忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 939 |  938 |  937 |  936 |  935 |  934 |  933 |  932 |  931 |  930 |  929 |
Posted : 2024/04/26 16:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/12/06 18:39
先月、ビオラを植えた花壇。
土が掘り返されるということが続いている。

だいたい同じ場所で、
苗が土ごとひっくり返されている。
苗が2つだったり、1つだったり・・・。
今日は1つだった。

考えられるのは近所の猫3匹。
我が家の庭は近所の猫のけんか、
あるいはにらみ合いの場所になっているらしく、
しょっちゅううなり声が聞こえる。
夜など、一触即発というような唸り声。

ウチじゃなくて、
ご自分が住んでいる家でやって欲しいんですけどね。
持ち回りでけんかをなさるとか・・・。
この間の日曜日は、
柿の木に1匹の猫が登っていて、
下で他の猫が座って見上げているという図があって、
びっくり。
見ているほうも緊張しちゃうわ。

それにしても困ったなあ、
ヘタをすると根付かなくなっちゃう。
今日もひっくり返っていたから、苗を戻して周りの土をしっかり固めたけど、
憂鬱だわ。













PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
困りましたねぇ~
縄張り争いですかねぇ~?
去勢してないノラくんたちかしら。
ホント、どこか他所でやってもらえるといいのに…。
ビオラ、ちゃんと根付くといいですね。
うだジロー URL 2011/12/06(Tue)20:49 編集
Re:困りましたねぇ~
うだジローさん、こんばんはー。

縄張り争いは他でやって欲しいです。
ノラじゃなくて、それぞれ飼い主がいるんですよ。(--メ)
まったく困ったもんです。
今度の休みになんとか対策をします。
月青   2011/12/07 19:12
お久しぶり
先日PCを買い替えたのよ。
これでやっと書き込みやら何やらと思っていたんだけど
どうもそうは行かずに先週まで3週続けて会社の忘年会で自分の時間がまったくなかったの。
今週あたりからボチボチと思ってます。

猫ちゃんには困ったもんだわねぇ。
心中お察しします(^_^;)
ぷっぷ 2011/12/06(Tue)21:57 編集
Re:お久しぶり
ぷっぷさん、お久しぶりねえ。

おお、やっと買い換えたのね~。
忘年会って、そんなにやるの?
ワタシの職場は忘年会がないから、
個人的にやるんだけどね。
今年はできないな。

そうなのよー、猫には困ったもんだわ。(はあ)
月青   2011/12/07 19:22
困りますよね
お花を掘り返しちゃうのは、いけませんねぇ~
我が家は庭の一部がニャンコのトイレになっていて、これまた困っています。
ホームセンターで売っている、猫よけグッズを置いてみるのはどうでしょう。
少しは効果あるかも。。。
アリココ URL 2011/12/06(Tue)22:32 編集
Re:困りますよね
アリココさん、こんばんはー。

そうなんですよ!!
まあ、猫の習性として柔らかい土に手を出したくなるというのが
ありますからねえ。
でもね、掘り返さなくてもいいですよね?
検索すると、
皆さんいろいろ工夫されていますが、決定的に効くというのはないみたいなんですよねー。
対策を考え中です。
月青   2011/12/07 19:43
グッズとか
ホームセンターの園芸売り場に猫用の忌避剤売ってますよ。
匂いが気になる向きもあるでしょうが。(^^;)
猫は柑橘系の臭いが嫌いらしいけど、考えてみたら、冬といえばコタツ、コタツといえばミカンと猫、ってイメージがあるんだけど、実際どうなんだろう?(^^;)
あとは、地面に敷くトゲトゲの猫避けとかも売ってるし、探すと色々あるもんです。
100均にもありますよ。
効果のほどは・・・?

あとは、猫を見かけたら鬼の形相でしつこく追い掛け回すとか。
それは冗談ですが、イヤな事があると学習して寄り付かなくなるって話もあったような・・・
人間に馴れてる猫はどうかなぁ・・・
OGULA AZUKI URL 2011/12/06(Tue)22:40 編集
Re:グッズとか
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

ワタシ、臭いがダメなんですよ。
だから、忌避剤はダメだと思います。
>効果のほどは・・・?
問題はそこですよねー。
検索すると皆さん、いろいろ工夫されているけど、
決定打はないみたいですよね。
それがイヤで庭をコンクリートにしてしまったという話も
聞きますしね。(--;)

とりあえず、バラを植えてみようかと思っていたりします。

いや、全然懲りない面々の猫たちですよ。
毎日、ワタシが居れば別でしょうけれど、
1匹にエサをやってしまっているヒトが1人いますからねえ。
人間をなめていることでしょう。(--)
月青   2011/12/07 19:51
まぁ!
猫の盛りの時はものすごく賑やかですよね~


きっと争っているときにぶつかるのでしょうね!


ビオラの根がはると良いけれど…
綺麗に咲くのを楽しみにしてます。
モモママ 2011/12/06(Tue)23:24 編集
Re:まぁ!
モモママさん、こんばんはー。

盛りの時はすごいですが、
今ってその時期じゃないですよね?
時期って関係ないのですか???

ああ、ビオラ。。。
今度の休みに対策をとってみます。
月青   2011/12/07 19:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]