忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 504 |  503 |  502 |  501 |  500 |  499 |  498 |  497 |  496 |  495 |  494 |
Posted : 2024/05/03 17:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/10/13 20:28
こりうす

初夏に購入した、コリウス。
ヨトウムシの被害にあったり、
風で鉢が倒れて、
枝が折れたりとしていましたが、
4本挿し木で増やしました。

これは、8号鉢に植わっています。

コリウスは、ジャワが原産で、ジャワだと宿根草。
温帯では1年草。
地植えでは、寒くなると枯れてしまいますが、
冬越しさせられるというので、
やってみようと思います。

鉢を家の中にこんで冬越しさせるというのと、
挿し木をして冬越しという方法があるらしい。

いま水挿しの状態のコリウスが2本あるので、
それを何とかもたせるつもり。

今日も昼間、半袖でしたけど、
今年の冬は、どうなんでしょうか・・・。
寒いんでしょうかね?
やきもきしますねー。



おまけ



最後の咲き分けです。
咲き分けはもう蕾がないので、これで終り。
楽しませてくれて、ありがとう。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
冬越しできますょ
水にさしているだけで根がいっぱいでてくるから増えますよね~


冬場もお友達が上手に冬越ししてましたから、みづきうさぎさんなら大丈夫よ~
モモママ 2010/10/13(Wed)23:58 編集
Re:冬越しできますょ
モモママさん、こんばんはー。

そうそう、強いし葉色が楽しめていいですよね。
お友達は成功したんですね?
励ましありがとうございます。
がんばります。
月青   2010/10/14 20:21
ガンバレ~
コリウス8号鉢ですかぁ、成長早いんですね。(^^)
確かに今年の冬の状況がつかめませんが、家の中ならなんとかなりそうですね。

朝顔(咲き分け)はもう蕾が終わりですかぁ。(~~;)
最後は、花弁化したオシベですか。
ご苦労様と言いたいです。m(_ _)m
OGULA AZUKI URL 2010/10/15(Fri)00:11 編集
Re:ガンバレ~
OGULA AZUKIさんこんばんはー。^^

コリウスは成長が早いですね。
葉を適当に摘むとなお早い気がします。
今年は真面目に面倒を見たので大きくなって嬉しいです。

そうなんですの。咲き分けは終りです。種待ちです。
暁の流は細々と咲いているのですけど、
あまり咲かせていると種が採れないんでしたっけ??
なんともいえない感じなのが、
暁の春の鉢植えで葉が青々としていますが花は全然なし。
虫もつかないんですよ!どうなっているんでしょうか?
月青   2010/10/15 19:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]