忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 178 |  177 |  176 |  175 |  174 |  173 |  172 |  171 |  170 |  169 |  168 |
Posted : 2024/03/29 02:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/12/20 21:27

こう寒いと鍋の出番が多い。
ウチは辛いモノが苦手という人がいるので、
辛い系のなべは出来ない。

ねぎが大量に消費できて、体が温まる鍋ということで、
一冬に何回か出番のあるのが、
「ぶり鍋」
ぶりと焼いたねぎ、豆腐だけの鍋。
ぶり鍋

ねぎは焼くと甘みが出て一味違う。

今日は、和菓子もいただいたのでアップしてみた。

姫椿、吹き寄せ、冬支度、
菊餅、柚子の里、峰の綿、
黒豆羊羹、ツリー
だそうです。

ケーキを買おうと思ったのだけれど、
すごーく並んでいるし、近々食べるんだろうなと思って
和菓子にしたのだそうな。。。
熱々のお茶と一緒に美味しくいただきました。(1個だけ)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
まぁ~美味しそうだわ
ぶり鍋が美味しそう!
我が家も辛いのが苦手と言うのがいますからキムチ鍋など食べたいけれど食べられないのです。

カレーは中辛ぐらいが限界ネギも焼くと甘味がありますが、生の白髪ネギは辛いからダメなのよ!
だからネギラーメンもたべられないのですょ。

しかし寒くなりましたよね~風邪引かないようにきをつけて下さいね。

モモママ 2009/12/20(Sun)21:45 編集
Re:まぁ~美味しそうだわ
モモママさん、こんばんはー。^^
>我が家も辛いのが苦手と言うのがいますからキムチ鍋など食べたいけれど食べられないのです。
そうなんですよ。だから、キムチは別に置いといて、
使いたい人は自分の小鉢によそってから一緒に食べることになります。

>だからネギラーメンもたべられないのですょ。
うわー、ネギラーメン大好き!!
山盛りのネギで食べるの~。(うっとり)

>しかし寒くなりましたよね~風邪引かないようにきをつけて下さいね。
神奈川も寒いでしょう?
何だか寒いというか冷たいんですよね。
明日は、冷たくて乾燥するという話ですよ。
お互い気をつけましょう。。。
>
月青   2009/12/20 22:11
苦手っ!
こんばんは。
鯨もん。もカライものが苦手なので、
鯨もん。が夜、出かける時だけウチは キムチ鍋 をするそうです(笑)
それにしてもおいしそうな鍋ですな~
寒いときは鍋に限りますな(^^)/
鯨もん。 URL 2009/12/20(Sun)22:10 編集
Re:苦手っ!
鯨もんさん、こんばんはー^^

>鯨もん。もカライものが苦手なので、
>鯨もん。が夜、出かける時だけウチは キムチ鍋 をするそうです(笑)
あー、わかります。
まあ、ウチは私がいなければ鍋にはならないけど・・・。(^^;

鍋は体が温まるし、お腹もいっぱいになるしで、
いいですよね。
野菜もたくさんいただけるしー、
明日は、何の鍋にしようかなあ。。。(^^)
月青   2009/12/20 22:30
美味しそう!
こんにちは!お久しぶりです。
拝読できなかった一週間分、じっくりがっつり読ませて頂きましたー。

「ぶり鍋」……はう!
すごく美味しそうじゃないですかー
お出汁は透き通っているように見えますが、何なんだろう?
お醤油は入ってないのかな?
(↑すっかり真似させてもらう気でいる私デス)
ねぎはいいですよねー。
こんがり焼くと甘みも出るし、お魚の生臭さも消えるし。
ああ、書けば書くほど、食べたくなってきました…

和菓子は食べるのがもったいないくらい綺麗な細工のものが多いですよね。
子供の頃、実家の祖母がお茶の先生をやっていたので、
写真のような綺麗な細工の和菓子を見る機会が多かったです。
(もちろん、つまみ食いする機会も同じくらい多かったのですが)
なんだか懐かしいなぁって、見入ってしまいました。

お鍋に和菓子…
お昼時だしお腹がくぅって鳴りそうです(笑)
natsuha URL 2009/12/21(Mon)11:38 編集
Re:美味しそう!
natsuhaさん、どうですか具合は?
お嬢さんのように熱が高くなったのかしら?
今年は本当に激動の年だわねー。

旨かったです!
今日は鍋の残りに、
うどんを入れてこれまた美味しくいただきました!
>お醤油は入ってないのかな?
>(↑すっかり真似させてもらう気でいる私デス)
味はね、いわゆるブリ大根の大根をねぎにした感じです。
昆布のだし汁にお酒とみりんと醤油。
>ねぎはいいですよねー。
そうそう、ねぎは最強よねー。
冬はねぎがなくちゃだめだわ。
>

