忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1957 |  1956 |  1955 |  1954 |  1953 |  1952 |  1951 |  1950 |  1949 |  1948 |  1947 |
Posted : 2024/03/29 22:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/08/06 20:45

赤ちゃん朝顔、咲きました!
花径4センチくらい。
ほんのり覆輪です。
次の蕾は見当たらないんだけど・・・。


ビタミンカラーの花たち

ハイビスカス、サマーブリーズ

    
    ミニひまわり。小さいですね。


一重のマリーゴールド。

鮮やかな黄色は良いですね。

ここ数日の暑さで地植えの植物もバテ気味。
最高気温37.2度になった昨日は、バラの根元に集中的に水やり。
今日はずいぶん元気になっていました。
ダリアは摘蕾。涼しくなるまで花はなし。
フォーチュンベコニアも暑さでバテ気味。
思い切って切り戻し、半日陰へ移動。

夏越しがうまくできるかどうか、人間もですが、植物も大変そうです。













PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
なるほど・・・
ビタミンカラーってそういう感じの色の事なんですね。
元気が出そう。

赤ちゃん朝顔の初開花おめでとうございます!\(^o^)/
4センチ、可愛らしいですね~
斑入りの葉っぱも綺麗です。

37.2℃・・・
ホントおっしゃるように、人間も大変ですが植物にも過酷ですよねぇ・・・
状況によっては、遮光ネットの導入も考えようかなぁ・・・
OGULA AZUKI URL 2014/08/06(Wed)23:56 編集
Re:なるほど・・・
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

黄色とかオレンジとか、元気が出そうな色ですよね。
例年だと、マリーゴールドだけオレンジ系でしたけど、今年はハイビスカスもヒマワリもあってにぎやかです。(^^)/

>赤ちゃん朝顔の初開花おめでとうございます!\(^o^)/
ありがとうございます。m(_ _)m
どうなるかとおもいましたけれども、なんとか咲いてくれました。
この調子でポンポン咲いてくれないかな。

気温が高くても湿度が高ければ元気という植物もありますが、
病気も呼ぶのでなんとも厄介です。
遮光ネット、ワタシも考えています。
移動できるものは大樹の陰に置いたりしていますが、混みあうと風通しが悪くなってしまうので、加減が難しいですね。
台風、来そうですね。被害がないといいのですけど。。。
月青   2014/08/07 16:18
わ~
赤ちゃん朝顔、開花したんですね。
おめでとうございます。
4センチとやっぱり小さいんですね。
いっぱい咲いてくれたら綺麗でしょうね~。

ビタミンカラーはやっぱり元気になりますよね。
一重のマリーゴールドは初めて見ました。
かわいいし綺麗ですね。
こっちのほうが好きかも。
それにしても37.2℃ってかなりですよね。
遮光ネットがあるだけでもだいぶ違うんじゃないかと思います。
でも大きいのを探すとなると、それを張る(吊り下げる?)所も考えなくちゃですよね。
morningglory URL 2014/08/08(Fri)09:51 編集
Re:わ~
morninggloryさん、こんばんはー。

はい、ありがとうございます。やっと赤ちゃん朝顔咲きました。
たくさん咲いてくれるといいのですけど、これからでしょうか?

ビタミンカラーは良いですよね。
すっきり、明るく、元気が出ます。(^^)v
一重のマリーゴールドも綺麗でしょ?
八重は旺盛ですが、一重はどうかな。

>それにしても37.2℃ってかなりですよね。
うーん、そうなんですよ。
ちょっと立っていたって肌が痛いのですから植物だってダメージがありますよねー。
なので、大きな常緑樹の陰とかに避難させたりしています。
鉢ものを並べるときは、南側に樹高が高い植物を置くとか・・・、
地味だけどそれだけでも違うと思ってやっています。
遮光ネットを張るには、なにか支柱がないとダメなので難しいかもしれませんね。
月青   2014/08/08 21:31
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]