忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/04/26 04:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/06/23 19:13
雨が珍しく本降り。
よく降りました。

午後は青空に太陽!
極端な天気です。

スプリットペタルは本日も一重が咲きました。
 

このふわっとしたピンクが何とも言えず良い感じ。
 


昨日、もう1つの丸葉に蕾がついていました。

水色八重、ミディアムブルーを蒔いたつもりだったのですが。
白が咲きました。
 

雨でぬれてわかりにくいですが、白です。
一重みたいですね。
蕾がついているので、明日朝、ちゃんとみまーす。



それにしても、湿気がすごいです。
なんとかあせもにならないで済んでいますが。。。








PR
Posted : 2016/06/22 16:33
今朝は、20度。
昼間は23度。
でも湿気が多いから嫌な感じの(関節にきそうな)涼しさです。

さて、スプリットさん。
咲きました!
一重ですね。
昨年は6月14日に、一昨年は6月15日に咲きまして、
今年は遅いのだった。(えーー?)
 

朝顔は一重が多いんですけどね、
スプリットペタルは八重で咲いてほしいです。
蕾があるから、明日も咲くかな。
 

本日は5つ咲きました。
 

蕾がスマートだと、一重ですよねえ、たぶん。

でも、めでたく咲いてくれたことに感謝です。







Posted : 2016/06/21 19:47
グリムス、大人の樹になっていました。
これまた、個性的な形~。ウフフ。

本日は夏至です!
雨が降るとの予報だったので、朝の水やりはなしでいいなと思っていたら、
我が地方は昼間、ほとんど雨降らず。
それどころか夕方は晴れ。。。
夕方、慌てて鉢物に水やりをしていましたら・・・。

南向き地植え(スプリット南)
→  

花芽が蕾になっておりました。
ひげが少ない?
一重かなあ。。。
 

で、東向き地植え。(スプリット干菓子)
これ・・・、咲いたあとみたい。(汗)
しかも2つ。
きっと今朝だよねえ。
 

蕾もあるぞ!
 
明日は逃さないようにしなくては・・・。


日曜日は、父の日でしたが、
いろいろあってすっ飛んでしまいました。
せめて洋菓子をと思ってカタラーナを。
凍らせてあって、そのままいただきます。


はやくゆっくりしたいのですが、
なかなか・・・。










Posted : 2016/06/16 21:19
ブロ友のエリア55さん宅や、
OGULA AZUKIさん宅でも、
朝顔の花芽のお話が出ておりました。

で、我が家はどうなっているのか???
できてまんなあ。
 
で、この丸葉はスプリットペタルではございません。
青八重。
morninggloryさん からいただいた種の株です。
咲くかしらあ。
わくわくだわ。

で、スプリットペタルも花芽がございましたのよー。


うまく育ちますようにー。


さて、昨日のゲームは、
キャンディやお菓子がぐるぐる回っているところから、
クレーンを使ってうまく穴に入れるというクレーンゲーム。
ビスコがあったのは驚きでしたけどね。
たいてい、ラムネだったんだけど。。。

ビスコといえば、
我が家に缶入りのビスコがございます。
非常食用ということで購入しましたっけ。
 

賞味期限は2018年です。
でも、食べちゃいそうだわ。







Posted : 2016/06/14 16:35

朝飯後のお仕事。

第3弾蒔きの朝顔の苗を植えつけました。
これは多分水色覆輪か暁の空。

ちなみに、この網は、
プランター用なのです。
青白勝絞と、青八重のプランターの間に、
地植えしました。
プランターカーテンは、いつもうまくいかず
スカスカ状態なので今年は地植えにも頑張ってもらおうかなと。

