咲かないとわかりませんけど、
赤ちゃん朝顔の零れ種かなと思います。


実は、もう1種類おニューがあったのですけど高くて撮れません。
そのうち降りてきたら撮ります。

アーリーコールミックスはピンと咲きます。
 

どちらも覆輪。
 

白はコンスタントに咲いています。


ロイヤルブルー。
 



ダブルのペチュニアの鉢には別の植物も植わっています。
マリーゴールドとペンタス。
 


今日はもしかして弐の丑なんですか?
回転すし屋に「うなぎ」ののぼりが上がっていたんですよ。
買い物によるつもりがエコバックを忘れちゃったので、
買い物はなし。
今夜は、フィンランドキャセロールもどき。





Posted : 2015/08/10 18:55

ここ数日最高気温が、35度以下なので助かります。
湿気があるのですけど、
台風の影響か、時折風が強く吹いていました。


今年は、この水色の覆輪がたくさん咲いています。
 

ロイヤルブルーは小さ目。暁の空。
   

この紅も元気いっぱいです。
いつもきれいに開きます。
 

一重のスプリットペタルダブルと白。
 


ご心配いただいている左手親指ですが、
薬が効いて腫れが引いてきました。
傷の場所の色が変わりはっきり分かるようになってきました。
第一関節も曲がるようになりました。
このままきれいに治ればいいなと思っています。


ダブル咲きのペチュニアもきれいです。
 









Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]