忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 157 |  156 |  155 |  154 |  153 |  152 |  151 |  150 |  149 |  148 |  147 |
Posted : 2024/04/25 09:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/11/30 17:31

にら卵とじ

寒くなってくると、にらの卵とじの出番が多くなる。
にらは、ウチの県の特産である。
冬が近くなると、風に乗ってにらの匂いが漂ってくるくらい
ポピュラーな野菜である。

にらはこれまた特産の餃子に入れたりもするけれど、
ウチでの一番の出番は、
にらの卵とじ汁である。

ダシのたっぷりきいた汁に
ぽっかり浮かぶにら卵・・・・。
一口、口に入れるとホッコリした舌触り。。。
美味しいわー。

とても適当なのでレシピというほどでもないのだけれど、
ご要望があったので、加筆。
ニラ1把、玉子2~3個、ダシ汁(昆布と鰹節で)、醤油

1、ニラは1,5~2cmの長さに切る。
2、玉子をボウルにときほぐして、1のニラと混ぜておく。
3、大体4人分で、800ml~1000mlのだし汁をとって、醤油お玉2分の1くらい入れて
煮立てる。(醤油の量はお好みで)
4、3に2を入れて、玉子が固まってきたら火を止めて蓋をする。
5、2,3分蒸らして出来上がり。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
食べたばかりなのに…
みづきうさぎさん!

夕飯食べたばかりなのによだれが……

美味しそう~o(^▽^)o
ふんわりしてニラの香りかまた食欲を増してきますよね~あ~食べたいなぁ~

私美味しいものを食べるのが大好きです。
だってみんなどんな心境でも笑顔になりますよね!美味しいものを食べて怒っている人をみた事がないですもの('-^*)/


みづきうさぎさんは今まで素晴らしい食育をされてきましたよねっ。

子育ては勉強だけではなくバランスのとれた食事から学ぶ事もありますから食育は大切だと思います。

だからお兄ちゃんはお料理上手になのですよね!
美味しい味をしらないと美味しいものを頂いてもお料理のコピーができませんものね!

モモママ 2009/11/30(Mon)21:51 編集
Re:食べたばかりなのに…
モモママさん、おはようございます。(^^
今朝は霜がちゃんと?降りました。

ニラ卵美味しいですよねー、体も温まるので
冬の一押しメニューです。

>私美味しいものを食べるのが大好きです。
>だってみんなどんな心境でも笑顔になりますよね!美味しいものを食べて怒っている人をみた事がないですもの('-^*)/
そうなんですよー。
美味しいものは人を幸せにしますよね。
何はともあれ、食べなくてはだめです。

>みづきうさぎさんは今まで素晴らしい食育をされてきましたよねっ。
そんな大層なことはしているつもりはありませんが、
1日のうち、1回でもきちんと食べるようにというのは
心がけてきましたね。
朝飯だけは遅刻をしても食べていくようにとか。
ちいさなことかもしれませんが、結局こういうことの積み重ね
ですものねー。(^^)
月青   2009/12/01 08:47
美味しいって、幸せ(^^)
こんばんわ^^

この季節のニラは美味しいですよね。
そちらの特産なのですか?
ウチのほうでもハウス栽培で作っているので、もらうときは食べきれないほど集まります(^^;;
ニラは消化にも良いし私も大好き。
ハムカツとニラを煮込んで、卵でとじたのがお気に入り(^m^)

そうそう、美味しいものを食べると誰もが幸せになります。
お母さんの愛情いっぱいの美味しいお料理。
みづきうさぎさんのご家族は、皆さんお幸せですね(^^)
茉莉花 URL 2009/12/01(Tue)16:56 編集
Re:美味しいって、幸せ(^^)
茉莉花さん、こんばんわー。(^^

そうなんですよ、ニラは特産なんです。
だから、やはり大量にいただきます。
新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れておけば、結構持ちますけれど、
一気に使いたい時にはこちらでは餃子になりますね。
>ハムカツとニラを煮込んで、卵でとじたのがお気に入り(^m^)
これは、カツ丼みたいな感じですか?
すごい!これいただきますね。。やってみようっと。d(^^)

>みづきうさぎさんのご家族は、皆さんお幸せですね(^^)
恐れ入ります。
私が皆に幸せをもらっているのですよ、
だからせめて料理で幸せを感じて欲しいですね。
まあ、いつもいつもと言うわけには行きませんけどね。(~~;
月青   2009/12/01 22:52
冷蔵庫にニラが
昔はニラは嫌いでしたね~。やっぱ臭いが・・・(>x<)
でも今は食べますケド。(^^)
明日かどうかわからないけど近い将来鍋をするために冷蔵庫にニラがありました。
キムチ鍋だったかな?

