忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1469 |  1468 |  1467 |  1466 |  1465 |  1464 |  1463 |  1462 |  1461 |  1460 |  1459 |
Posted : 2024/04/26 18:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/04/11 19:44
今日は、
晴れたり、曇ったり、雨だったり、
霙だったり、氷(雹)だったり、雷だったりの1日。
4月にしては寒かったですよ。

先日、植え替えした花たちはこの寒さで大丈夫なのかと心配になります。


ハイビスカスをブッツリ剪定しちゃったし、大丈夫か?

剪定した枝や整枝の枝はどうするかというと、
水に挿して置いたりするわけです。


左側2つが、ハイビスカスをブッツリ切った枝。
そのほかは、八ヶ岳ペチュニアダブルファンタジーの枝です。


これは、今年購入した、モッコウバラ(白)の枝。
折れちゃったので水に挿しておいたら葉が開いてきました。
でも、根は出ていません。

そして、モモママさんと一緒に水栽培しているアボガト!
寒いから出ないんじゃないのとワタシも思っていましたが・・・・・、



今日覗いてみたら、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!!!
種の割れ目からしっかり根っこが出ていました!!
いやあ、すごい!!
前は失敗しているので出ないと思ったのですけど、
出てくれました。

2つ栽培していますが、もう1つは種に割れ目ができていないので、
根が出にくいかもですね。

「芽」はいつ出てくれるかしら。。。
土に植え替えはいつかな?












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お~~~
こちらも午後に霙でしたが雹までとはっ
ホント寒かったですねぇ~
でももうちょっと続くとかなんとか・・・

色々と剪定した枝、根が出るといいですね~
瓶がオサレな雰囲気・・・

オ~~~
アボカド根っこ出てきたんですね~
殻が見事にパックリと割れてますな~~~
根っこが出たら出たで、色んな疑問も湧いてきたみたいですね…(^^;)
OGULA AZUKI URL 2013/04/11(Thu)23:04 編集
Re:お~~~
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>こちらも午後に霙でしたが雹までとはっ
氷、違う雹だったんですよ。最初、雪かと思ってよーく見たら何やらうるさい音。
雹でした。野菜が値上がりしちゃうわ。ブーブー。(`・ω・´)

>でももうちょっと続くとかなんとか・・・
ええ!!?マジっすか?

>色々と剪定した枝、根が出るといいですね~
>瓶がオサレな雰囲気・・・
はい、出るといいなあ。
瓶は、「グレープタイザー(レッド)」の瓶ですよ。
花とか挿すのにちょうどいいんですよね。(^^)

>アボカド根っこ出てきたんですね~
>殻が見事にパックリと割れてますな~~~
>根っこが出たら出たで、色んな疑問も湧いてきたみたいですね…(^^;)
そうなんですの。
水栽培のように、根っこが出ている部分だけ、土に埋めたほうがイイかなとか。。。
そのほうが安心な気がします。
まだ寒いからこのままにしておくつもりですけど、下手するとかびちゃいますよね。
どうなるかなあ。
月青   2013/04/12 18:47
No Title
おはようございます。
霰が降ったんですか。。。

読んでるだけでも寒そうです。
朝晩冷えますよね。
マフラーも片付けたのにまたタンスから出しちゃいました。

アボガドが水栽培出来るなんて知りませんでした。
実がなるのはいつ頃なのかしら。。
私もやってみたいわ。。
これってご自身が食べたアボガドですか?
アボガド。。美味しいよね。
brosa URL 2013/04/12(Fri)09:59 編集
Re:No Title
brosaさん、こんばんはー。

>おはようございます。
>霰が降ったんですか。。。
そうなんです!!
昼と夕方に~。
寒かったですわん。(ーー;)

>アボガドが水栽培出来るなんて知りませんでした。
そうでしょう?
ワタシも、先日の「趣味の園芸ビギナーズ」で知ったのですよ。(^^)
土に埋めて芽を出した方はいますけどね。

>実がなるのはいつ頃なのかしら。。
ハッハッハ?ε=(・д・`*)ハァ…
まずは、「芽」が出ませんとねー。

>私もやってみたいわ。。
brosaさん地方のほうが暖かいから芽が出る確率は高いと思いますよ。(^-^)

>これってご自身が食べたアボガドですか?
>アボガド。。美味しいよね。
そうでーーーーす!!!3月12日のブログの続きをご覧アレ!
美味しいですよね。
アボカドは毎週食べていますです。(^^)/
月青   2013/04/12 18:41
遅ればせながら…
アボカドのねが出たのですね!
諦めて捨てようと思いましたがもうしばらく頑張ります。


わぁ何だか土に植えてどんな葉っぱが出るのか楽しみ
モモママ 2013/04/14(Sun)19:31 編集
Re:遅ればせながら…
モモママさん、こんばんは!

お疲れではないですか?

>アボカドのねが出たのですね!
そうなんですよ!!びっくりです!!!

検索してみたら、土に半分位埋めて栽培を試みている人もいるようですね。
アボカドをまた食べたので、今度は種の茶色の皮を剥いて爪楊枝を刺してみました。
どうなるかなあ?
モモママさんも根っこが出るとイイですね。
月青   2013/04/14 20:59
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]