アーリーコールミックスも
地植え。
本来は早咲きですが、種まきが遅かったので、
遅いかな。
ネットまで遠いので、誘引用に麻糸を垂らしてあります。
   

アーリーコールミックスと同じ並びのスプリットペタル。
さすが丸葉は成長が早いです。
 

黒鳩は1つ苗がとろけちゃったので、
第3弾を一緒に植えさせてもらいました。
右隣りは暁の露。
  

第2弾までの地植え組。
葉っぱ、食べられてます。
 

零れ種組。
零れ種組は勢いが良いのが多いので、
支柱を組んでみたりしています。
 


パープルクイーン。
熱を加えて保存です。
今年は2ℓ以上採れました。


今年のラッキョウも手抜き。
いきなり甘酢漬けです。
Posted : 2016/06/09 19:05

本日は25度。
降りそうで降らないムシムシした日でした。

朝顔は、地植えはつるが伸びてきましたよ。

左はスプリットペタルだけど、右は零れ種。
 


これも零れ種。
あちこちに零れ種が成長しているので、
支柱を置いたり、行灯仕立て用の支柱を立てたりしてみました。
 

暁の露は復活しましたが、黒鳩さんは1つ危ない。
 

プランター。
 


明日は全国的に暑いそうですね。
皆様、熱中症に気をつけましょう。






Posted : 2016/06/02 17:28

台風並みの強風。
涼しい風が吹いている月青地方です。
日傘が飛ばされそうになりましたよ。
さっきは23度だったので、過ごしやすい日でしたね。

朝顔種まき、第3弾。


えっとね、2年前のアーリーコールミックス。
期限が昨年の10月でしたが、
蒔いてみました。
無事に発芽中。

暁の露ですが、1つ危なそうです。


黒鳩は今のところ無事。
 

忘れな草とウサギのビオラはまだ咲いています。
 

シモツケソウ咲き始めています。


紫陽花は、色変わりし始めています。
ノースボールとイチゴの実。
  

ナデシコとムシトリソウ?
 

薮みたいなストケシアの蕾。
 

 夏の庭になってきていますね。
それにしてもこの風、薔薇は倒れますね、確実に。。。
様子を見なくては。












Posted : 2016/05/29 15:57
今日は朝から晴れでしたね。
風は涼しくて助かります。

 

朝顔の苗・種植えつけました。

 

マリーゴールドが密生してきたので、
こちらも植えつけです。
マリーゴールドはいつも菊のそばに植えています。
 

零れ種の朝顔ですが、
この苗は、カーテン設置予定の場所からすると、
すごく離れているんです・・・。
何だかなあ。どうしようか。。。


ガクアジサイ。


カシワバアジサイ。


千鳥草かな。
零れ種です。ジギタリスも零れ種。
 

プリムラ、ピンクアイス。


ナデシコ・・・・?
全然覚えていないんですけどね。
でも種からだと思います。





Posted : 2016/05/25 21:17
湿気むんむん。
気温は低くて過ごしやすかったけど、
湿気が多くて、首の後ろに汗をたくさんかきました。

少しずつ、成長してきています。


地植えのスプリットペタルも。



このスプリットの辺りに朝顔の零れ種がたくさんあります。
ここは、昨年アーリーコールミックスが咲いたところなんですよね。
なので、このまま様子を見ます。
網張っちゃおうかな。
 


クレマチスが咲き出しました。
インテグリフォア系、アフロディーテエレガフミナ。


ビチセラ系、マリアコルネリア。



アボカドたち。。。



明日から雨かなあ。










Posted : 2016/05/22 11:35

今日、明日は気温が高くなるとのことで、
6時半から庭に出る。

まずは朝顔の植えつけ。
これはスプリットペタル。


プランター。
左は、ブロ友OGULA AZUKIさんの「白勝青」。
右、morninggloryさんの 「八重青」。


第2弾の発芽。
双葉になっているのはmorninggloryさんの「黒鳩」
手前で土が盛り上がって発芽しそうなのは、
エリア55さんの、「暁の露」。
順調に行きますように。


ハイビスカスの植え替え、3鉢。
古い土の処理。


今日のお花。
ROUGEさん のハープシコード。          


ナエマ。        ミミエデン。
 

ミニバラ赤。


ナデシコ。        アリウム。
 


皆様、まだ暑さに慣れてきていないと思います。
ご自愛くださいね。













Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]