ニラ玉は中華風スープでも味噌汁でもいけますよね。(^m^)
だし汁で、というのは食べたことないなぁ。
味付けは醤油なんでしょうか?
OGULA AZUKI URL 2009/12/01(Tue)23:50 編集
Re:冷蔵庫にニラが
OGULA AZUKIさん、今晩はーーーーーーーーーーーーーーーーー。^^;
私も苦手でしたよー。
青臭くて苦手というか、野菜が苦手でしたね。
昔は今より野菜の匂いがきつかったような気がします。

>ニラ玉は中華風スープでも味噌汁でもいけますよね。(^m^)
うん、美味しいですよね。ウチは、ワンタンとニラで中華風にしますよ。
>だし汁で、というのは食べたことないなぁ。
>味付けは醤油なんでしょうか?
そうです。
だし汁に醤油を加えて煮立ててから、ニラと卵を合えた具を一気に
入れるんですよ。そうすると、ニラの青臭さをあまり感じないですよ。
月青   2009/12/02 21:34
無題
まあ。。。
ニラの卵とじですか、おいしそう~。
あたしは、いつも中華風に
ニラタマにしてしまうんです。
でも冬は、このほうがあったまりそうです。

ニラが安いときに、買ってきてやってみよう
ハチミツねこ URL 2009/12/02(Wed)17:07 編集
Re:無題
ハチミツねこさん、こんばんはー。^^

>あたしは、いつも中華風に
>ニラタマにしてしまうんです。
ハチミツねこさんのお料理はいつも美味しそうー。
中華風も美味しいですよね。
冬は、味噌汁代わりなので出番が多いです。v(^^)
月青   2009/12/02 21:53
おいしそう~
こんばんはー!
今月もまた、クリスマスのテンプレがステキですね
あぁ、一年経つのが早い早い…

ニラの卵とじ汁、美味しそう~!
だしって和風ですか?
それとも中華?

私はいつも
豚肉とモヤシと炒めて卵とじにするばかりで…
うわー、
みづきうさぎさんの料理をコピーして
レパートリーを増やしたい~っ!

うーん。
料理って見た目も大事ですよね。
みづきうさぎさんの写真を見るたびにヨダレがでます
オイシソウ…
natsuha URL 2009/12/02(Wed)19:49 編集
Re:おいしそう~
natsuhaさん、こんばんはー♪
ありがとうございます。クリスマステンプレ~♪

>だしって和風ですか?
>それとも中華?
はい、和風です。
だしに醤油を入れて一煮立ちしたところに、
ニラと卵を合えた具を一気に加えるんです。
そうするときれいにまとまるんですねー。v(^^)
>私はいつも
>豚肉とモヤシと炒めて卵とじにするばかりで…
それも美味しいですよね。私もしますよー。

>料理って見た目も大事ですよね。
ほんとほんと、一味ちがいますよねー。

恐れ入りますー。
私はいかに手をかけないで
美味しく作るかに燃えているのですよ。
たまに凝った料理も作らなくてはー。(~~;
月青   2009/12/02 22:12
以前にも…
ニラ玉とじの記事をアップされていましたよね

ぜひ食べてみたいのでレシピをアップして欲しいです。

良ければお願いいたします

ふわっとしていて美味しそうですね
モモママ 2010/02/15(Mon)19:01 編集
Re:以前にも…
モモママさん、そのとおりです。
カテゴリーの編集をしていて以前の記事が
本日付けになってしまいました。今は元に戻っていると思います。
11月30日の記事になります。
すみません。
編集しているとこういうことが時々あって、確認漏れがありました。

あまりにも適当なレシピですけど・・・・・、
書いてみますね。(^^;
月青   2010/02/15 21:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]