忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 503 |  502 |  501 |  500 |  499 |  498 |  497 |  496 |  495 |  494 |  493 |
Posted : 2024/05/02 21:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/10/12 17:47
「私は知らない」
映画の題名にあったようなフレーズ。

「私は関係ない」
なにやら犯罪の匂い?????

そんなことはない。

Sさんという古い知り合いがいる。

明らかにSさんがやったことaについて、
聞いてみた。
べつに詰問調ではなく、
「これはどうしたんだろうね?」
とただ聞いてみた。

aをみるなり、
「私はやってない。これはうさぎさんのでしょ?私は関係ない。」
とおっしゃる。

ここで、プチ切れの私。
「関係ないって、これは私のだけど、Sさんが使っていたじゃないの?使った後どうしたわけ?」

Sさん曰く、
「私は知らない。使っていたっけ?関係ないよ。」

2回言いましたなあ、「私は関係ない」って・・・。

この場合、「私は知らない」だの「関係ない」」
だのは責任逃れをするために発せられるフレーズだ。

Sさんと付き合って長くなるが、
このフレーズを何回聞いたことか・・・・・。
結局Sさんの尻拭いをする羽目になる私。
先週末もこのフレーズを聞いて、怒りを通り越して情けなくなる。
付き合いたくない人間のタイプだが、
縁を切ることができないので仕方ない。

しかし、いつも責任逃れをするわけではなく、
「自慢できそうな話」とか
「自分の得になりそうなこと」とかだと
自分が全部やったような顔・態度をしたりするからびっくり。。。
なんていうか、
「損」か「得」かしか判断基準がないのか?

そうなんだよね、きっと。

周りの人に、お膳立てをしてもらったり尻拭いをしてもらったりして、
美味しいところだけ自分のモノにしているけど、
それも才能なのか・・・・。

誠実さがない。
ああ、付き合いたくない。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
どこかで・・
こんばんは。
そのSさんと、鯨もん。の職場のAさんは同一人物?
・・って思ってしまいました。。
こういう人って、自分が責められることを極端に嫌いますな。
(実際、責められるようなことしてるくせに)
どういう言い方をすれば、自ら「ごめん」と言い出してくれるのかな~
できれば付き合いたくないですけどな~
鯨もん。 URL 2010/10/12(Tue)20:41 編集
Re:どこかで・・
鯨もん。さん、こんばんは。

鯨もん。さんの職場にいらっしゃるのですかー。
結構いるんですね、こういう人。
>こういう人って、自分が責められることを極端に嫌いますな。
そうそう、そうなんですよねー。
自分は絶対悪くないと言い張ったりするから困り者です。
変わりようがないのでしょうね。。。
月青   2010/10/12 20:55
三人目
みづきうさぎさんの職場のSさんと、鯨もんさんの職場のAさんと、うちの職場のNさんは同じ人かも?(←まさか)
うちのNさんも、自分の否を認めようとしません。
そして、「絶対に自分は悪くない」と言い張ります。
アタシもこの方との付き合いかたには頭を悩ませております。
それにしても、日本全国、いや世界中にこうゆう人はたくさんいるのでしょうね。
あ~ぁ。。。
アリココ URL 2010/10/12(Tue)21:43 編集
Re:三人目
アリココさん、こんばんはー。

アリココさんの職場にもいらっしゃいましたか・・・。
そうなんですよね。
自信をもって、否を認めないでしょう?
どこからあの自信はくるんでしょうか?

全く、ため息の連続です。(-.-;)
月青   2010/10/13 20:32
どうしたもんだかねぇ
そういう人、職場ならまだしも
前の旦那がそうだったからねぇ(^^ゞ
何回も尻拭いさせられて、知らない人に怒鳴られて
結局、別れたんだけど(笑)

でもね、原因があって結果があるわけだから
必ず自分に返ってくるのよ。
それが本人じゃなく、例えば家族だったりね。
周りが大変だけど本人が気がつくまでしょうがない。
ぷっぷ URL 2010/10/12(Tue)22:59 編集
Re:どうしたもんだかねぇ
ぷっぷさん、こんばんはー。

それは大変だよね。
ウチの場合、職場にも身内にもいるけど。
身内っていうのは甘えがあるから、なおエスカレートしやすいんじゃないの?

周りは本当に大変。
本人は気づくかな?
気づいても治せないような気がするなあ。。。
月青   2010/10/13 20:35
やれやれ・・・
似たような人が極々身近にいますが、どうあっても縁が切れない関係だからストレス溜まってしょうがないですぅ~
この前なんか、夢の中で大声で説教しちゃいましたよ。

うん十年こうして生きてきたわけだから、まさに三つ子の魂百まででしょうねぇ・・・
OGULA AZUKI URL 2010/10/13(Wed)00:34 編集
Re:やれやれ・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

うん、ウチにもいますよ。職場にもいるけどウチにもいます。(--)
>うん十年こうして生きてきたわけだから、まさに三つ子の魂百まででしょうねぇ・・・
そうですねえ、生きているうちに、この性格に磨きがかかってしまっているから、まず改善は望めませんね。
月青   2010/10/13 20:51
お疲れ様です
どこにでもいますね!
いつも仕事だと割りきり、誰のせいとかではなくどうすれば仕事が流れていくか?を考えるようにしてますが…

あまりにも理不尽な事があると言い様のない怒りがふつふつと私の胸の中でマグマの如く湧き出て私は爆発してしまう事があります。

そうなるとレベルは相手と一緒になってしまうからと分かっていますが、イライラしてしまう…

修行のような感じですよねっ!

モモママ 2010/10/13(Wed)06:21 編集
Re:お疲れ様です
モモママさん、こんばんは。

たしかに、結構いるんですよね。
若い頃は、仕事でも割り切れずにぶつかりましたが、
ぶつかっても無駄なので避けて通るようにしていたりしましたね。
それでも降りかかる災難!

仕事は、まあ離れればいいですけどね。
月青   2010/10/13 20:54
無題
みづきうさぎさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
嬉しかったです。

Sさん、すごいイライラする人ですね。
読んでいて私までイライラしました。
縁を切れないとの事で辛いですよね。
多分言っても無駄だし、今更変わらないですもんね。
できるだけ関わらないようにするとかして自衛するしかないのかな?
morningglory URL 2010/10/13(Wed)10:16 編集
Re:無題
morninggloryさん、こんばんは。
復調なによりです。

ごめんなさい、morninggloryさんにまでイライラさせてしまって。

結構いますよね。こういう人。
あれ!?似ているなあとか思って当事者にいうと、
否定する。(^^;)
あんなひどい人じゃないとか言ったり・・・。
気づかないということですね。(--;)

縁が切れる人の場合はいいですが、
切れない場合は延々と繰り返されるので、参ります。
災難避けのお札いただいてこようかしら?

月青   2010/10/13 21:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]