忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2632 |  2631 |  2630 |  2629 |  2628 |  2627 |  2626 |  2625 |  2624 |  2623 |  2622 |
Posted : 2024/04/20 21:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/06/19 16:57

昨朝は、5時半起きで薔薇や菊などの消毒でした。
そうしましたら、
今朝は、いろいろ虫が落ちております。
コガネムシやら蜂?など・・・。
葉裏に卵がびっしりついていたり、
これからも気が抜けませんが、
暑くなるとなにもできないので、
今のうちに消毒。

今朝は、4時半から庭作業。
ハイビスカス3鉢がハマキムシとダニの害に遭っており、
スプレー殺虫剤を使いました。
サマーブリーズだけ蕾を持って、
咲いています。


軒下の鉢物は、雨に当たらないので、
ダニがつきやすいですね。
要注意です。

零れ種のジギタリスがようやく咲きました。
 

本日は、活力剤をあちこちの鉢物に与えました。
ジョウロでやったので、腰には良くなかった。。。

薄紫のダブルホタルブクロ房咲きになっております。
白は、切り戻して2番花です。
 

このビオラ、ずっと抜かないでいます。


薔薇は3番花でしょうか。
 

零れ種の朝顔の1つは株元近くから茎が分岐してます。
アーリーコールミックスの零れ種だと思われます。


これからギボウシの花が咲き出してきます。



おまけ
ズッキーニ入りのカレー。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
消毒
そう言えば友達も今日の夕方に消毒してたわ。今日は消毒日和だったのね。

あちらにも書いたけど、梅は1週間後に引き上げて、サワーは出来たら一度火を通した方がいいと書いてあったのだけどそうなの?
でも上手に出来たらこの夏楽しく過ごせそうです(^o^)
ぷっぷ 2016/06/19(Sun)19:41 編集
Re:消毒
ぷっぷさん、おはようございます。

うん、梅雨の晴れ間がねらい目ね。
気温が高いと消毒の被害が出ちゃうから今の時期は消毒できる日がすくないのよね。

梅サワーはあまりやったことないけど、
基本は、梅酒の酒の部分を酢やリンゴ酢に替えるだけね。
もうちょっと調べてみるね。
月青   2016/06/20 05:52
そっか
梅雨の晴れ間がねらい目ですね。
でも虫が落ちているって事は効果がすぐに出るって事で安心しますよね。

あ~、これからハダニの時期ですよね。
ホント、嫌です。
朝顔もマルバはハダニに狙われやすいので大変ですよね。
薔薇は3番花ですか!!凄い凄い。
元気で嬉しいですよね。それにしても3番花なのに綺麗に咲いてますよ~。

あ~。最後のカレーはめっちゃ反則です。
良い匂いがこっちまでしてきそう。
morningglory URL 2016/06/20(Mon)16:13 編集
Re:そっか
morninggloryさん、こんにちは。

そうなんですよ、梅雨時は晴れ間がねらい目なんです。
雨梅雨の場合は、仕方ないので雨の止み間に消毒をして、
10分間降らなければ良しとしましょうとのことなんですってよ。(^^)b
コガネムシもですが、クチバの成虫があちこち飛び回っているので、
うまく消毒が効いてくれればいいんですけどね。

そうそう、これからはハダニを防ぐために葉シャワーですかね。
ハイビスカスのダニはすごかったですわあ。。。(><)

薔薇がぽつぽつ咲いているのは嬉しいですね。
今年はよく咲いてくれていると思います。
やっぱり最低1か月に1回は消毒するといいかもしれないなあ。
マメにはできませんけどね。

夏のカレーは良いですよね。
毎日でもいいなあ。(^^
月青   2016/06/20 16:46
・・・
こんにちは。
日曜日の朝、起床時間5時半!?
ふぇ~~ 日曜日は起床時間10時の鯨もん。です(-_-;)
10時なんて月青さんだったら、一仕事も二仕事も終わってるんでしょうな。
すごいなぁ~
鯨もん。 URL 2016/06/20(Mon)17:36 編集
Re:・・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

うん、さようでございますの。
年寄りになると早起きになると申しますでしょ???
それはともかくも、夏の土日は4時半起きです。
9時ころには日が高くなって気温が高くなり、庭仕事はできないです。
なので、遅くも5時半には庭に出て動かないとダメなんですよー。
朝早くって、良いですよ~。(^^)/
月青   2016/06/20 20:17
朝早くから・・・
朝早くから御苦労さまです。
エンジンかかるのが早いですね。

ハイビスカスが綺麗ですね。
月青さん宅では、カレーにズッキーニが入るんですね。
そう言えば、苗買って植えた、私のズッキーニ!ぜんぜん育たないんですけど。。。
また脅すしかないかしら。。。
早く実をつけて私を満足させてちょうだい!って感じです。(笑)
brosa URL 2016/06/23(Thu)23:18 編集
Re:朝早くから・・・
brosaさん、たくさんのコメントをありがとうございます。

はい、水やりがあるので、どうしても早くなります。
まあ、それで早起きが成り立っているのかもしれません。(^^;)

目をひくハイビスカスですよね。
このビタミンカラーは好きです。

>月青さん宅では、カレーにズッキーニが入るんですね。
夏カレーには、ズッキーニや茄子が入ります。
茄子が入ると、さらっとした仕上がりになりますよね。

もっと、晴れの日が続くと、いやっというほど収穫できるんじゃないですか?
どんな料理に使うのでしょ。(^^)/
月青   2016/06/24 07:53
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]