忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/04/26 08:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/07/14 09:11

朝から晴れてきています。

今年5色目。
アーリーコールミックスの紫が咲きました。


にじみがでているのですが、わかりますか?


紫南ちゃん。しかも2本でした。
 

スプリットペタル八重。干菓子ちゃん。


東福ちゃん。

 


おまけ。
ハイビスカス、サマーブリーズ。
消毒しましたら元気になってきました。



皆様、ご自愛くださいね。






PR
Posted : 2016/07/13 18:54
昨日の記事、タイトルと中身が合っていない。
というか書き忘れがあり。

あと1週間というのは「土用」までということでした。
梅漬けの1ビンは甘塩仕立てを試しているので、
カビが心配で早く干したい。
土用が過ぎれば、干せるので心待ちにしておりまする。
梅雨明けしないとダメでしょうけどね。

さて、今日は久しぶりに白八重の朝顔が咲きました。
なかなかいい感じです。


南向きの地植えにニューフェイス。


名付けて南福ちゃん?
こんな具合に咲きました。
 

駐車場近くに朝顔の苗が伸びてきました。
花が付くかどうか?
とりあえず様子見です。


東福ちゃんたちが一番元気です。
 










Posted : 2016/07/11 19:04

いやあ、暑いです。
日差しが肌を刺すようですわ。

東福さんをみて涼しくなってもらおう。
 

零れ種がまた咲いております。
もしかして全部東福なのかなあ。


地植えスプリットペタル、伸びてきました。


アボカド元気です。


ピンクも。
多肉さん。
 

本顔ではありませんね。
クレマチス。
ジャックマニー系、ビルドリヨン。
小さい。。。
肥料をあげないとだめかな。






Posted : 2016/07/10 15:23
本日のイモムシ、5匹。
ピエール・ドゥ・ロンサールとブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールにおりました。
朝、消毒。
薔薇だけではなく、庭の木、全般。
病気&殺虫。


第3弾で種まきして地植えにしたアーリーコールミックス。


紅色が咲きました。
アーリー南ちゃん。4色目ですね。


南ちゃん。
 

東福ちゃん。
 



2009年7月10日に始まったブログも、
はや丸7年。
8年目に突入でございます。
ワタシにしては、よく続いていると思いまする。
これからも気負わず続けていけたらと思っております。









Posted : 2016/07/08 20:52

今日は、ずいぶん育ったいもむしが6匹でございました。

斑入りの葉っぱって面白い。
 

東福ちゃん、藪に成長中。


なかなか美しいです。
 

寝坊の日に植えつけたコリウス。
 

今年はよくジャムを作っている気がしています。
今夜も。
2つ割りの生あんず。
 

きび砂糖をいれてぐつぐつ。


煮沸消毒した瓶にいれて、脱気。


これで、しばらくもちますね。


週末はゆっくりしたいなあ。







Posted : 2016/07/03 13:51

朝から、むっとする暑さ。
ちょっと動くと汗だらだらの気候であります。
あさから、着替えを2回もしてしまいましたよ。
Tシャツがびっしょりです。

水やりだけで汗。
今朝の、バラについていたイモムシは9匹であります。

さて、朝顔
これは、青八重ですが、
カーテンになりつつあります。


ジャングル目前の干菓子と東福。
それにしても、零れ種は全部、東福なのかなあ。
 

なんかカガヤカシク撮れない。
 

東福ちゃんは7つ咲いていましたが、
ほとんど下のほうです。
 




ノカンゾウと思われる。


ちっちゃいペチュニア。



暑さ負けしませんように。







Posted : 2016/06/29 19:31

昨日も毛虫がいましたが、
今朝は、またスプリットペタルのてっぺんに、
体長2センチくらいの茶色い毛虫。。。
検索ちゅうですが、わかりません。

そのスプリットペタルのプランター近くの地植え。
2株のうち、1株が元気がありません。
原因はわかりませんが、
とりあえず、殺虫剤を撒きました。
ナメちゃんだと効き目があるかどうかはわかりませんが、
ナメちゃん用の餌も辺りに置いてあります。



本日の南ちゃん。


干菓子ちゃん。


東福ちゃん。


薔薇、アレゴリーとプリンセス・ドゥ・モナコです。
 


それにしても、九州地方の大雨は心配です。
こちらは、水源地にあまり雨が降らずに困っているというのに、
どうなっているんでしょうか。
これ以上、被害がありませんように。






Posted : 2016/06/27 19:34

今朝は、
朝顔に液肥を、鉢植えの薔薇には活力剤を与えました。
朝顔、丸葉がナメクジの被害があったので、
ナメクジよけを置いてみました。

雲は多いものの良く晴れた1日。

干菓子ちゃん、やっと八重が咲きました。
良かった。


でもほかは一重気味。


南ちゃん。


東福ちゃん。
毎日1輪ずつ咲いてくれてます。
 

白勝ち絞り青、ワサワサ茂ってきました。


エキナセア、開花しました。
 

ウィンターコスモスもポツポツ。



虫もすごいけど、
ここのところ、
新顔の猫が入り込んでいて、
猫の落し物が頻繁で、困っております。







Posted : 2016/06/25 15:09
どんより・・・。
湿気がすごい。

覆輪咲きました。
毎度おなじみ、水色覆輪。
東福ちゃんという名前にしようかな。



さて、丸葉。
2つ目の白が咲きました。
よく見ると花びらが二重になっているところもあって、
八重?咲きみたいなんですよ。
 

この葉っぱは大きいです。



スプリットさんは1つ。南ちゃん。
次の蕾も1つ。
 


オキザリスが咲き出しています。
 


今日は、ばてそうなので庭仕事は1時間でした。
虫の量がすごいです。
虫の報せ???じゃないといいけど。













Posted : 2016/06/24 19:38

毎日、スプリットさんが咲いてくれるので、
そればかりのアップになっております。

南ちゃん。



干菓子ちゃんたち。
 

これはひげが多い。
もうひと声だなあ。


夕方から雨です。

お風呂のリフォームが終わりました。
いやはあ、大変だった。
30年以上水回りに手をつけていないというのはこういうことだったんですなあと
いう傷み具合。(でも普通だそうです)
いろいろ工夫してもらって、工期が長引くこともなく、
おさめてもらいました。
今度は、浴槽で足が伸ばせるので楽です。

新しいっていいですよね。
ついでに洗面所から廊下までフラットにしてもらったので、
それも楽になりました。
何より頭にあった、気がかりが1つ無くなって良かった。
嬉しいこと。










Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]