忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |
Posted : 2024/04/25 20:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/01/17 17:31
カレー

芽キャベツの美味しい季節~。

焼いても、茹でても、煮ても、ピクルスでも美味しい。

カリフラワーと芽キャベツを入れたシチューやグラタンを
作ることが多いけれど、
今回はカレーに入れてみた。

豚肉、玉ねぎ、人参、じゃがいもというごく普通のカレー。
それに、芽キャベツを加える。

味見してみたらばっちり!
際限なく、芽キャベツだけ食べそうなのでここでストップ。

芽きゃべつラブ~。
PR
Posted : 2010/01/01 22:36

昨年からの手の不調で、
お節は作れないと判断。

息子の元旦稽古のために、
家族が揃うのは、元旦の夜。

以前は、いろいろ作ったのだけれど、
せっかく作っても、
3が日ずっと家にこもっているわけではなく、
仕事始めも早いので、余るとこまる。
ここ数年は、確実に家族が食べるものだけを作るようになった。
そういうわけで、最近はずさすに作るのは、
田作り、煮物類、きんとん、酢の物、クリームチーズヨーグルトケーキ等。
メインディッシュは、その時次第。

今年は、かに・刺身・マーボー豆腐鍋がメインだった。
そのほかに、炒り鶏、オードブル、高野豆腐、八つ頭等。
手が痛い私のために、家族が手伝ってくれたので、
スムーズにいったのだけれど、
マーボー豆腐鍋?と家族の怪訝な顔・・・。

いや、これは、冷蔵庫のチルド室をみたら期限間近の豚挽き肉があり、
急遽作ることになったのだ。

結果的に、温かい食べ物がこのマーボー豆腐鍋だけだったので
とても喜ばれたのが嬉しい。(すみません、写真撮るの忘れた)
材料は、ひき肉と豆腐、ねぎ、にら、車麩。
味付けは、オイスターソース、酒、豆板醤、コンソメ。
すごくさっぱりしていて、
あとで、ご飯をいれて雑炊にしたり、もちをいれても美味しい。

おせち料理は、
冷たいものが多いので、
ここ数日のように冷え込むと、
お酒を飲まない人にとっては、
温かいということがご馳走になる。

まずまずの年初めの料理だった。
今年も、いろいろな料理に挑戦しようっと。。。
Posted : 2009/12/20 21:27

こう寒いと鍋の出番が多い。
ウチは辛いモノが苦手という人がいるので、
辛い系のなべは出来ない。

ねぎが大量に消費できて、体が温まる鍋ということで、
一冬に何回か出番のあるのが、
「ぶり鍋」
ぶりと焼いたねぎ、豆腐だけの鍋。
ぶり鍋

ねぎは焼くと甘みが出て一味違う。

今日は、和菓子もいただいたのでアップしてみた。

姫椿、吹き寄せ、冬支度、
菊餅、柚子の里、峰の綿、
黒豆羊羹、ツリー
だそうです。

ケーキを買おうと思ったのだけれど、
すごーく並んでいるし、近々食べるんだろうなと思って
和菓子にしたのだそうな。。。
熱々のお茶と一緒に美味しくいただきました。(1個だけ)

Posted : 2009/11/30 17:31

にら卵とじ

寒くなってくると、にらの卵とじの出番が多くなる。
にらは、ウチの県の特産である。
冬が近くなると、風に乗ってにらの匂いが漂ってくるくらい
ポピュラーな野菜である。

にらはこれまた特産の餃子に入れたりもするけれど、
ウチでの一番の出番は、
にらの卵とじ汁である。

ダシのたっぷりきいた汁に
ぽっかり浮かぶにら卵・・・・。
一口、口に入れるとホッコリした舌触り。。。
美味しいわー。

とても適当なのでレシピというほどでもないのだけれど、
ご要望があったので、加筆。
ニラ1把、玉子2~3個、ダシ汁(昆布と鰹節で)、醤油

1、ニラは1,5~2cmの長さに切る。
2、玉子をボウルにときほぐして、1のニラと混ぜておく。
3、大体4人分で、800ml~1000mlのだし汁をとって、醤油お玉2分の1くらい入れて
煮立てる。(醤油の量はお好みで)
4、3に2を入れて、玉子が固まってきたら火を止めて蓋をする。
5、2,3分蒸らして出来上がり。
 

Posted : 2009/10/04 20:56
昨日は、見事な中秋の名月を見られてとても良かったー。
ついでに、パワーストーンの浄化もできたし・・・。

しかし、十五夜は芋名月だというのに、けんちん汁も作らずにいたので
今日はけんちん汁を作ろうと思って、買い物に・・・。

で、真面目に作るつもりだったのだけれど、
久々に材料を揃えたので、抜けていること抜けていること。。。
ごぼうもこんにゃくも買い忘れてしまった。。。
あー、やれやれ。

ちなみにウチでは、ごぼう、大根、にんじん、こんにゃく、サトイモ、油揚げか豆腐、青菜がはずせない食材だったのだけれど、ごぼうもこんにゃくも忘れたので、豚肉を入れて豚汁にしちゃった。

今日はずいぶん買い物をしたつもりだったのに、肝心なモノをたくさん忘れてしまって
何だかなーの日だった。
でも、今日もさつまいもがチョーお買い得だった。
豊作なんだろうか・・・。
嬉しいけれど、正月ごろに品薄になったら困るなあ・・・。
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]