忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1468 |  1467 |  1466 |  1465 |  1464 |  1463 |  1462 |  1461 |  1460 |  1459 |  1458 |
Posted : 2024/04/25 23:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/04/10 20:33
今更だけど、ウチは近所の中でも花の開花が遅い。
風が入りやすいのと、東側・南側に家が建っているので、
日光の当たりが微妙。
いっそ塀を張り巡らしたら、暖かいかな・・・、
いやでも、夏暑いということよねー。

そういえば、昨日フラフラ飛んでいる蚊らしき虫を発見。
まだ春本番というのでもないのに、なんで蚊がいるのか・・・。
どこぞで越冬していたのだろうか。

よそ様では、チューリップが満開なのよね・・・・。



プランター1のチューリップ。
たしか3列に球根を植えたはずだけど、真ん中の列のみ満開。
3列とも同じ日に植え付けたけど、
成長に違いがあるわけだ。
一斉に咲くと綺麗だと思ったんだけど~~~。。。
この黄色地にオレンジの模様のチューリップの花持ちはいかがか。
他の列が咲くまで待ってくれるかな。

まあ、ずらして咲いたほうが花を長く楽しめるかもしれないけど・・・・・・・。
うーーーーーん。
なかなか思うように行かないわねえ。

今夜は冷えてきちゃって、霜注意報が出ている。
せっかく咲こうと思っても、こう気温差があるとなかなか難しい。
残りもうまく咲いてくれますように。。。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
へぇ~
チューリップってキツキツに植えても大丈夫なんですね~
(一応ヤサシイエンゲイを見てみました
咲き方の違いは、もしかしたらプランターの外側のは冷え易いから、真ん中のものより成長が遅い・・・とかあるんでしょうかねぇ?
今度は左側のピンクっぽいのが咲く番ですね。

ホント、また冷えてくるそうですねぇ
天気予報によると、内陸部では深夜から明け方に雪マークが出てました。
もっとも、積もるほどは降らないでしょうけど。
OGULA AZUKI URL 2013/04/10(Wed)23:10 編集
Re:へぇ~
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>チューリップってキツキツに植えても大丈夫なんですね~
>(一応ヤサシイエンゲイを見てみました
全く、鋭いわねえ。。。
うーん、そうなんですよね。一応理想的には球根のあいだは何センチとか書いてあるのに、球根のあいだを密にすると豪華にみえますなーーんて、
書いてあったりします。(いったい、どっちなんだ?)
で、豪華に見えるかどうかはともかくも、植える場所が限られていたので、キツキツに植え込んでみましたよー。(^_^;)

>咲き方の違いは、もしかしたらプランターの外側のは冷え易いから、真ん中のものより成長が遅い・・・とかあるんでしょうかねぇ?
あ、そうか!!
ということは、プランターを細長く並べるんじゃなくて、重なるように並べると、真ん中あたりの花から咲き始めるのかもしれませんね。
来年はやってみようかな。

>ホント、また冷えてくるそうですねぇ
今日は氷だの雷だのでした。
寒いです。
一度暖かいのを経験すると、寒いのはきついですね。
月青   2013/04/11 20:00
寒い…
チューリップ綺麗に咲きましたね♪
時間差で咲いてくれたら長く楽しめますね!!私も楽しみにしてますわ~


今、閃いたのですが…アボカド寒いから根が出ないのかもしれないです。
今だなんの変化もなく種のままです。


月青さんのアボカドは何か変化有りましたか?

モモママ 2013/04/10(Wed)23:54 編集
Re:寒い…
モモママさん、こんばんはー。

寒いですね。
今日はウールのセーターを来ていますよ。(^_^;)

>チューリップ綺麗に咲きましたね♪
>時間差で咲いてくれたら長く楽しめますね!!私も楽しみにしてますわ~
はい、ありがとうございます。
咲いたらアップしますね。o(^▽^)o

>月青さんのアボカドは何か変化有りましたか?
(´∀`*)ウフフ、今日の記事をご覧下さいませ!!
月青   2013/04/11 20:02
推測に過ぎないので・・・
当ってるかはわかりませんよぉ~(^^;)
品種の違いのせいもあるかもしれないし・・・(^^;)

それで、適当な推測ついでにいうなら、ひとつを同じ品種だけにしてプランターを発泡スチロールやプチプチ(緩衝材)を巻いてみるという手もありますね。
もし推測が当っていれば、ほぼ同じ時期に咲くかもしれませんね。( ̄▽ ̄)
ま、そういう考え方もあるということで聞き流して下さいまし。
OGULA AZUKI URL 2013/04/11(Thu)22:06 編集
Re:推測に過ぎないので・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

AZUKIさん説に同調者が2人いますからね。
品種は・・・・・・・、なんだっけ?
ミックス大好きなワタシなので、いろいろ植えたんですけどね。
うーーーーんと。。。(ーー;)

>それで、適当な推測ついでにいうなら、ひとつを同じ品種だけにしてプランターを発泡スチロールやプチプチ(緩衝材)を巻いてみるという手もありますね。
なるほど。。。。
プランターじゃなくて、丸い植木鉢だとどうなんでしょうね?
真ん中が一番に咲くのかしら?
いろいろ試してみるとイイかもですね。(^^)
月青   2013/04/12 18:53
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]