忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 191 |  190 |  189 |  188 |  187 |  186 |  185 |  184 |  183 |  182 |  181 |
Posted : 2024/04/26 07:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/01/01 22:36

昨年からの手の不調で、
お節は作れないと判断。

息子の元旦稽古のために、
家族が揃うのは、元旦の夜。

以前は、いろいろ作ったのだけれど、
せっかく作っても、
3が日ずっと家にこもっているわけではなく、
仕事始めも早いので、余るとこまる。
ここ数年は、確実に家族が食べるものだけを作るようになった。
そういうわけで、最近はずさすに作るのは、
田作り、煮物類、きんとん、酢の物、クリームチーズヨーグルトケーキ等。
メインディッシュは、その時次第。

今年は、かに・刺身・マーボー豆腐鍋がメインだった。
そのほかに、炒り鶏、オードブル、高野豆腐、八つ頭等。
手が痛い私のために、家族が手伝ってくれたので、
スムーズにいったのだけれど、
マーボー豆腐鍋?と家族の怪訝な顔・・・。

いや、これは、冷蔵庫のチルド室をみたら期限間近の豚挽き肉があり、
急遽作ることになったのだ。

結果的に、温かい食べ物がこのマーボー豆腐鍋だけだったので
とても喜ばれたのが嬉しい。(すみません、写真撮るの忘れた)
材料は、ひき肉と豆腐、ねぎ、にら、車麩。
味付けは、オイスターソース、酒、豆板醤、コンソメ。
すごくさっぱりしていて、
あとで、ご飯をいれて雑炊にしたり、もちをいれても美味しい。

おせち料理は、
冷たいものが多いので、
ここ数日のように冷え込むと、
お酒を飲まない人にとっては、
温かいということがご馳走になる。

まずまずの年初めの料理だった。
今年も、いろいろな料理に挑戦しようっと。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
麻婆豆腐鍋?
いいですね。(^^)
正月だからと オセチや餅じゃすぐ飽きるし、辛みがあるから更に温まっていいかも。

今年はうちも、オセチは少なめです。
いつもは、市販品だけどそれなりに品揃えもよくて、重箱に綺麗に詰め替えてました。
でも最近のものは、塩分・糖分が控えめだから日持ちもしないし、三日も過ぎると飽きてくるけど 早く食べきらないといけないプレッシャーがあったりして・・・(^^;)

それにしても、クリームチーズヨーグルトケーキが正月の定番なんですか・・・
美味しい(美味しそう)上に、餅より断然消化がよさそう。(^m^)
OGULA AZUKI URL 2010/01/02(Sat)01:02 編集
Re:麻婆豆腐鍋?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。^^

結構、鍋にするって勇気が要りましたよ。
手がこんな状態じゃなかったら、思いつかなかったかもしれないです。
やっぱり、お正月だからミートローフとか
ちょっと豪華にみえる料理にしたかもしれないですよ。

今日、写真はアップしたので見て下さいね。(^^*
そうなんですよね、このクリームチーズヨーグルトケーキは
体に優しく消化も良いし、
簡単に作れるので、お正月の定番なんです。
今回は、手で混ぜるのではなく
ハンドミキサーで作りました。。d(^^)
月青   2010/01/02 20:49
我が家も…
今年もいろいろお料理教えて下さいね!

私は結婚してからずっとお節料理を作りつづけてきました。

私の父が亡くなったのがきっかけで、好きなものたべられる量だけ作る事にしました

材料費も馬鹿にならない上に食べられないで捨ててしまう勿体ないことも良くありました。

市販のものは甘すぎたり味が濃すぎたりで、やはり私がつくる味が好きだと言われれば、毎年の縁起物だからつくらない訳にはいかず年々、手抜きになるわたし……


娘が嫁ぐまでにいろいろ作り方は教えてあげないとダメですね!
モモママ 2010/01/02(Sat)06:59 編集
Re:我が家も…
モモママさん、こんばんは。^^

>私は結婚してからずっとお節料理を作りつづけてきました。
やっぱりそうでしたかー。
きっとモモママさんはきちんと作っていらっしゃるのだろうなあと
思っていました。

そうなんですよね、「縁起物だから」というのが結構負担。
プレッシャーも多いし、忙しい日々だとなおさら大変ですよね。
作ったほうが塩分も糖分も調節できるし、
自分達に合った味にできるから、安心ですしね。

手が痛くなければ、やはり真面目に作ったことでしょう。

>娘が嫁ぐまでにいろいろ作り方は教えてあげないとダメですね!
うーん、ウチは娘には無理かなー。
月青   2010/01/02 20:56
鯨(迎)春♪
あけましたね。 おめでとうございます。
おせち・・はウチも今年は作りませんでした。
あっ 鯨もん。は料理はしませんので、正確に言うと、「作られていませんでした。」 
まだ、祖母ぷ~ちゃんの1周忌が済んでいませんので。
寒いし、鍋が1番ですよ! 簡単だし・・
(・・って自分は作らないですけど:苦笑)
今年もよろしくお願いいたします(^^)/
鯨もん。 URL 2010/01/02(Sat)12:16 編集
Re:鯨(迎)春♪
おおっ!

鯨春!すばらしいわー。
今年もよろしくお願いいたします。

そうですね、喪中ですと、お節は作らないですよね。
鯨もん。さんは食べるの専門なんですね?
でも、弟さんが作るのが得意なんでしたっけね。(^^;

鍋は良いですね。
野菜がたくさんとれるし、体が温まりますよねー。
この冬も寒いので、出番が多いです。(^^*

フフフ、初詣は、今日でした。拍手拍手ありがとうございます。
月青   2010/06/27 21:50
おめでとうございます
なにぶん正月の料理は
少し冷たいものが多い気がします。
私も温かい料理の方が好きなので
鍋ものはいいですね♪

正月とは言えどばたばたと急遽仕事に親戚周りと
忙しく、、、返事がおくれました。

今年もよろしくお願いします。
mako-mako- 2010/01/03(Sun)22:24 編集
Re:おめでとうございます
mako-mako-さん、こんばんはー。^^

>なにぶん正月の料理は
>少し冷たいものが多い気がします。
そうですよね。
おせち料理が敬遠される一つの理由かもしれませんね。

温かい料理の方が、体が温まるし
活動しやすくなりますよね。

いえいえ、お正月は慌しいものですよ。
今年も楽しみにしています。

本年もよろしくお願いいたします。
蓮根ばっちりでした。v(^^)v
月青   2010/01/04 17:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]