忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 940 |  939 |  938 |  937 |  936 |  935 |  934 |  933 |  932 |  931 |  930 |
Posted : 2024/04/24 02:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/12/07 19:09
えびとはくさい

今年は、白菜が巨大化しているという話ですけど、
たしかに、見かける白菜は大きいですね。
大きな白菜は中身がみっしりしているわけではないので、
包丁を入れやすい気がします。

今夜は、
芝エビと豆乳を使って白菜と煮てみました。
味付けは、コンソメとハーブ入り塩・胡椒。
あっさり仕上げました。
冬の夜にはびったりの汁物です。


ところで、宝くじ売り場を通ったら、
年末宝くじを買っているおじ様が居まして、
「〇〇組ある?」
「こちらでは、〇〇組はございません。」
「この番号が重ならないで、バラバラのはある?」
「ございませんが・・・。」
「悪いけど、あるの見せてくれる?」
「申し訳ありませんが、お見せできるのはこちらだけです。」
というやり取りをしている。
宝くじ売り場の人が即答しているのにびっくり。
ということは、
こういうお客さんって結構いるのかな。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
美味しそぉ~
優しいお味に仕上がってそうですね~


沢山白菜をたべられそうですね!

わたしも白菜沢山あるので作ってみたいです暖まるし美味しいしあ~いつもながらお料理上手ですね。
モモママ 2011/12/07(Wed)20:02 編集
Re:美味しそぉ~
モモママさん、こんばんはー。

そうそう、優しい味を目指しました。(^^)
白菜は水分をたくさん含んでいるから、
料理をするときには、ほんの少しの水で充分ですよね。
冬には冬のお野菜をいただくと本当に温まりますね。(^^)
月青   2011/12/08 19:04
白菜乱高下!?
ついこの間こちらで『白菜が高い』って話を聞いたきがしたけど、見たら十月の事だったんですね。(^^;)
その頭があったので、さっきニュースで「海産物は高いけど白菜など野菜は安い」みたいな事を言ってたので「おや?」と思いましたが・・・そうか、高かったのは10月かぁ~(^^;)

それにしても・・・また美味しそうですネ~
牛乳だと乳臭くなりそうだけど(勿論量にもよるでしょうが)、豆乳だとそうでもないのかな・・・
ちなみに、ハーブは何が入ってるんでしょう?

宝くじは以前はよく買ってましたが、最近は・・・ごくたま~に買います。(^^;)
店舗では、10枚組みのバラの袋詰めと連番の袋詰めがあって、あと10枚未満で買う人のために袋詰めになってないばら売りものがあります。
なので、見せれるのはばら売りのヤツかな・・・
「組」については知らないけど、地域や店舗によって扱う「組」が決まってるのかもしれませんね。
OGULA AZUKI URL 2011/12/07(Wed)23:48 編集
Re:白菜乱高下!?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

そうでしたよ、白菜がすごく高くて、
1把800円!!とか言っていましたもの。(--メ)
残暑はきつかったですよね。
今は、白菜もキャベツも手ごろな値段になって
嬉しいです。いただくことも多くなってきましたよ。(^^)/
海産物は、高いですよね。(--;)

牛乳は種類によって、料理に使うと臭みが気になってきたりしますよね。
ここのところ、ウチでは豆乳ばかりです。(そういえば豆乳が好きな、かの方は絶賛放置中になっていますね)
ハウスから出ている「イタリアンハーブミックス」を使いましたが、ハーブはオレガノ・バジル・セージ・パセリなどが入っています。
ヱスビーの「マジックソルト」も好きなんですけどね。

宝くじって、ジャンボ系はめったに買いません。
ロトかスクラッチかな。
気が短いので結果が早くわからないとイヤなの・・・かなあ。。。
いや、ジャンボ系は自分は絶対当たらないと思っているので、
買わないんですよね。
そうか、なるほど、1枚しか買わないっていう人だっていますものね。
「組」は宝くじ専門店かそうじゃない店舗でもおいてあるものが
違うというニュアンスの返事をしていましたよ。(゜о゜)b
月青   2011/12/08 19:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]