>子供の頃、実家の祖母がお茶の先生をやっていたので、
>写真のような綺麗な細工の和菓子を見る機会が多かったです。
>(もちろん、つまみ食いする機会も同じくらい多かったのですが)
まあ、お茶の先生をなさっていたのですか?
じゃあ、natsuhaさんもできるのね?
お茶のお菓子は、また独特だったりしますよね。
私、花びら餅が好きなの。(うっとり)

食欲があるのですねー。
良かった、早く治りますようにー。(^^)
月青   2009/12/21 21:03
ネギの季節
ホント、ネギ最強ですね。(^^)
ブリ鍋シンプルでいいですね。
やってみたいです。

ここ数年、地場野菜が見直されてきたせいか、この時期は赤ネギが出回ります。
生だと普通のネギより辛味が強く、加熱すると甘くなる、そうです。
でも食べたこと無いし。(^^;)
一方、年明けには軟白ネギが出回りますね。
こちらは普通のネギと比べて軟らかく甘みがあります。
こっちは地場野菜というより作り方の違いだから、どこにでもあるのかな。

和菓子は芸術ですね。
伝統的な作りの中にも新しい味や造形もあったり。
昔は地味(単なるイメージです)で甘ったるいだけのような思い込みがあったので、好んで食べる事はありませんでした。
最近はどうなんでしょう?
時代の流れで甘さ控えめになったりしてるのかなあ?
いずれにしても、気になる存在ではあります。(^^)
OGULA AZUKI URL 2009/12/22(Tue)01:23 編集
Re:ネギの季節
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。^^
雪かきお疲れ様です。

>ブリ鍋シンプルでいいですね。
そうなんです。ブリとねぎだけなんですよね。
お互いのうまみが出る感じですよ。お試しあれ~。(^^

>生だと普通のネギより辛味が強く、加熱すると甘くなる、そうです。
>でも食べたこと無いし。(^^;)
えー、食べたことないの?
赤ねぎというくらいだから赤いのですかね?
熱を加えても赤いのかしら?
ここら辺だと、下仁田ねぎがそれに近いかもしれませんよ。
生では、涙やら鼻水やら出るくらい辛くて、
すきやきや煮込みうどんに使うととても美味しいのですよ。

軟白ねぎは辛くないから好まれていますよね。

確かに、和菓子は職人の手のぬくもりがある芸術品ですよね。(^^
うーん、昔より甘みは少ないかもしれない。
一番わかるのは羊羹じゃないですか?
昔の羊羹は、砂糖分が固まって白くなっていましたよ。
頭が痛くなるくらい甘かったような気がします。
最近、そういう和菓子はないですよね。。。

栗系は甘い気がする。
ねりきりはあまり甘くないかな。
塩豆大福は、しょっぱくて甘い贅沢な一品ですね。(^^)
月青   2009/12/22 21:55
1個だけですか?
こんばんわ^^

これだけ美味しそうなお菓子を目の前にして、1個で我慢できたんですか?
どれをいったんだろう(?_?)
この季節はケーキ屋さんは混んでるし、品切れもしてそうですよね。
クリスマスに高級和菓子って、大人にはいいですね(^^)

ウチの母親の得意料理の一つなので、この季節に鍋は外せません。
山のようにもらった白菜を消費するにもイイですし(^m^)
焼いたねぎかぁ・・・これならさすがにウチの母親でもできるだろうから、さっそく教えますわ。

叔父さんの手作りキムチをもらったのですが、私が辛いのがダメなのでどうやって食べようか考え中。
キムチを辛くなく食べられる方法ってありますか?
お知恵拝借、お願いしますm(_^_)m
茉莉花 URL 2009/12/22(Tue)17:44 編集
Re:1個だけですか?
茉莉花さん、こんばんはー。^^

>これだけ美味しそうなお菓子を目の前にして、1個で我慢できたんですか?
そうでーす。和菓子といえどもカロリーがありますからね。
我慢して次の日にもう一つ。。。(^^)
どれだと思います???
あのね、「峰の綿」。黒豆が品のいい美味しさで、ばっちし!!
次の日は「柚子の里」。これはイマイチだったかな。

>焼いたねぎかぁ・・・これならさすがにウチの母親でもできるだろうから、さっそく教えますわ。
ちょ、ちょっと、「さすがにウチの母親でも」って、まさか焼いたねぎを使った料理は作ったことあるでしょ?

>キムチを辛くなく食べられる方法ってありますか?
うーん、難しいですよね。
私も辛いのが苦手で、お土産で白菜のキムチをいただいた時にはどうしようかと・・・。
結局、生の白菜の真ん中辺りの黄色い葉ありますね?
あの部分を細かく刻んで、キムチと混ぜて、
マヨネーズで合えて食べました。
辛さがまろやかになったので、結構美味しくいただきましたよ。
手作りだったら、きっと美味しいでしょうねー。(^^*)
月青   2009/12/22 22:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]